« 12月17日土曜日ですよ!!・・・・・かん。 | Main | in沖縄!!・・・・・・・かん。 »

December 27, 2005

本公演終了!!in沖縄・・・・・・・かん。

行って来た。
沖縄。
あ~、よかった。
ホントによかった・・・・・・
やってよかった。
沖縄で。
この舞台は沖縄でやるために生まれてきたお芝居だなと、
つくづく思った。
笑い所がね・・・・・・・本物なのよ。
テストの答え合わせやってるみたいだった。
東京ではなかなか理解していただけなかった沖縄弁のセリフでウケてたね。
頑張ったかいがあったなぁ~と思った。

そして今回は田上さんのやっていた村長役を、沖縄の役者さん”津波信一さん”がやることになった。
シンちゃんは沖縄では超有名人の役者さん。
沖縄の映画や、ラジオに出てウチナンチュウの心をワシヅカミにしている人物なのじゃ。
で、このシンちゃんがまた、本番で凄かった~。
さっぱりわけのわからない沖縄弁をベラベラベラベラと、まくしたててしゃべるんだわ。
で、全然何を言ってんのかわからない座長は「・・・・・・え?何?」とスットンキョな顔して聞くのよ。
そいで大爆笑。
シンちゃんがしゃべった所は全部大爆笑だったなぁ~。
やっぱウチナンチュウの心をワシヅカミにして持ってったわ。

でね、BEGINのヴォーカルの栄昇さんと仲良しで、打ち上げで二人が話してる会話がオカシイ。
栄昇さん「ウチで昔、ヤギを飼っててね、可愛いんだ。でもね、もっと可愛いのがヤギのうんこ。あれは可愛いよ~。」
シンちゃん「それはさ、どっちがホントに可愛いの?うんこ?ヤギ?」
栄「う~ん・・・・・うんこ。」
シン「うんこ?・・・・・・・・・・じゃあ、うんこが可愛いからヤギ飼ってたの?」
栄「うん。」
シン「はぁ~。(感心)」
文章にすると、大したことないでしょ。
沖縄弁で聞かないと、面白さ半減なのよ。
この会話の光景を思い出すと、今でも私はニヤニヤしてしまう。
こういう会話を一生、横で聞いていたいと思う・・・・・・・・・・・・・・

さて、芝居のラストシーン”三線の花”で皆がエイサーで踊っていると、観に来ていたおばあちゃんが客席で手拍子しながら笑っていた。
これが嬉しくてね~!!
泣けた。
喜んでいる笑顔に泣けたわ。
夜公演の最終回のカーテンコールは座長も小倉さんも皆泣いてたなぁ。
最後に沖縄でできたことを心から感謝した瞬間だったのかもね。

沖縄へ観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!
東京でお見掛けした方もちらほらといらしていたような気がします。
本当にありがとう。

そして、沖縄が大好きで東京から沖縄に引っ越してきちゃった、京子ちゃん!
大量の差し入れをありがとう!!
そして2回も観てくれてありがとう!
とても嬉しかったわ。
今日、稽古場で皆で食べました。
もう一度沖縄を思い出しながら・・・・・・・

またいつの日か公演できることを願いつつ・・・・・・

誰か、スポンサーになって下さる人いませんか~?


         ~つづく~                            

|

« 12月17日土曜日ですよ!!・・・・・かん。 | Main | in沖縄!!・・・・・・・かん。 »

Comments

ちづるさん、あなたでしたか~、東京から来ていたのは。
ありがとうございました。
沖縄は堪能されましたか?
千秋楽を一緒に迎えられてよかったですね。
お芝居は終わってしまうと、何も形に残らない儚いものです。
どうぞ、ちづるさんの心の中に残しておいて下さいね~。

Posted by: かん。 | December 29, 2005 at 07:17 PM

沖縄公演お疲れさまでした。
東京から観にいきました!

夜の回でのカーテンコールの「三線の花」
感動の嵐でした。
鳥肌たちまくりでした。

沖縄でラストが迎えられて、そしてその場にいたことが本当に嬉しくなりました。
本当に、本当に、ありがとうございました m(_ _)m

Posted by: ちづる | December 29, 2005 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/7867116

Listed below are links to weblogs that reference 本公演終了!!in沖縄・・・・・・・かん。:

« 12月17日土曜日ですよ!!・・・・・かん。 | Main | in沖縄!!・・・・・・・かん。 »