« 最近の私その2・・・・・・かん。 | Main | 「ニライカナイ錬金王伝説」スゲー稽古中~!・・・・・かん。 »

October 06, 2005

きんの映画評Vol.11→『ALWAYS 三丁目の夕日』

きんの映画評Vol.11→『ALWAYS 三丁目の夕日』

久々に、お勧めしたいわっ!と強く思った1本をご紹介しましょう。
だから敢えて、みなさんに読んでもらえるよう、いつもとは違う形で、全文を載せたいと思います。

この作品、原作は漫画です。『NANA』の大ヒットも記憶に新しいですが、最近ホント、多いですねえ・・・このパターン。
で、びっくりしたのは、なんと!ビックコミックオリジナルで30年以上も連載されてた!そんなに古くからの作品とは・・・ずーっと読者に愛され続けてるのですねぇ。

さて、ストーリーですが、時代は昭和33年という、高度経済成長期。そんな過渡期の東京下町、夕日町三丁目で暮らす人々の周りに起こる、様々な大きい事件や小さい出来事をちりばめています。
東北から集団就職で上京してきた女の子、六子が、自動車修理工場の鈴木オートに就職するところから物語は始まり、住み込みのため、1つ屋根の下で暮らす彼女を、まるで家族のように支える鈴木家との絆や、彼女自身も成長していくそのほほえましい姿に、何度も心温められ、ポッカポカになっちゃいます。
その魅力ある鈴木家がこれまた魅力的なキャスト。
短期で口は悪いけど心根は優しい父・則文に堤真一。優しいけど、しつけはきちんとしている母・トモエに薬師丸ひろ子。この二人のコンビがかなりイイです。
そして、その向かいに住む、駄菓子屋兼作家の茶川竜之介(吉岡秀隆)の家にも、人生変えちゃうほどの出来事が起こり、鈴木家の物語と同時進行で事が進んでいき、飽きることなく楽しめます。

そして見逃せないのが、視覚で誘うノスタルジー!
今当たり前に建ってる東京タワーが、冒頭では3分の1位しか出来てない!これは見た目にものすごく新鮮だった!この中途半端な東京タワーの姿が、なんだか胸を打つんです。以前見た、NHKの『プロジェクトX』の「東京タワーを作った男達」の回を思い出したりすると、更に感慨深くなってしまいます。
そして都電が走る東京を、CGを使って見事に再現。『リターナー』などを手がけた山崎貴監督の得意分野ですから、ホントに凄い!でもそれだけに頼らず、セットや衣裳、小道具を、極力当時のものでそろえ、特に、当時三種の神器と呼ばれた電化製品=冷蔵庫、TV、洗濯機は当時のものをそろえたというから驚きです。

しかし、やはりこの映画の素晴らしいところは、日本の心を描いてること。
今の日本が忘れている、思いやりとか、心ある行動とか、モノを大切にすることとか・・・今一度取り戻せたら、と思うところが本当に本当に、たくさんあります。私自身、思い直さなきゃと思ったこと、恥ずかしながらいっぱいありました。
私が小さい頃には、もうなくなりかけていたかなあ。いや、ギリギリ残ってたかも・・・。そう考えると、今の子供達が可哀想にすら思えます。
もうこういう世の中にはならないんだろうなあ・・・と悲しくなったけど、いや違う!この映画を沢山の人が見て、心を動かされ、皆がそれを行動にできたら、少しは変わるかも。そんな希望が持てるほど、素敵な映画です。

だから!とにかく沢山の人に見て欲しくて、今私は、いろんな人に「これ絶対観て!」とふれまわってます。
これを読んだあなた!気になったら是非!観てください!
特に、「最近の日本はさぁ・・・」と言っちゃう人にはお勧めです。

よし、大きく出るか・・・これは日本を良くするための映画ですっ!観てーっ!

|

« 最近の私その2・・・・・・かん。 | Main | 「ニライカナイ錬金王伝説」スゲー稽古中~!・・・・・かん。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/6282322

Listed below are links to weblogs that reference きんの映画評Vol.11→『ALWAYS 三丁目の夕日』:

» 『ALWAYS 三丁目の夕日』 [今日も映画、明日も映画♪]
     今日は朝から姉と2人で、『ALWAYS 三丁目の夕日 』の試写会へ。 STORY 昭和33年。この年着工された東京タワーは、人々の夢と希望の象徴となり、着々と天に向かって伸び続ける。この年の夕日町三丁目では個性豊かな住民達が暮らしていた。そんなある日、短気... [Read More]

Tracked on October 10, 2005 at 07:51 PM

» ALWAYS 三丁目の夕日 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気blogランキングに参加してます! ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。 ご協力お願い致します。 今日、僕の家へ新しい家族がやってくる。 集団就職で青森から来た六ちゃん。 怒りん坊のお父さんと、優しいお母さん。 駄菓子屋の茶川さんは、....... [Read More]

Tracked on November 12, 2005 at 02:30 AM

» 「ALWAYS 三丁目の夕日」と失われた小さな幸せ [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 平日の夜に、ガラガラの映画館で、たった一人で映画を観るのは実にわびしい。ひどく寒い。観たのは「ALWAYS 三丁目の夕日」という大ヒットマンガをベースにした日本映画。本当は韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」を観たかったのだが、きょうは恋愛映画を観る気分....... [Read More]

Tracked on November 18, 2005 at 01:48 PM

« 最近の私その2・・・・・・かん。 | Main | 「ニライカナイ錬金王伝説」スゲー稽古中~!・・・・・かん。 »