« きんの3月5日・公演後記・その1 | Main | きんからのおしらせ »

March 07, 2005

きんの3月6日・公演後記その2

ゲストさんの話・後編です。

さて、かんちゃんの写真館でナイス・スマイルをふりまいてる、NORIYASUさん。悩殺される程キュートなフォトジェニック(?)ちゃんです。
この人のジャンベに多くの人が涙したことでしょう。
実は、『島唄』は、一番RH回数が少ないんじゃないかな?NORIYASUさんが、あまりやりたがらなかったのです。ある日、「あまりやるとよくないから、RH、やらなくていいっすかね?」と言われ、「あ、はい!」と元気よく返事したものの、心の中では「そ、そんな…」とおいすがってたのでした。でもその気持ち、わかる。本番勝負なのよね、こういうのって。で、その結果が、あの魂のジャンベ。気持ちを高ぶらせる音色に、私も後ろにいながら心打たれ、やっぱり、涙…。
芝居の中では、ガンジーだの犯罪者だの言われ、時にはモップを頭に乗せられたり、水晶玉扱い、しまいには手錠もかけられ…こうやって羅列するとなんだかスゴイ…もう、劇団員からはネタの餌食にされてしまっていましたが、ガッツリ笑いを取っていたそのお姿には尊敬です。
ジョン(宮内君)とのシーンで、「ありがとう」と言う時に「肩に手をかける」という動きをつけられたNORIYASUさん。役者ならスルッとやってしまう動作ですが、NORIYASUさんは「こんなこと、したことないよ…はずかしい…」と大テレ。でもやったらやったでサマになってるし…とにかくこの方の業績(?)のあげ方、かっこいいですね。
稽古場のご近所にお住まいのようなので、これからはちょこちょこお食事会を開催できそう。っつーか、昨日開催しちゃった…近々かんちゃんがその模様をアップしてくれることでしょう。またバチバチ写真とってたので、おもしろ写真に乞うご期待!

最後にHIDEBOHさん。私たちはその人を“神”と呼び、TAP板が敷いてあった舞台前のエリアを“ゴッド・スペース”(なんかチープなネーミング)と名づけ、その偉大さを讃えていました。あのエリアに入ると、なんだか神聖な場所を汚したような気分。一度だけ、神の隣になるフォーメーションがあったのですが、威圧感&違和感に包まれる!あたしみたいな平民が隣にいっちゃいかん!もうバチ当たりめがっ!と自分を戒めてしまう気にさせる位。
神曰く、「いつもなら何かしら考えながら踊るのに、今回は殆ど、“無”になっていた」とか。ラストのソロは、無音の中で数分踊った後、自動的にナレーションが入ってくるのですが、(私はHIDEBOHさんからのきっかけで、音響さんがナレーションを出してるんだと思ってた!)千秋楽ではピッタリその間尺でソロを終えたというからスゴイ!まさに神業だ!
実は本格的に芝居をしたのは、今回が初めてだったとか。しかし、ちゃんと稽古に参加出来たのは本番10日位前。本当に多忙な方で、なかなか稽古に来られないような状態だったのです。なのに誰よりも出番が多く、つまり台詞も多い!ご本人もかなり不安だったらしく、ついには不眠症になっちゃったそう。どうしても台詞が覚えられなくて、家でとにかく暗記作業。飼い犬相手に台詞を言い放ち、反復練習していたとか…ボー様、カワイイ…そのお姿が見たかったわ~。あんなに細かいTAPのステップを覚えるよりは、台詞の方が簡単に覚えられそうなのになぁ…不思議だなぁ~。
不思議と言えば、公演中、体調が悪かったはずのに、本番が始まると不調を感じなかったとか。とうとう千秋楽の翌日にガクンときちゃったそうです。「公演中は何かに支えられてやっていたような気がするんだよね」と言っていた神のお言葉が忘れられません。
実際、確かに私もそんな気がしていました。最後のTAPが終わった後、みんなが去り、3人だけになるのですが、いつだったか、ふと視野にヘルメットを被った人影を感じたのです。まさしく、隊員達が被っていた、あのヘルメット。みんなハケてるはず。衣裳も全員制服に着替えてるため、防火服を着てる人は誰もいないはずなのに…そのとき、本当に嬉しかった!勘違いかもしれないけど、もしかしたら彼らが見守っていてくれてるのかも。そう思ったらもう嬉しくて、この思いが届いたらいいのに、と強く願ったのでした。

本当に素晴らしい人達と出逢えたこと、そして、共にこの作品に関われたことは、私にとって大きな財産になりました。
たくさんの刺激を受けたことも、それによって奮い立った自分への勝負も、忘れられない大事なことになりました。
『天国への階段』が、観て下さった方々にも、忘れられないものになることを願って。
本当にありがとうごさいました。

2001.9.11、被害にあわれた全ての方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。

|

« きんの3月5日・公演後記・その1 | Main | きんからのおしらせ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/3202773

Listed below are links to weblogs that reference きんの3月6日・公演後記その2:

« きんの3月5日・公演後記・その1 | Main | きんからのおしらせ »