« 大阪公演終了!!・・・・・かん。 | Main | 12月17日土曜日ですよ!!・・・・・かん。 »

December 13, 2005

大阪公演終了!その2・・・・・・かん。

で、9日、大阪公演初日。

いつものように、開演5分前は幕の内側で子供とたわむれる。
野添さんと、河本がアクションの練習をしている。
大関君がおまじないをしに来る。
坂田君が子供としゃべりたそうにやってくる。
南波さんと、良田さんと、数馬と赤堀さんがやってきて通りすぎ、最後に小倉さんがきて、子供とたわむれる。

そして舞台監督さんがやってきて、「1分後に開演します。」と言う。
「1分後に暗くなるからね。」私は子供に言う。
子供はまだ走りまわっている。
「ホラ、そろそろ暗くなるよ!」
私も、お母ちゃんになる時間だ。

そして幕内は暗くなり・・・・・
幕が開き・・・・・
目が痛くなるほど舞台が一気に明るくなる。
ここにいる全ての人が舞台奥にいる小さな二人をみつめる張り詰めたとてもいい瞬間がやってくる。
私はこの瞬間がいつも好き。
ワクワクする。

小倉さんが登場して、笑いと拍手が起こった。
東京も大阪も変わらない反応だ。
歩いて登場しただけで、笑いがとれる・・・・・・・・・並大抵なことじゃない。
小倉さんは並大抵な人じゃない。
スゴイなぁ。
さすが師匠。

そして話はずんずん進み、メアリー(きんちゃん)が温泉のおかげで元気になり、唄うシーンで事件は起きた!
どう考えても、まだ曲が入るところじゃない時に、イントロがうっすら聞こえてきたのだ。
「アレ?曲の入りきっかけ、変えたのかなぁ?」
私はセリフを言いながらも、そんなことを考えていた。
いつもなら、メアリーが唄っていなきゃいけないメロディーなのに、まだ座長もセリフを言っている。
「あれ~?これは変えたってこと?それとも間違いなのぉ?」
と思いながら芝居をする皆。
そして、ちょうど曲のサビにさしかかったところでメアリーとコーラスの4人が唄い始めた。
「な~んだ、やっぱり変わったんじゃん。短くしたのね。だったら教えといてくれればいいのにぃ・・・・・・」
なんて思いながら歌を聴いた。

歌が終わり、いつものように芝居を続ける。
と、
座長が、言った。
「いや~、今日は歌が短くなっちゃったなぁ~!!」
皆、「え?」とポカ~ン。
「いや~、いつもどっかから神様が音を出してくれるんだけどね~、今日は間違えちゃったみたいだよ。音響の神様がいるんだけどね~、どうしちゃったんだろう・・・・・・・・って、コラッ!メアリー!そっち(音響さんのいる所)を睨むんじゃないよ!いや~、ビックリした~。」
と、座長も音響さんの方をじーっと見る。
「ジョーさんも見てんじゃないですか!」全員でツッコム。

舞台上に出てる私達が騙されたくらいだから、お客さんは、座長が言わなかったらきっとわからなかっただろうに・・・・・・・・・・・・
そこを笑いにもってって、一気に空気を変えていく座長はやっぱり凄かった!
そして面白かった。

終演後、音響さんが「すいませ~ん!!」と楽屋に誤りにいらっしゃった。
「白土、瀬尾、良田、村上、池辺、ゴメン!お詫びに今日はおごるから許して!」
「わーい!!」
ギャル達は一階にも声が聞こえるほど、大喜びしていた。

楽屋を出る時、「白土、飯食いに行くけど、行くか?」
座長が聞くと、
「いえ、今日は音響さんと、食べに行きますから!」と目をキラキラ輝かせて座長の誘いを断った。

1時間後・・・・・・・・・座長としゃぶしゃぶを食べているマネージャーのところに白土から電話が入った。
「今、どこですか~?今日はメンバーが集まらなくて、音響さんとの食事会、なくなっちゃいました~。」
トホホな白土さん。
そして一番トホホだったのは、音響さんだろう。
間違えちゃうわ、女の子は集まんないわで・・・・・・・・・・

そして2日目からはバッチリな舞台になったとさ。

    めでたしめでたし。                         


|

« 大阪公演終了!!・・・・・かん。 | Main | 12月17日土曜日ですよ!!・・・・・かん。 »

Comments

遅くなりましたが、大阪公演の初日に伺いましたコマッキーと申します。
BEGINのファンで、ホームページもやってます。

「三線の花」が大好きで、会場で購入したCDを元に、耳コピで楽譜を作って公開していますので見てください。(あ、AMUSEさんの了解済みです)ちゃんと合ってるでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/komackey/sansinnohana.pdf

そういえば、舞台で「一五一会」のENJOY型を弾いてましたね。あれはBEGINのファンクラブで売っていたもの。ぼくも持ってますよ。

Posted by: コマッキー | January 08, 2006 at 10:30 PM

おっ、KEIKOさん、見てましたか~。
やっぱり、自然だったでしょ?
これはね、白土さんと、コーラス4人がとても自然に歌に入ったからなんですよ。
素晴らしい!
彼女達が上手~くごまかしてくれたのに、座長ときたら、もう一回、それをひっくり返してくれちゃったんですね~。
ま、面白かったからいっか。
貴重な舞台が観れたアナタはラッキーガールよん!
では、沖縄も頑張ってくるわ~。

Posted by: かん。 | December 15, 2005 at 05:27 PM

はじめまして。
私は、早稲田大学3年生の夏川潤香(21歳)です。
現在、社会の問題点をわかりやすく綴ったブログ活動を目指しています。
その最初の話題は『靖国問題』に決めました。
他にも、起業や創業、株式市場、他国の反日教育などを取り上げていく予定です。
ブログを読まれた皆さんの感想などが知りたいです。
コメントを頂けたら嬉しいです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

※闘う早大生:夏川潤香の『日本を洗濯します!』
               
     http://yaplog.jp/uruka_natukawa/

※リンク大歓迎です。私のブログに御理解頂ける方は、ご自由にリンクを貼ってください。よろしく御願いします。

Posted by: 夏川潤香 | December 15, 2005 at 02:07 AM

大阪公演お疲れ様でした。そして有難うございました!(このコーナーへは初めて投稿させて頂きますが)

そうです、そうです。私は、いえいえ東京公演を観ていないすべての客席の人は絶対に「そういうもんだ」と思っ
たはずです。
だって舞台上にいらっしゃる皆さん、それほどまでに自然だったんですもの。
舞台上の皆さんもさすがだし、笑いにする座長もさすが!やっぱりSETは最高です!!
その後の公演はバッチリでしたね。これだから、SETを観る時は1回だけじゃ気がすまない。
本当のアドリブなのか、計算されたアドリブなのかを確認するためにもです(笑)
沖縄公演の無事大成功をお祈りします!!

Posted by: KEIKO | December 15, 2005 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/7606155

Listed below are links to weblogs that reference 大阪公演終了!その2・・・・・・かん。:

» ニライカナイ練金王伝説 [コマッ記]
 三宅裕司が座長のSET大阪公演「ニライカナイ練金王伝説」を観てきた。  大好き [Read More]

Tracked on January 08, 2006 at 10:32 PM

» 「三線の花」の楽譜をアップしました。 [コマッ記]
 SETの「ニライカナイ練金王伝説」できんかんが歌った「三線の花」をPDFでアッ [Read More]

Tracked on January 08, 2006 at 10:33 PM

« 大阪公演終了!!・・・・・かん。 | Main | 12月17日土曜日ですよ!!・・・・・かん。 »