« GW!GW!GW!その2 byかんちゃん | Main | きんの金の週間 »

May 10, 2005

母の日スペシャル~!!・・・・・Byかん。

040
つつじ娘・丸山信子さん。

私は中学、高校は私立のミッション系の女子高に通っていました。まわりは皆、お嬢様。私はタバコ屋の娘。
入学して最初の親子面談の日。
授業が終わり、廊下には父兄が集まり始め、どのお母さんも上品で小奇麗な格好で我が娘の姿を窓からそっと眺めていたのでした。
「あ~、なんか、品のいい香水の匂いがするな~。ウチのお母さんはどんな格好で来てくれるのかなぁ~。」と私も少しウキウキ。
すると、後ろのドアから、普段着に、ただジャケットを羽織っただけで、おまけにガムをカチカチ噛みながら、「優子さ~ん、」となんとなく適当に手を振りながらオカンが教室に入ってきた!!
「うわ~!!なによなによ~!ちょっと、そんな気軽に入って来ないでよ~、しかもガム噛んでんじゃん!なんでそんな普通なんだよ~」と言いながら廊下まで押し出したものでした。

私が高校生のある日、学校から帰ると、オカンが顔に包帯をグルグル巻きにして、座っている。
「うわー!お母さん!どうしたの!?それ!」
「えへへへ~、道で男の人に殴られちゃった~。」
「ちょっと!!こっちは真剣に心配してんのに、なんでそんなクダラナイ嘘つくんだよ!!ふざけないでよ!!!」と私はマジギレしたものでした。
後で聞いてみると、圧力鍋のフタを間違えて開けてしまい、蒸気をモロに顔に浴びたそうで、すぐに病院へ行ったらしいが、手当てされたら、ミイラの頭みたいに、目だけ穴が開いてて、あとは包帯グルグルの状態で返され、それで自転車に乗って帰って来たらしい。
すれ違った人はさぞかし怖い思いをしたに違いない。ミイラ頭のおばちゃんが自転車で通り過ぎて行くんだから・・・・・・・・・・・・・

昨年は皇室の雅子様と同じ病状の”帯状疱疹”にオカンもかかって、たいそう辛い思いをしたらしい。
それを知った近所のおばちゃんはウチのオカンにこう言った。
「あら~、まるさん、皇室の雅子様と同じ症状。スゴイね~。高貴だね~。」

どういうことなの!?それは?褒めてるね、完全によいしょだね。
この近所のオバちゃん、あだ名は”おみこし”。
おみこしだよ、おみこし。
めでたいあだ名だよ。
おみこしかつぐのが好きだから、らしいんだけど、このおみこしがまたキワモノ。
孫には「おばあちゃん、」と呼ばせない。
「美人。」と呼ばせてるらしい。
あ、ちなみに、ウチのオカンは「幸雄(私の兄)の嫁さんからは、”お母さん”て呼ばれたくないのよ~。」と言う。
「じゃあ、何て呼ばれたいの?」
「まるさん。」

え~と、無理。
無理だよ、お母さん。

さて、先日、根津神社のつつじ祭へ行った後、繁盛しているおにぎり屋さんの前を通りかかった時、「ここのおにぎりは美味しいの?」とオカンがお客さんに話しかけた。
ま、それは普通のことだからいいとしよう。
その後だ。
「そうよ、ここのおにぎりは本当に美味しいわよ、だから他のおにぎり食べられなくなるわよ~。」という返事に、オカンの口からふいに出たのは「ゲェー!」というゲップだった。
ひどすぎるよ、どう考えても。
隣りにいたアタシも「エエー!!ウソー!全然、今、コーラとか飲んでないのに~!?なんでよ!?」ってな感じで引きながら、そのお客さんに申し訳なさそうな顔をしといた。

あ~自分で書いてて笑える・・・・・・・そしてヒドイ・・・・・・
たぶん、思い出せばもっとネタはあるんだけど・・・・・・・・・・今日はこんなとこにしとこうか。

あ、そうそう、”スターバックス”のことは「バッカス、バッカス、」と言い
”シャルウィーダンス”のことは「シャーウィーダンス」と言い
”新宿アルタ”のことは「ありた、ありた、」と言い
”HIDEBOH”のことは「よしボー、」と言う。

こんなお母さんですが、いたって普通です。
お母さん、ありがとう。。。

|

« GW!GW!GW!その2 byかんちゃん | Main | きんの金の週間 »

Comments

リビングだなんて・・・・・・・・・そんなお洒落な空間、ウチにあったかなぁ?
ウチにあったのは茶の間ですよ・・・・・・・・・
ま、お近くにいらした時はお寄り下さいませ。
って、よく、ハガキに書いてあったりするけど、バカ正直に寄ってみたことある人っていんのかなぁ・・・・・・

Posted by: かん。 | May 11, 2005 at 11:03 PM

あー、おばさん。懐かしいなあ。
しばらく会ってないよ。
遊びに行くといつも「○○ちゃんあがってあがって」といって石塚商店の裏にあるリビングに通してくれたよね。
懐かしいなあ。
近いうちに結婚の報告もかねてお顔を拝みに・・・じゃなくて挨拶に行かせてもらうね。
PS.「例の件」はまた別途連絡入れますね。

Posted by: おうまさんの嫁 | May 10, 2005 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/4062458

Listed below are links to weblogs that reference 母の日スペシャル~!!・・・・・Byかん。:

« GW!GW!GW!その2 byかんちゃん | Main | きんの金の週間 »