« August 2005 | Main | October 2005 »

September 26, 2005

最近の私・・・・・・かん。

今、ウチのアパートは外壁の色を塗りなおしている。
もう、かれこれ2週間は経つだろうか・・・・・・・・
外壁だから、アパート全体が幕で覆われ、窓は締め切った状態で外側からテープを貼られ、開けられないようになっている。
私はちょっとした監禁少女。

”窓、開け好き人間”の私にとって、これは非常にストレスになっている。
最近は、めっきり涼しくなったけど、ちょっと前まで暑かった。
”汗かき好き人間”としては、ちょっとぐらいの蒸し暑さなら、窓を開けて対処したいところだが、何しろ、コレがソレで、ムリ。
しかし、家に帰って来たときなんかも、「むわっ、」とするから、やっぱり窓を開けたくなる。
「あ~、もう我慢できねえ!ムリだムリだ!空気は入れ替えないと、ダメだろ!」
1週間も経たないうちに、部屋でキレて、開けることにした。

窓はビクともしなかった・・・・・・・・

しっかりとテープで全面的に貼ってある。
「うわ~、全然開かねー。」
でも、ここで引き下がるわけにはいかない。
「だって、窓、開けたいんだも~~~ん!!!」

ちょっと開いた。
3センチぐらい。

4ヶ所にある窓を、そうやって、全部3センチ開けた。
「あ~、やっぱ最高!換気最高!!」
監禁少女脱出。

で、次の難関が待っていた・・・・・・・・
まだまだ、色塗りの日々は続いている。
ということは、色を塗る人が外壁やら階段にいるってことだ。
で、そういう人は当然、男性。

見張られている。

朝、ドアを開けると・・・・・・いる。
階段を降りて、一階へ行くと・・・・・・・・・いる。
昼間、家に帰ってくると・・・・・・・・いる。
なにしろ・・・・・・・・・いる。
ストレス去って、またストレス。

ま、でもさ、工事の人も、変態とか、ストーカーじゃないから、あくまでも仕事だからさ、アタシが敏感になりすぎなのかもしれないから、あんまり露骨に顔に出したりしないように、外で会ったら無愛想にしないで、軽く「あ、ご苦労様です~、」とか、挨拶してるわけよね。
目はあんまり見ないようにして。
なんか、挨拶してるんだけど、「すんごいバリア張ってるゼ!」光線を出してるわけ。

で、この間よ。
アタシが帰って来たら、2人のお兄さんが階段の色を塗ってたんだわ。
「あ、ご苦労様です・・・・」
いつものように、蚊の鳴くような声で挨拶したら、
野郎ども、たいしてこっちも見ないで、挨拶もおざなりなのよ。
”おいおい、野郎どもよ、そんな態度ありかよ?せっかくこっちが挨拶してんだからさ、もうちょっと挨拶しようよ!”なんて、思ったわけ。
アタシはドアをそそくさと開けて、部屋に入って、パタンとドアを閉めたのね。

で、その後、イタズラ心が騒いだ・・・・・・
”アノ人達、アタシがいなくなった後、一体どんな話をしてるんだろう?”と。

持っていたバックとか、買い物袋を音を立てないようにそ~っと置いて、ドアに左耳をピッタリくっつけて野郎どもの話を聞いてみた・・・・・・・・・・

野郎・1「あのコ・・・・・・・・・・・・小さいんだよな・・・・・・」
野郎・2「クククッ・・・・・」
野郎・1「でも、オレ、あのコ狙い・・・・・・」
野郎・2「クククッ、マジで?」

狙われている。

困る。困るわ。
毎日、家の前で顔を合わすだけでも、もうストレスなのに。
モテルって・・・・・・ツライわ!

おとといは、出掛ける前に、とうとう声を掛けられた。
「すいません、今日は帰ってくるのは何時ぐらいですか?」
「(ゲゲッ、いきなり何を聞きやがるんだ?)・・・・・・・え~と、夜ですかねえ。」
「じゃあ、次の休みはいつでしょうか?」
「(何だ?コイツ。土足で私のプライベートに上がって来る感じ!)いや~、ちょっと、わかんないですねぇ。え?ナンデですか?」
「あ、ドアの枠に貼ったテープをはがしたいんですよね。」
「ああ、それなら昨日、私、はがしましたけど。」
「あ、そうですか。でも、外枠にも貼ってあるんで・・・・・・」
「じゃあ、それも、私やっときますよ。」
「あ・・・・・そうですか・・・・・じゃあお願いします。」
「はい、大丈夫で~す。」

いや~、もう、アタシ、狙われてるわ。
完全に狙われてる!
もう~、やだ~!!

早く、工事が終わって開放されたい。
見張られ、狙われてる、アタシの先走りな妄想から・・・・・・・・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 22, 2005

同じく、きんも稽古中!

またご無沙汰してしまいました・・・3連休、エンジョイしましたか?
そしてまた明日から3連休ですね・・・エンジョイしますか?
暦なんか関係ない、一劇団員です。

タイツマンズの怒涛の2日間、昼!夜!昼!夜!の4ステージも無事終わり、いよいよ本公演の稽古に突入しました。
今回は、沖縄の近くにある、架空の島、無論島のお話。
沖縄に行った事もなく、今までの人生で全く沖縄と縁の無かった私には、どう対処していいか分からないような状態です。
特に文化の違いには驚きます。勿論、沖縄だけでなく、他の日本の地方でも風習の違いは多々あるけれど、ちょっと違いすぎ!
お墓の前で宴会したり、言葉も外国語みたいに聞こえるし・・・。沖縄を知れば知るほど、私には外国のように思えます。
改めて考えてみると、日本の土地に対してそんな感覚を抱くのは沖縄が初めて。ホントに私にとって沖縄はワンダーランド。
稽古場では三線の音がティントン流れ、民謡の歌声が聞こえ、その傍らで琉球空手を練習し、沖縄なまりの台詞を稽古・・・ここはいったい何処さー!?

私にとっては今、稽古場もちょっとしたワンダーランドになりつつあります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 21, 2005

「ニライカナイ錬金王伝説」稽古中~!・・・・・かん。

稽古中なのさ~。本公演の。
始まったのさ~。
今回は、沖縄一色!って感じっさ。
面白いよ~!
今回!
いつも、本公演っていうと、近未来とか、かなり架空な設定が多いでしょ?
しかし今回は、だいぶ、リアルなんだわ。
難しいことも言わないし、分かりやすいんでないかい。
ん~、観に来てね!
コレ持って、クリスマスには、沖縄でも公演をするのだよ!
ハハハハ~!!
わ~いわ~い!!
沖縄じゃー!!

沖縄弁、しゃべってるよ、アタシ。
西海君と夫婦役でね。
あー、タドタドシイったらありゃしない!
稽古が終わると、沖縄出身の末吉君に聞きに行く。

「末吉先生、私のさっきの言い方おかしかったですかねぇ?」
「はい、おかしいですね。」
「ええ、あんな風に言いませんかね?」
「言いません。」
「はーい。」

かなり後輩の末吉君だが、今は私の先生だ。
貧乏で有名な末吉君だが、今、稽古場では後光がさしている。
稽古場で、ビジネスホテルのスリッパを履いている末吉君だが、それすらもウミンチュウ!って感じで神々しい。
皆からも崇められていて、
座長でさえ、末吉先生に質問するほどだ。
そして、どんな質問にもスラスラ答える姿は、もう神業だ。
スゴイぞ、末吉先生!
カッコイイぞ、末吉先生!!

最近は、沖縄の映画をよく見ている。
「ナビィの恋」という映画はとてもいい映画だね。
よかったら、レンタルビデオで見てみてね!
明日は、琉球空手の稽古さ。
あ~、絶対全身筋肉痛になるな・・・・・・・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 14, 2005

秋の味覚を堪能。・・・・・・・かん。

「日本一、でえけえさんま!」

豪徳寺商店街にある、お魚屋さんの店頭に、こんな宣伝文句の紙が、最近ヒラヒラしている。
気になる・・・・・・・・・・・・気になっていた。

先週は二日連ちゃんで、さんまを家で焼いて食べた。
でも、スーパーで買ったさんまだ。
でも、すごく美味しかった!
「やっぱ、さんまだよな~!」と、うなりながらぺロリと食べちまった。
うまいさんまの塩焼きと、つやつやの白米と、ヌカ漬けが、近頃じゃ私のご馳走だ。

旨いものには、こだわりたいタイプ。
飽きるまで食べたいタイプ。
だったら毎日でもいいタイプ。だ。
だから、今日は「日本一、でえけえさんま!」を買うことにした。

日も暮れてきた頃、自転車を走らせて豪徳寺商店街へ出発。
今日は風が強く、今週末に神社で行われるお祭のちょうちんがボンボンと揺れていた。
夕方の商店街を走る時はのろのろ運転に限る。
花屋の前では、おばさんが立ち話。
肉屋の前で焼いてる焼き鳥が甘じょっぱい煙を出して、お客を並ばせている。
「すいませ~ん、ドライアイスってあります?」
葬儀屋のガラス戸をちょいと開けて、中の人に聞いていた女の人がいた。
それを見ていた年寄りが、「葬儀屋だからって、ドライアイスがあると思ってやんだ。あるわけねえだろうになぁ。」としゃべりながら歩いて行った。

魚屋に着いた。
店の前に自転車を止めて、もう一度、店頭のヒラヒラを確認する。
「日本一、でえけえさんま!」
あった、あった。よかった・・・・・・・
お店のおばちゃんは、お客さんと立ち話。
魚の入ったガラスのケースを見渡す。
「あ~、懐かしいなぁ~この感じ。」
魚屋で魚を買うのは何十年ぶりだろう?
子供の時は、オカンにおつかいを頼まれて毎日のように行ってたのに。
なんだか、照れくさいような・・・・・恥ずかしいような・・・・・・よそよそしいような・・・・・・・・人になってしまった。

「さんまありますかぁ~?」
「え~とね・・・・・・あ、あるある。普通の大きさと、大きいのとあるけど。どっちがいい?」
「やっぱ、こっちでしょ。」
でえけえ方を指差した。
「そうよ、こっちのがいいよ!アブラものってるし、でっかいしね~。最後の一本だよ!」
おばちゃんが、でえけえさんまを、あの独特のロウが塗られたような紙で包み、その後、白い紙で包み、青いビニールに入れ、白い手提げのビニールに入れてくれた。
その無駄のない、華麗な手付きをジッと見る。
そうだった。子供の時も、必ず、魚屋のおばちゃんが魚をクルクルっと紙に包むところを見るのが好きだった。
そして、ロウの紙と、白い紙と、青い袋には皆、意味があるんだろうなぁ~。と子供心にも思った。
もう、いい歳の大人なのに、魚の入った袋をもらってウキウキした。

「あのさ、今日松茸を買ったから、松茸ご飯にしようと思うんだけど、どうやって作るの?」
でえけえさんまの前に松茸が安かったので、買っておいた。
もう、今日は”秋の味覚大会”を開催するつもりで、実はハリキッテいたのだ。
オカンに、焚き方を教えてもらって早速開始!

ウチは今年から、土鍋でご飯を炊いている。
年末に貰って以来ずっとコレで、もう炊飯器は使っていない・・・・・・
早いし、美味しいし、フタを開けた時の感動が全然違う。
本当にいい物を貰ったと、感謝している。
コレこそが私の嫁入り道具であろうと、こびりついたお米を洗いながらよく思う・・・・・・・

魚沼産こしひかり、水、酒、醤油、松茸を入れて強火!
沸騰してフタの穴から出た湯気が松茸のい~いにおいになってる!!
ひゃ~!もう、最高だわい!
弱火にして、あと3,4分という頃に、いよいよさんまの登場。
塩をふり、グリルの中へ!
あっという間に皮が膨らんでブチブチ言い始めている。
グリルの窓からジーッと眺める。
土鍋を火から下ろし、蒸らす。
窓からさんまをジーッと見る。
蒸らし完了。いよいよフタを開ける・・・・・・・・・・・・

_001
でけた。
そして、でえけえさんまも焼けた。今日のヌカ漬けはゴーヤにした。
よぉ~し、いっただっきま~す!!

_008
あっという間にぺろり・・・・・・・・・

写真を撮って気が付いた。
松茸ご飯の器と、でえけえさんまの皿は旅先で自分が作った作品だった。
コレもまた幸せ・・・・・・・・・・・・
あ~、秋って素晴らしい~!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 08, 2005

「タイツ博」終了~!!

「タイツ博」が終わった。
ご来場の皆様ありがとうございました!
差し入れをくれた皆、ありがとう、そしてごちそうさまでした。
前回の日記にコメントを書いて下さった、3名様、ありがとうございました。
もう、皆、皆、ありがとう。
終わったよ。
暑い夏と、汗ダラダラのタイツの日々・・・・・・・
余韻を噛み締める間もなく、もう、すでに本公演の稽古に突入さ。

ほいじゃ、タイツマンズの写真でも載せてみっかね。千秋楽、5分前の皆の顔・・・・
_007
47歳 野添義弘。5本中、5本出演・・・・・・・・・・

_009
リーダー 赤堀二英。”DJ・レッドホリー”のアナウンスと客席のウケ具合を常にチェック!

_005
客演 大和さん。元々痩せてるのに、本番に入ったら、”鶏ガラ”みたいになってた。カワイソウ・・・・・・・

_012
マリオネット 宮内大。最近、めっきり”キョト~ン顔”が多くなり、人形に見えてきた・・・・・

_011
超合金 大関真。この笑顔で、踵は骨折。アンタはスゴイ!!

_010
帰り道の友 大竹浩一。「伊東四朗一座」から一緒なので、最近めっきり、ナツイテいる。

_001
売れっ子 中島奏。土曜日はマチネ、NHK「週刊こどもニュース」生放送、ソワレをコナシタ、アイドルばりの売れっ子。

_013
おしっこ 白土直子。毎回、タイツを着た後に「あ~、やっぱもう一回トイレ行っとこうかなぁ~。」と悩んでいた。悩み中の顔。

_015
音響泣かせ 丸山優子。「丸山さん、ピンマイク、もう少し口元から離してもらえます?」歌の高音は私の担当。相当うるさいらしい・・・・・・・・

_002
鼻の頭 良田麻美。忍者役の時の彼女の顔をフト見ると、鼻の頭だけ、物凄く汗かいてて面白かった・・・・・・・

_003
お馬ちゃん 小形里美。彼女は馬のタイツがよく似合う。馬顔だ。馬ヅラじゃないよ、「お馬ちゃん、いーこいーこ。」って感じのカワイイ顔ね。

さ~、次のタイツは来年3月だよ!!東京と北海道だ!!
まだまだタイツ熱は冷めやらない。
皆さんも、タイツマンズの布教活動にご協力よろしくねん!
ほいじゃ、次回まで待っててね~ん!!


| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 02, 2005

「タイツ博」今週土曜、日曜開幕!!

2

さ~て、始まるぞ~!!
もう、何も言いませんよ!
とにかく、来るべし!!
だって、タイツマンズ達はパワーアップしているからにゃ~!!
すごいぜ~!!
え~と、2日で4ステージは、かなりきついスケジュールとなっておりますので、お友達の皆様、差し入れをお持ちの際は、体に良い物を下さいね。
”COQ10”とか、”ハイチオールC”とか、アミノ酸系とか、体にいいジュースとか、ん~と・・・・・・・・あ、いやいや、
とんでもございませんよ、もう来てくれるだけで充分!
お待ちしてますわよ!!
アナタが来るから、頑張るわ!アタシ!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »