July 18, 2017

スタミナや「エキスポ」終了!……かん(丸山優子)

無事終了いたしました。

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

このお芝居は、私が演じる “千代子” の母親の葬儀の二日間を描いた作品でした。

家族は、慌ただしく準備に追われながらも

母親が残していったものに、翻弄されます。

家族は6人なのに、5名で大阪万博旅行の予約をしていたこと。

葬儀の列席者に隠し子の予感。

だらしない父親に尽くしていた母の思い。

母が書いていた日記の中身。

どれもこれも、亡くなった母親にしか真実はわかりません。

残された家族は、母の気持ちになって想像を巡らせ

“きっとこうだったのだろう……” と仮定しながら二日間を過ごしていきます。

「お母さん、今頃、何を考えているだろうね……」

そんなセリフがあります。

自分の人生に満足していただろうか?

ちゃんと幸せを感じていただろうか?

悔いはないだろうか?

考えても考えてもキリがないけれど、ふとした瞬間に

死んだ親の気持ちを考える。

きっとどこの家族も皆、そうでしょうね。

答えが出ないからこそ、思いは巡り続けるのかもしれません。

悲しいのは、残された人々だけで、

本人は、もしかしたらな〜んにも思ってないかもしれないし

「やったー!俗世間の人生終わったー!もう縛られるものは何もない〜!」と

羽根を伸ばしているかもしれません。

そうだったらいいなぁと思います。

仕事も人生もそれなりにやりきって、喜びも悲しみもそれなりに

味わってきた親は、

“やったー!”

と言って人生のゴールテープを切って欲しいものです。

そして、“良かったね。” と言って見送ってやりたいものです。

「あーあ、死んじゃったね。」

家の中には、親を思い出す物が充満していて、

それが目に入る度に、そう自分に言い聞かせてみたりして。

別れは必ずやってくる。

残された者はただひたすらに前を向いて進むのです。

note涙尽きても、命尽きても、変わりのない夜終わりのない夜note

芝居の中で私が歌ったこの歌詞が、とても沁みました。

沁みすぎると歌えなくなるので、ほどほどにしておきました。

もう芝居も終わったので、好きなだけ沁みたいと思います。

さあ、次の舞台もまた、良いお話です!


是非また、ご来場下さいね!

お待ちしています!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 15, 2017

昨日、中野で声を掛けられ……かん(丸山優子)

皆様、日曜日まで中野ザ・ポケットにて

スタミナやプロデュース「エキスポ」公演中でございます!

で、昨日も劇場へ向かって歩いていると、後ろから女性に声を掛けられました。

「すいません、あなたは今、転換期に来ています。とても良い時期です。

そしてご先祖様を大事にされてますよね?守られていますよ。」と。

私 「え?そうなんですか?なんでそんなことがわかるんですか?」

「お顔に出ています。キラキラしていて、とても綺麗です。」

「えー、そうですか〜?」

私もそう言われると満更でもない気になってしまいもう少し話を聞いてみた。

「人生の転換期とは、そんなに何回もあるわけではないんです。そして、選ばれた方しか

そういうことは巡って来ないんです。この機会を逃してはいけません。

近いうちに一度お話をしたいので、いかがですか?」

「えーと、16日までは、芝居があるので……あ、ここの劇場ね。てか、良かったら観に来て下さいよ。

そうしたら、私の事もっとよくわかりますよ。」

話を聞きながら劇場まで歩いて宣伝してみた。

「そうなんですか、出られてるんですね。ただ、なるべく早い方が良いと思います。

18日はとても良い日なので、渋谷あたりでいかがですか?何時くらいがいいですか?

午後1時頃はいかがですか?」


「うーん、ちょっとまだわからないので、ご連絡します。」と名刺を頂いた。

すると、その女性が最後に「あの……良い運というのは、早い周期で変わります。

今日の事をあまり人に話したりせず、お一人の心に留めておいた方が良いかと思います。

良い運が逃げてしまいますので。では、連絡お待ちしています。」

そして女性は去って行った。

「え……怖い……この事は喋ったらいけないのか……

皆に喋ったら、私の運が逃げていくのか……

じゃあ……心に留めておかなきゃ……」

楽屋へ行くと三谷さんがいて、

「ねえねえ、さっき劇場の前で女の人と何、話してたの?」

「ちょっとちょっと、聞いて下さいよ!私、中野の駅前であの人に呼び止められて……

で、人に喋ったら、私の運が逃げちゃうんですって〜!

どうしよう〜!たいへーん!」

人に喋って逃げるような運なんか、いらねーわ!

なんだ、それ?騙されると思ったら大間違いじゃ!


皆さんも、優しそうな、到底嘘もつきそうにない女性に声をかけられたら

気を付けましょうね。

さ、「エキスポ」は、あと1ステージ!

頑張るぞ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 07, 2017

きんの、ビジュアル解禁!

告知、遅くなりましたが、


本公演のビジュアル解禁です!


Img_8302


チラシやポスターの画像が
公表になったー!ってことです。

そういうのを、ビジュアル解禁っていうのねぇ〜

なんだかカッコいいわねぇ〜


業界っぽいわねぇ〜

今度、なんかで使お。

| | Comments (1)

«きんの、先行予約開始!