« 「伊東四朗一座」稽古中!!・・・・・・かん。 | Main | 「伊東四朗一座」公演中!! »

July 15, 2005

「伊東四朗一座」土曜日初日!!

「コンコン!」
朝9時30分にドアを叩かれ起こされた。
寝巻きのまま出て行くと、お兄さんが二人立ってた。
今日は大家さんからお風呂工事の人が来ると予告されていたのだ。
私 「あ・・・・・・・すいません、ちょっと顔洗っていいですかね?」
「はい、どうぞ、」
「じゃあちょっと待ってて下さいね・・・・・」
ドアを閉め、もさもさと顔を洗い、もさもさと服を着替えた。たぶん、この時のアタシはドンくさかったに違いない。
ズボンをはいた時点でまた「コンコン!」と叩かれた。
お兄さんも、いい加減待ちきれなくなったらしい。
「もういいですか?」と言いながら容赦なく入ってきて、床に何か敷き始めた。
私は、すぐに無駄な抵抗をやめて、どんどん工事を始めるお兄さん達を背に、テレビを見ながら野菜ジュースを飲み、ヨーグルトを食べ、化粧をした。

変な感じ・・・・・・・・・・

全くの他人が、二人も私の部屋をウロウロしている。しかも、私とお風呂について何か話すわけでもなく、この狭い部屋に3人もいる・・・・・・
変だった。
しかも、思いっきり、私の部屋、見られてるし・・・・・・・
別に散らかっちゃいないけどさぁ、彼氏でもない男子が部屋にドカドカ上がって、しかも風呂場に直行するなんて普通ないだろう?
っつーか、彼氏でもない男子が部屋に上がった時点で”彼氏!”に変化するぐらい立派な、そして素敵な大事件でしょうに。
私は涼し~い顔でテレビ見て、化粧してたけど、鏡越しにお兄さん達の顔をのぞいてみた。
黙々と仕事してた。
わたくしの一人自意識過剰大会だったみたい・・・・・・・・

「じゃあ、よろしくお願いしま~す!」と愛想よくご挨拶して部屋を出た。
奴ら、アタシの目すら見てねーでやんの。
いや~、でも、この後、アタシいなくなるからね。部屋見て、「あーだこーだ、」言われてたりして・・・・・・・・

さて、この日はいよいよサンシャイン劇場入り!
楽屋でお弁当を食べて、しばらくすると”場当たり”が始まった。

場当たり・・・・・・・・舞台上での役者の動き、暗転中のセットチェンジの段取りを細かく確認すること。

これがね、なかなか時間が掛かるんだね。
昇太さんは衣裳を着て準備万端で舞台ソデをウロウロしていた。
「昇太さん、準備早いですね~。でも昇太さんの出番まではまだ時間ありますよ、客席で見てた方がいいですよ。」
「あ、そう。」素直に客席へ行った。
しばらくして、私も客席へ行く。
昇太さん、こっくりこっくり、船を漕いで外国へ出航していた・・・・・・・

次にソデへやって来たのは渡辺正行さん。
「客席から見ると舞台がデカイけど、舞台から客席見ると、結構小さいんだね~。」と唸っていた。
私達が客席に移動して、しばらくすると、渡辺さんも、来た。
すると、近くに座ってたスタッフの人に「客席から見ると舞台がデカイけど・・・・・・・・・」と同じフレーズを投げかけていた。
渡辺さん、今度は舞台上に上がった。三宅さんを相手に「客席から見ると舞台がデカ・・・・・・・・・・・・・・」とまた聞こえてきた。
よっぽど、このことが渡辺さんの心を打ち抜いたんだと思った。

「小倉ーっ!!」
また小倉さんがもたもたして、三宅さんに怒られてた。

三宅さんはセッカチ君だ。
劇団員の誰もが知っている、基礎知識の一つ。
江戸っ子だから仕方ない。
しかしそんな江戸っ子も舌を巻くのが伊東さんだ。
伊東さんは準備が早い。
先ず、セリフを覚えるのが早い。稽古場に来る時間が早い。帰るのも早い。
以前、稽古時間より前に、江戸っ子三宅と伊東さんが既に二人で稽古を始めてたのには、ビックラこいた・・・・・・
場当たりでも、常に伊東さんはスタンバイが早かった。

場当たりはヘタしたら、一日中立っていることになるので、なかなか疲れる。
三宅さんは僅かな時間でも、待ちがあると、常に伊東さんにイスを勧めて座ってもらうようにしていた。
普段の何気ないやりとりが、温かい。

明日も場当たりの続き。いや、もう、今日だね。
今日はどんな場当たり風景だろうか・・・・・・・・・・・・・・

|

« 「伊東四朗一座」稽古中!!・・・・・・かん。 | Main | 「伊東四朗一座」公演中!! »

Comments

初日お疲れさまでした。
今回は初日を観させていただきました。
ゲストの方がおもしろくて、時間がかなり長くなってしまったみたいですが、そういう押せ押せなら大歓迎です♪

あいかわらずの歌のハーモニーもステキでしたし、
ラストかなりかっこよかったです☆

終演後、丸山さんがお知り合いの方とお話し中に
大竹さんを呼んでいただいてすみませんでした。
大先輩に呼びに行かせるなんて、とんでもないことしてしまいました(^-^)でも助かりました、ありがとうございました。

楽日までいろいろ大変かと思いますが、ケガのないよう、声の枯れぬよう、公演がんばってください☆

Posted by: ちづる | July 18, 2005 at 12:55 AM

ありがとうございます。
いよいよ明日初日だ~!ははは~。
苦労、苦労・・・・・・・あったのかなぁ~?
私、バカだから・・・・・・・・わかんな~い。
お風呂ね、新しくなったよ。
でも今度は沸かせないやつ。
あ~、沸かせるお風呂が好きだったんだけどな・・・・・・・・・・・
夏でも湯船につかる私・・・・・・・・

Posted by: かん。 | July 16, 2005 at 12:43 AM

お忙しいなか、更新ご苦労様です。
かんちゃんの日記を読んでいると
稽古の様子が良く分かります!
小倉さんが怒られている様子
伊東さんや三宅さんが真剣な顔している
姿が目に浮かびます。
でも観客の私達には分からない苦労が
たくさん有るんだろうな・・・・・

18日に行きます、いまから楽しみです。
頑張ってくださいね!

この時期に
お風呂が壊れるとつらいですねぇ。

Posted by: ふかふか | July 15, 2005 at 10:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/4976821

Listed below are links to weblogs that reference 「伊東四朗一座」土曜日初日!!:

« 「伊東四朗一座」稽古中!!・・・・・・かん。 | Main | 「伊東四朗一座」公演中!! »