« 「1月31日」という日・・・・・・・・かん。 | Main | 「ナイボー!」いよいよ木曜日から!・・・・・・かん。 »

February 07, 2006

最近の私・・・・・かん。

ま、「ナイボー!」の稽古中なんだけどね。

この間、稽古が休みになったので、映画でも観ようと思ってさ、
渋谷へ行ったのよ。
「ホテルルワンダ」ってやつを観ようと思って。
そしたら、満席で入れねーでやんの。
「あー!やっぱりダメだったか~!・・・・・・・よし、あそこ、行こう。」
向った先は”献血ルーム”。
前にカナティと話してて、一度行こうと思っていたのだ。
カナティは親子で、一年に二度、必ず行くらしい。
「私にできることはこれくらいだと思うから。」
という、素敵な言葉がとても私の中に残っていた。

映画館の目の前が献血ルームだった。
エレベーターで8Fへ行く。
チ~ン!
まずは、おばちゃんがミスドのドーナツをガンガン並べ、森永の”マリー”とか”ムーンライト”とか”リーフィ”とか私の好物ばかりを山のように盛ってる姿が見えた。
「うわっ、まず、食いてー!」
小腹が空いていた。
受付を済ませ、書類にもろもろ書き、「あちらで、温かい飲み物を飲んでお待ち下さい。」
と言われた。
販売機。
金も入れずにボタンを押すと、飲み物が出た。
素晴らしい。
そしてとまどい。

飲み終わると、別室で問診。
それが終わると、別室で血液採取。
機械にかけられ、成分を見るのだろう。
「丸山さんの血液型はO型ですね。」
「はい。」
成分結果が出たようだ。
「え~と、丸山さんは、血液が薄いため、今回は献血できませんね~。」
「え?ホントですか?あら?私、血が薄いんですか?え?私、栄養が足りないんですか?」
「いや、そういうことじゃないんです。」
「どうすればいいんですか?もっと肉とかガンガン食べた方がいいんですか?」
「いや、丸山さん本人自身は足りてるんです。ただ、人にあげる分の血液はないんです。」
「はぁ、そうですか・・・・・・・・いや~お役に立てず、すいませんでした。」
「いえいえ、この数値は変動が激しいんですよ。疲れていたりしても、すぐ下がりますからね。」
「あ~、そうですか・・・・・いや~ホント、すいません。」

別室から最初の待合室に戻ってきた。
目線の先にはドーナツがガンガン並び、クッキーや、おせんべが山盛りだ。
「あ~、食いて~。」
小腹が空いている。
でも、絶対的に手を伸ばしにくい状況になってしまった。
血も採れなかった人間が、人の役に立てなかった人間が、無料でドーナツはやっぱ食えない。
受付のおばちゃんも、そこにいるし・・・・・・・
でも、小腹が空いていた。
だから、なんとな~く、空気みたいにフゥ~っと歩いてお菓子の山の前に行き、
森永マリーとムーンライトとリーフィをフゥ~と取って、テーブルに座り、
当たり前のような顔して、テレビを見ながら食べた。
「ま、皆に紛れてわかりゃしないだろう。リーフィ、初めて食べた。美味しいなぁ・・・・・」
食べ終わり、もう本当に、ココにいる意味がなくなったので、帰ることにした。

「すいません、私、今日、採れなかったんですけど・・・・」
「あ、丸山さん、そうですね。ごめんなさいね。」

あ、私の名前、わかってる・・・・・ってことは、今、お菓子ガンガン食ってたのも、バレバレかよ・・・・・

「あの、会員カードみたいなのは・・・・・・・」
「あ、それは献血できないと発行できないんです。」
「そうですか・・・・」
「よく、栄養摂って下さいね。」
「はい、どうもすいませんでした。」

情けない私。
人に分け与える血さえないなんて。
自分だけでいっぱいいっぱいだなんて。
あまりにも自分、小さい。
カナティの言葉が蘇る。
トホホ・・・・・・・

エレベーターに乗りながら、「は~あ、」
とため息をつき、食べ切れなかったマリーを見る。
「こんなもん、食べてちゃダメなんだよなぁ。」
と反省した後、食べ切った。

その夜は肉じゃがを作った。
野菜とお肉が両方摂れる。
美味しくできた。
でも、それから3日間食べ続けた。
作りすぎた。
3日目はもう飽きた。
4日目は肉じゃが地獄から開放された。
5日目、また肉じゃがが食べたくなった。

あったらあったで、うっとおしい。
なかったらないで、さみしい。

私は小さい人間です・・・・・・・・・・・

|

« 「1月31日」という日・・・・・・・・かん。 | Main | 「ナイボー!」いよいよ木曜日から!・・・・・・かん。 »

Comments

カナティありがとう!
とりあえず、今度、肉、食いに行きましょう~。
レバーね、レバー!
そして、一緒に献血ツーリングね!
堂々と、ドーナツが食べれるまで、私、クジケナイわよ!!

Posted by: かん。 | February 12, 2006 at 08:42 AM

はぁーい゙(●^―^●)゙ 優子さん!ご無沙汰してるわねぇー^^
行ったのね!あの献血ルームへ行ったのねっ!素晴らしいわっ!!まぁ、今回はたまたま出来なかっただけで残念だったけど、まずそこに行くってことが、素晴らしいじゃない!うんうん!!そして、自分の食生活のことも見直せたし・・・。よし!今度は一緒に献血しに行きましょう^^それまでに、ガッツリ食べて濃厚な血液にしましょう!あ、ちなみに私の血液はいつでも濃厚よっ!
稽古がんばれーーー (≧∇≦)    カナティー

Posted by: カナティー | February 08, 2006 at 03:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/8552805

Listed below are links to weblogs that reference 最近の私・・・・・かん。:

« 「1月31日」という日・・・・・・・・かん。 | Main | 「ナイボー!」いよいよ木曜日から!・・・・・・かん。 »