« 東京公演終了!!・・・・・・・・かん。 | Main | きんかん&カナティ、フリーマーケットやります!! »

November 15, 2005

昨日の夜は・・・・・・・かん。

「サリュウで、21時過ぎからご飯食べます。小沼ッチ、ケイちゃんも来ます。どっちも”納豆丼”狙いです。どうっすか?」

8時すぎに後輩の数馬からメールがきた。
稽古場で、年末の”猿王ライブ”の準備をしていたらしい。
で、腹が減ったらしい。
近所なので、誘ってくれたのだ。
っていうか、最近、この”サリュウ”というお店にハマッテいる。
そして、ここの”納豆丼”にメロメロな私がいる。

豪徳寺商店街の中にある”佐竜”というお店。
そうとう、旨い!!
飲み屋なんだけど、お料理がとてもお上手なのだ。
約束通り、21時すぎにプラプラ歩いて到着。
すでに、数馬と長谷川のりさんと、小沼ッチがいた。
この、小沼ッチとは、数馬の友人で、やはりご近所さん&常連客さん。

最近、飲食店に”ハバネロ”という香辛料が置いてあるの知らない?
”タバスコ”に、似てるんだけど。
それを輸入している社長さん。
私や、数馬と同い年なのに、社長さんなのよ・・・・・・・・
ちょっと、顔が山崎トオルちゃんに似ている、ナイスガイであります。

「あ~、どうも~お久しぶりです~。この間は公演、見に来てくれてありがとうございました~。
で、”納豆丼”?食べる?食べる?」
「食べる、食べる。」
「じゃあ俺はカレー。」と、数馬。
「じゃあ私は・・・・・・まずビール!!」と、のりさん。
のりもご近所なので、ここの常連。
ちょっくら好き嫌いのある彼女も、ここなら色々食べれるようだ。

小沼ッチがハワイへ行ってたらしく、ハワイの話をしながら宴が始まった。
そして”納豆丼”の登場!
この納豆丼には、何が入ってるのか、解明したくて今夜、私は来た。
いきなり食べず、箸でそぉ~っとご飯をほじくってみる・・・・・・・・・・・・いたいた。
ご飯の中に刻んだ漬物とかつお節が。
ご飯だけ食べてみる・・・・・・・・・・・味が染み込んでる・・・・・・・・・・旨い!
次はかかっている納豆をじーっと見る・・・・・・・・・・・・いた。
シーチキン?らしきものが。
そして、てっぺんに乗ってる卵黄をプスッと箸でさし、ゆっくりと納豆とからませる。
一口食べる・・・・・・・・・・・・・旨い!!
やっぱり旨かった。
小沼ッチと二人で納豆丼に夢中になった。

そんな頃、やっと来たのが、三線の先生、ケイさん。
彼も”納豆丼”の魅力に惹きつけられた人だ。
「家で作ってみるんだけど、全然味が違う。また食べにいきましょうね!」と、言ってたので誘ったのだ。
「ケイさんは大盛り?」
「あ、はい。」
ニコニコしている。
嬉しそうだ。
この人は、本当にいつもニコニコしているか、眠そうな顔してるかどっちかだ。
「SETの皆さんは本当に凄いですね。この舞台もとても素晴らしいです。」
BEGINのメンバーを尊敬し、自らもベースを弾くアーティストであり、しかしなによりも三線をこよなく愛する人。
もちろん沖縄、石垣島出身。
芝居の舞台に関わるのは今回が初めてらしく、何を見ても、何を聞いても驚いて、感動する。
「ケイさんって、怒ったことあるの?」
って質問するくらい温厚で、腰が低くて、いつでも前向きな人。
忘れてしまいそうな純粋な心を持ってる人って感じがする。
今んとこは・・・・・・・・・・・・・・
ま、今後の言動を楽しみにしていよう。

ケイさんが頼んだ大盛り納豆丼には、なんと、さんまのほぐした身がのっていた!!
「えー!!それ旨そうじゃ~ん!!い~な~!!」
「食べます?」
「うん。」
「まだ食うのかよ!!」と数馬。
「旨~い!なんじゃこりゃ~!!」
完全にやられた。

そうこうしていると、マスターがなにやらサービスで持ってきてくれた。
「これは元気が出ますよ。」
なんだか、見た目がヤバ目な感じだった。
「何でしょう?これは・・・・・・?」
「スズメバチのさなぎです。」
「ギエー!!」
「で、どういう調理してあるの?」
「バター炒めです。」
白くて、テカテカしている。そして完全に形は幼虫だ。
昔、”なるほど・ザ・ワールド”で熊谷真美さんがこんなの食べさせられてたのを思い出した。
でも、あれは、木の穴から捕って、そのまま食べてたからな。
それよりは100倍もいいだろう・・・・・・・・・
のりさんは完全に顔を背けていた。
残りの4人で食べてみる・・・・・・・・・・・
「・・・・・・・ん?う~ん、豆腐のような、茹でピーナッツのような・・・・・・・白子のような・・・・・・・・でも、食べれないことはないね。」
などと言いつつ、それから箸は進まない。
まだ、こんもりと皿に盛られているというのに・・・・・・・・・・・・

そうこうしているうちに、呼んでもいないのに、大竹がやって来た。
「あれ?なんで、来てんの?アンタは呼んでないから。」
「おーい、ちょいちょい。」いつものように、困り顔の大竹君。
「え?なんで、ここにいるのわかったの?」
「家に帰ろうと思ってここの前を通ったら、数馬さんの自転車があったから、いるのかな?と思って。」
「いるよ。でも、いちいちのぞかなくていいから。お前の席はないんだよ。」
「そんなこと言わないで・・・・・・・」
なにげに、大竹もここの常連客であり、近所である。
「じゃあ、これ、食べてごらん?」
数馬が箸で食べさせる。
「・・・・・・・・なんですか?コレ?」
「スズメバチ。」
「うわっ!!・・・・・・・・でも・・・・・・食べれますねぇ。」

結局、6人で1時すぎまでワイワイやった。
なんだか、とても楽しかった。
ご近所づきあいは、電車も気にせず楽にいられていいなぁ。
やっぱり美味しい物と楽しい仲間は幸せを呼ぶ。
帰り道もなんだかホカホカしていた・・・・・・・・・・・・・

|

« 東京公演終了!!・・・・・・・・かん。 | Main | きんかん&カナティ、フリーマーケットやります!! »

Comments

写真、いただきましたよ!
ありがとうございました!!
よく撮れてた~。
大阪、沖縄も、がんばりまっす!

Posted by: かん。 | November 17, 2005 at 10:40 PM

東京公演、お疲れ様でした。
沖縄の物語なのでアロハを着て行ったのですが、周りにそんな人は居なく、少し浮いてしまいました。しかも外は大雨・・・
そうそう、写真は無事に届いたでしょうか?直接渡したかったんですけど、出て来る気配もなかったので、劇団員と思われる人に託しました。
大阪公演、沖縄公演と続きますが、体調を崩さないよう気を付けて下さいね。

Posted by: ィ横浜のたなか | November 16, 2005 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/7128195

Listed below are links to weblogs that reference 昨日の夜は・・・・・・・かん。:

« 東京公演終了!!・・・・・・・・かん。 | Main | きんかん&カナティ、フリーマーケットやります!! »