« きんの3月6日・公演後記その2 | Main | きんのサタデーナイトフィーバー! »

March 23, 2005

きんからのおしらせ

公演で毎回、いろんな歌を歌わせてもらっている、幸せモノの私。
毎度劇場に入るたびに思います。「こんな立派なところで、ここにいる全ての人に自分の歌を聴いてもらえるって、幸せだなあ~」と。
もちろん芝居もやっていますが、「歌うこと」は私にとってまた特別な意味を持つことなんです。
物心ついた頃から歌い始め、ピンクレディや松田聖子、中森明菜を常に追求(?)し、ドリカムにハマり…とにかく歌いまくってました。特に自分の部屋が出来てからは、鏡を見ながら大熱唱していたもんです。
部屋で歌っても誰も聴いてない。でも劇場で歌うと沢山の人が聴いてくれる。今のこの仕事のありがたさ…骨身に染みます…。
さて、振り返れば邦楽街道まっしぐらだったわけですが、今、最も聴いてるR&B系にハマッたきっかけってのがありまして。
それは1本のカセットテープでした。
SETの研究生のとき、高校の英語の先生だった稲辺先生、通称“いなちゃん”から、公演のチケットをとって欲しいと頼まれ、そのお礼として先生は、自分の好きな曲をカセットテープに入れ、「こういう曲を勉強しなさい」と言って、私にくれたのでした。
「おいおい、卒業しても勉強しろってかっ」と、まだ青い私は、しばらくテープを聴かずに放っておいたのですが、(先生ごめんねっ)ある日、ふと思い立ちテープを聴いてみました。その中に入っていたある曲、これがとんでもなかった。
「なんだ?!この曲?!」早い曲だと思っていたら、急にゆっくりになったり、また早くなったり…つまりはリズムは一定なんだけど、ビートの刻み方が細かく早いか、粗くゆっくりか、ということなんですが、青い私にはそんな感じ方。でもメチャクチャかっこいい!こんな曲、ありなんだ~と、感動しまくり、テープ巻き戻しまくり、とにかく聴きまくりっ。それからそのテープは何年も私のお気に入りとなり、同時に音楽の嗜好も変わってきて、今に至るわけです。
で、なんでこんな話をしたかというと…実は、その先生とLIVEをやることになりました。歌う曲はもちろんR&B系。私と先生が好きな曲ばかりガッツリやります。詳細はこちら!

3月26日(土) 
18:00~OPEN 19:30~START
(私の出番は20:30~の予定)
CHARGE:¥1500
中目黒・楽屋(らくや) http://www.rakuya.net/
目黒区上目黒2-15-6 
03-3714-2607(お問い合わせはこちらにお願いします)
東急東横線・地下鉄日比谷線 中目黒駅下車 徒歩5分くらい
(改札出て右方向・目黒銀座商店街入って100M程先右側)

ちなみに一緒にLIVEをやるマリマリズは、沖縄民謡。こちらもかなりお勧めです!歌もいいのですが、MCも素敵で、この方の「沖縄のちょっといい話」系には、いつも涙が出ちまいます。約1時間ずつのLIVEと、最後にJOINT LIVEもやります。興味とお時間がありましたら、是非!ご来場下さいませ!
そうそう、私がショックを受けた例の曲にも、挑戦します。タイトルは『STREET WALKING WOMAN』カッコよく歌えたら…拍手してやってください。

|

« きんの3月6日・公演後記その2 | Main | きんのサタデーナイトフィーバー! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/3405067

Listed below are links to weblogs that reference きんからのおしらせ:

« きんの3月6日・公演後記その2 | Main | きんのサタデーナイトフィーバー! »