« きんかん&カナティフリーマーケット終了! | Main | きんの素敵なHOLIDAY・・・の続き  »

November 29, 2005

きんの素敵なHOLIDAY

ごきげんよう!
なんだか天気がよくて、妙にあったかい日が続いてますねぇ。
ここんとこ、12月1日のAAA武道館のRHが続いています。
が、今日は休日にあったお話でもしましょうか。

公演が終わって少し時間があると、大抵、いろんな人に逢うことにしてます。

その日は、4年ぶりにアメリカから帰国した、高校の同級生に会いました。
彼女はJUNE(じゅん)ちゃんといいます。
JUNと書かないのは、6月生まれだからです。・・・こじゃれてるわぁ・・・。

平日の午後、原宿駅で待ち合わせ。JUNEちゃんと、あと二人、クラスメイトが集い、4人で会うことになりました。彼女と会うのは10年ぶりくらい。そんなに逢わないと、どんな風に変わってるのか、あれやこれや想像していたのに、真っ白いコートを着てきた彼女は「あ、高校のときもこんなような白いコートを着てたなあ・・・」と思い出させるほど、変わってませんでした。

あとの二人がくるまで、久しぶりトークで盛り上がりました。
私 「会うの、10年ぶりくらいかなあ?」
JUNE 「うーん。そうだねえ。前に、セアターアポーで演ったお芝居、観に行った以来かも・・・」
・・・シアターアプルの発音が良すぎるぞ!しかし、こういうのがアメリカで長く生活してる感が出ていいぢゃないのっ!

そんな話をしてるうちに、全員集合。まずは明治神宮へ。
・・・別に外国人でもないのに・・・
でも、こんなことでもなきゃなかなか行く機会がない。なだけにとても新鮮。
しかもこの日は、紀宮さまのご結婚式ということで、境内でお祝いの樽酒を振舞っていました。
その上、七五三でお参りに来ていた、着物を着たかわいい子供たちがいたり、結婚式が終わって記念写真を撮る、白無垢姿の花嫁さんがいたり・・・なんだかこの上ない日本情緒あふれる風景のオンパレード!
すっかり様変わりしたアキバで買った、というデジカメでバチバチ写真を撮りまくっていました。
久々に帰ってきたJUNEちゃんにとっては、結構いい日本HOLIDAYだったようです。

それから、原宿⇒ウラ原宿を練り歩き、待ってましたとばかりに、開店した串焼きやに入り、それからは大想い出トーク大会!
それぞれが憶えている想い出って結構違うもので、自分がすっかり忘れていたことを、彼女はいろいろ覚えていました。「なんでこんな濃い~想い出、憶えてないのぉ~?」と不思議がられてもなあ・・・きっと台詞やダンスやアクションの振りを憶えるために、記憶の回路を一生懸命使っちゃったからだろう、と勝手に解釈してみました。

数時間後、もう一人駆けつけ、狭いテーブル5人で、そりゃあもう大騒ぎ。あっという間に閉店になり、まったく会話が途切れることなく、5時間しゃべりっぱなし。そしてお別れの時間になりました。
「今度は、サンフランシスコで会おうね!」といいつつ、「いったい、いつになることやら・・・」と漠然とした約束をしたのでした。
今夜はお兄さん夫婦の家に泊まり、明日はみんなで実家のある福島に車で帰るとか。「途中、海の見えるレストランでランチして帰るんだ」と話すJUNEちゃんは、日本を離れて、一人海の向こうでがんばってる、自立した女性になっていました。
日本でいい想い出いっぱいつくって、アメリカで働くパワーにしてほしいな。
「東京って、人が多くて疲れる」と言っていたJUNEちゃんにとっては、キツイであろう終電ラッシュの満員電車。
「じゃあね!元気で!」と、彼女を残し、私達は降りました。
満員電車も日本の風物詩。がんばって帰るんだぞ~!

あんまりサマにならないエールを送ったのでした。

実はこれ、「つづく」のだっ。

|

« きんかん&カナティフリーマーケット終了! | Main | きんの素敵なHOLIDAY・・・の続き  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/7377716

Listed below are links to weblogs that reference きんの素敵なHOLIDAY:

« きんかん&カナティフリーマーケット終了! | Main | きんの素敵なHOLIDAY・・・の続き  »