« お久しぶりでございやす。きんです。 | Main | 「伊東四朗一座」稽古開始!! »

June 14, 2005

きんの「初めて」好き

「初めて」っていいですよねえ。
10代、20代のころは初めてなことが周りにころころ転がってるので、それが逆に当たり前になっちゃうのでしょうか?その興奮もすぐ通り過ぎ、次の新しい「初めて」に目移りしては、それもまた通り過ぎ・・・というパターンだったのでしょう。今と比べてあきらかに感じ方が違います。
人生も36年目になると、初めてなことをするのがかなりワクワク。期待も若いころより大きかったりします。
そう思いません?奥さんっ?

さて、先日の私の「初めて」は、"オペラ鑑賞"。
高校の友人がスタッフとして本番についていて、その関係で観せてもらえることになりました。
劇場は新国立劇場のオペラ劇場。演目は『フィデリオ』。ベートーベンが、作った唯一のオペラだそうです。
それと、思いがけないアドバイスを友人はしました。「あ、あんた、GパンとTシャツで来ちゃだめだからね!」
たしか以前、ブロードウェイのミュージカルを見に行くときに、そんなアドバイスを貰ったような・・・でも行ってみたらGパンの人が結構いて、私もひょいひょいGパンで行ってた。今時劇場に行くのにGパンは駄目なんて・・・私の周りではあまり聞かないなあ・・・と思いつつも、友人の言いつけを守り、その日は久々にスカートをはきました。

が、それがちょっと原因。
その日、なんやかんやでぎりぎりになってしまい、しかも、久々にヒールの高い靴を履いたので、思い切り走れない!ちょこちょこ走りで1分遅れくらいで劇場に着いた私は、早速自分がビギナーな事に気づかされました。
芝居だと、定刻通りに始まることがあまりなく、「5分押し」とかいって、開演が遅れるのですが、オペラにはそんなもんはないらしく、ロビーに着くともう序曲が始まってる!
いきなりしくじった・・・と反省してると、劇場のお姉さんが言いました。
「これからは5分ほど入れません。」
まあここまでは芝居でもよくあること。驚いたのはこの後。
「ロビーのモニターで観ていてください。次の曲で劇場内にご入場できますが、入場後は後方の通路でお立ち見していただきます。」
靴のおかげですでに足が痛くて座りたい私はすかさず聞きました。
「あの~立ち見は何分くらい・・・?」
「30分くらいですか」
「さっ、さんじゅっぷんですか?」
「はい。その後、今日は空席がありますので、そちらにご案内いたします。」
さらに質問。「じゃあ、自分の席につけるのは?」
「1幕が終わって休憩になったらですね」
「おわ~・・・」・・・本当にこう言っちゃいました。おわ~です。
そうか。オペラの世界はこうなのね~。私以外にも遅れて入れない人は数人いれど、誰もあたしのようにがっついて質問していない。ビギナーばればれです・・・。
ま、遅れた自分が悪いんだから、文句なんて言えませんっ。それに、よくよく考えると、もし満席だったら、休憩まで席に座れないのか~。空席があってまだラッキーだったかも。てな事を考えてると、お姉さんが劇場の扉を開けました。

いきなり目に飛び込んできたのはどでかい円筒型の装置。その中は牢獄、という設定らしい。シンプルだけど、そのインパクトにひきつけられ、一気に魅入りました。

簡単にあらすじを言うと・・・
一人の女性が、不正に投獄された自分の主人を牢獄から救い出すために男装して・・・そしてハッピーエンド!

あ、1行で終わっちゃった・・・。でもとても分かりやすいお話。まあ、他と比べて比較的短い作品でもあるようです。

ビギナーの私にとっては、歌い手さんとか、曲とか、演出とか、とにかく一切知識がないので、評価は当然できませんが、これだけはいえます。オペラっていい!歌としての肉体表現の素晴らしさってすごいなあと。
なんかチープな感想だけど、そこに尽きたんだなあ、私は。
もっといろんなオペラ観たい!そして、やっぱり初めてはいい!

それにしても、今まで劇場に行くのに、ほとんど普段着で行ってた私。
こうやってスカートはいて、ヒールの高い靴はいて、襟を正す意義込みで芸術に触れるっていいです。これから出会う作品に対しての礼儀、みたいな。
これからは、そんな意気込みで劇場に足を運ぼうかな。
こんなことを思ったのも初めてだったりして。
やっぱり「初めて」は、いいもんです。

|

« お久しぶりでございやす。きんです。 | Main | 「伊東四朗一座」稽古開始!! »

Comments

MIEさん!まず、お返事おくれてごめんなさい!!
さて、バレエですが・・・高校のとき、よく見に行きましたねえ・・・でも今は全然見に行ってない!すごく観たいなあ!そのときはもち!チュチュを着て・・・あ、無理か・・・

Posted by: きん | August 13, 2005 at 08:43 PM

初めて・・・ってイイモノですよねぇ。。。
私も初めてバレエを観に行くときにはワクワクしました。
洋服を選んでいるときから『バレエに行く』という楽しみは始まっているんですよね
おしゃれして優雅なお伽の世界を楽しむのも素敵です。。。
バレエも観劇マナーは厳しいですが慣れてしまえば普通のことだと思えます。
白土さんバレエは楽しまれますか?

Posted by: MIE | June 15, 2005 at 01:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/4552027

Listed below are links to weblogs that reference きんの「初めて」好き:

« お久しぶりでございやす。きんです。 | Main | 「伊東四朗一座」稽古開始!! »