« April 2006 | Main | June 2006 »

May 30, 2006

告知・・・・・・・・かん。

本日発売

「メガミマガジン」
(アニメ情報誌)

83ページ

を見よ・・・・・・・・

2006_036


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2006

すげー!・・・・・・かん。

昨日はラフォーレミュージアム六本木へライヴを観に行った。
小倉さんに誘われて。
ウクレレえいじさんがゲストで出るって言うから。

で、一体誰が主体のライヴかを聞いたら、
みうらじゅんさんと、安斎肇さんのトークライヴだって言うじゃない。
「えー!それ、凄く行きたかったやつじゃないですか~!!嬉しい~!!」
なんつって、長谷川のりさんと行った。

トークライヴのゲストは、ウクレレえいじさんだけじゃなかった。
りりー・フランキーさん。
山田五郎さん。
峯田和伸さん。
泉麻人さん。

凄かった・・・
超一流ばかりが揃い、
トークの内容も一流の下ネタとキ○ガイ話ばっかりだった。
会場はクーラーが効きすぎて寒く、
ウクレレえいじさんのマニアックものまねをやる頃には本当に寒かった。
いや~、ええもん魅せてもろた~。

終演後、小倉さんと、サザンの関口さんと、楽屋へ行った。
まずはウクレレえいじさんに会う。
その後ろにはりりーさんがいる。
安斎さんが近くにいらしたので、
「面白かったです~!」と声をかけると
「あ、ありがとうございました~。もう、今日はなんだかねぇ・・・・・・」
ともじもじして、可愛らしかった。
みうらさんが近くにいらしたので、
「素敵でした。」と声をかけると
「ありがとうございました。」
と丁寧にご挨拶して下さった。
どこの者とも知らない私にまで、ちゃんとご挨拶して下さるなんて、
やっぱりあの方々は超一流である。
後ろでは小倉さんがりりーさんと何か話しをしている。
「すげー!小倉さん、知り合いなのか・・・・・・」
小倉さんにも、尊敬の眼差しな私。

ウクレレえいじさんに楽屋の外まで見送りしてもらい、
私達はラフォーレを後にした。
帰りのタクシーで
「小倉さん、リリーさんも知り合いなんですか?」
「いや、知らない。」
「ん?でも、何か話してたじゃないですか。」
「あ、あれはね、
”東京タワー”を読んで物凄く感動したから、いつかりりーさんに会ったら、言おうを思ってたの。
で、今日会ったから感想を言ってたの。」
「なるほどね。」
「家で読んでワンワン泣いたよ。」
「同じです・・・・・」
「ちょっと、小一時間メシでも食って帰らない?」
「いいですね。実はペコペコです。」

下北の小倉さん行き着けの店に行った。
ぶっかけ丼とキーマカレーパスタとナポリタンを食べながら
小倉さんの、”まさか俺が役者になるとは微塵も思ってなかった話”に花が咲いた。
BGMがベンチャーズに変わった。
「あ・・・・コレ、俺の演奏。」
「え?ホントに?」
「うん。マスターが気を利かしてかけてくれたんだなぁ・・・・・」
「凄い上手いじゃないですか・・・・・」
「でも、何回も録り直ししたんだよ。」
「でも、凄いなぁ~。」

食べ終えて、小倉さんがお勘定を払い終えても
小倉ベンチャーズは演奏していた。
自分の演奏に体を揺らしてニンマリしながら聴いている小倉さんは
とっても幸せ顔。
曲が終わると同時に「ごちそうさまでした~。」
と店を出た。

大きな大きな傘をさす小倉さん。
「俺、雨に濡れるのが嫌いなの。だから一番大きい傘を買ったの。」

リュックと足しか見えない後ろ姿はまるで子供だった。
トボトボと帰って行った。

今日は実は凄い一日だった・・・・・・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 24, 2006

ご無沙汰です・・・・・・かん。

しばらくでした。
なんだか、ヒットな出来事がなく、筆が進みませんでした。
なんやかんや、やってるんですけどね・・・・・・・
引っ掛かることがなくてね~。
引っ掛かりたいんですけどね~。

あ、昨日、駒沢で自転車に乗って、信号を待ってたのよ。
そしたら、待ってる時に狭いスペースに隣りの自転車がグイグイと寄せてきたわけ。
「なんだよ、ずいぶん狭い所に入って来る人だなぁ・・・・」
と思いながら、あくびをファ~っとして、
その自転車の人をチラッと見たら、腕が白くてポッチャリしててさ、
「なんだ、外人か・・・・・・・じゃあしょうがないか・・・・・」
なんて訳のわからない納得して、
で、もう少し上を見たら、なんと、タイツマンのTシャツ着てるじゃない!!
「うわっ、スゲー!この外人、タイツマン着てる!!っつーか、タイツマンもここまで広まったか~!」
なんて感動して、その外人の顔見たら、

カナティだった。

カナティはこっちをギロッと見ながら、
「ゆうこさん、いくら駒沢だからって、その大アクビはまずいんじゃない?
誰が見てるかわかんないのよ。
あなた、女優でしょ?
アタシはずーっと、あなたを見てたわよ。
気ぃ、抜きすぎ!
ヒドすぎるわよ。」
そう言って、青信号をスーッと走って行った。

その後、二人でゲラゲラ笑いながら、自転車でツーリングした。
私は完全に気を抜いていた。
身も心も。
だから、大アクビだし、カナティにも、全然気がつかねーし。

こうやって、人に見られてるのかもしれない・・・・・・
でも、私もできることなら、気を抜いて信号待ちとか、していたいので、
あんまりにもヒドイ顔の私だった場合に出くわした時だけ、
「丸山さん、ちょっと気をつけた方が・・・・・」
とか注意して通り過ぎて下さいね。
よろしくお願いします・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2006

「ハルちゃん」終了。・・・・・・・・かん。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!
ね、私の言った通り、損しなかったでしょ?
むしろ得したでしょ?
ええもん、見せてもろたでしょ?
上質なお芝居やったでしょ?

終わってしまって、ちょっと寂しい・・・・・
今回は、ホントに魅力的な人だらけで、たまんなかったわ・・・・・・

で、昨日はデビット伊東さんのお店(中延駅前店)で、皆で仲良くラーメンをすすりまくりましたー!!

_033
今日の主。

_025
手前3人より、向こうが撮りたい・・・・

_026
しっくりきた!

_030
「酒川さん、なんか、顔がぼんやりしてるよ。」
「古川です。あ、そう?じゃあもう一枚撮って。」

_031
「たいして、変わってないじゃん!」
「今日は俺ダメだ・・・」

_032
コメカミフェチの私は、ずっと、八十田さんのコメカミを狙っておりました。
「八十田さん、コメカミ触っていいですか~?」
「え?あ、どーぞ。」
ナデナデ・・・・・・
「何なんですか?」
「私、コメカミフェチなんです。今回のメンバーでは八十田さんがダントツ1位です。」
「なんだ、それ。」
「特に、手の裏側で触るといいんですよ・・・・ナデナデ・・・・・」
「それ、ネコと一緒じゃん。」

_035

19歳と、演出家の間に挟まれておこっと・・・・・

_036
せっかく、3ショットで撮ったのに・・・・・・

_017_1
ギリギリアウトです・・・・・・・

また、皆さんと会える時を楽しみに・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

「ハルちゃん」公演中!・・・・・かん。

久々に、出番前の舞台ソデで物凄く緊張した。
ウンコしたくなった。

「あ~、なんでこの役、引き受けちゃったかなぁ・・・・・・」

暗いソデで舞台の声を聞きながら出番を待つ。

「私は、受け入れられるんだろうか・・・・・・」

こんな、未知な体験は初めてだ。

「次の証人の方、どうぞ。」
舞台上から呼ばれ、ドアを開けて法廷内に私は出て行った・・・・・・・・・


「丸山さん、やりすぎです。」
演出家に言われた。
ん~、だよな~。
やっぱり、法廷だし、証言する人だし、芝居のテイストってもんがあるし・・・・・・
でも、楽しかったなぁ。
それもこれも、私のおかげ。
かと、思いきや、
実は皆のおかげ。

私の前に証言していた星野園美ちゃんが客席の空気を和ませてくれて、
八十田さんや、松永さんの素晴らしいツッコミがあり、古川さんのクールな態度が更に面白くしてくれて、法廷内にいる皆さんのリアクションが絶妙で、
もう~、私は、おみこしワッショイ!おみこしワッショイ!!であった。

しかし、その夜、皆で焼肉屋へ行き、
本番を観ていたラサールさんからは、
「お前のは、ダメ出し、しずらいな~。」
と言われてもーた!
あはは~。
「ま、とにかく、もうちょっと圧縮して。」
と言っておりました。
きっと、お客さんがお腹一杯になるまで私はやっちゃったんでしょうな。
はは!
明日はどうなることやら~?

しかしね、本当に今回の舞台は素晴らしい。
私、何度、この芝居を観ても飽きないの。
たぶん、台本と役者さんと演出がどれも魅力的だからなのね。
法廷劇なのに、そこに出てくる人々のせつなさや、悲しさや、面白さがしっかり描かれてるからじゃないでしょうかね。
まだ、やってます!!
絶対、損させませんよ!!
よかったら観に来て下さいね!!!
「ハルちゃん」

_009
焼肉をこれから食べる、福島さん、石井さん、松永さん。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 08, 2006

きんの、黄金週間、どうだったぁ?

ジーダブル。
GWね。おさらいね。
みなさん、どっかいきましたぁ?

私は予告通り、お墓参り行って、買い物行って、またお墓参り行って・・・(←このお墓参りはうちの母のね。)
この日は父と、実家からお墓まで30分位歩いて、帰りは寄り道して買い物して・・・結局2時間30分歩き通しで、クタクタに。
あとは、野添さんのお芝居観に行って、家の中の不用品や資料を整理して・・・
ま、こんな感じ。
あとね、世間が休みだと、都内の道路が空いてていい!
ガラガラの環八は気持ちよかったなあ。
なかなかゆるりとした時間を過ごせました。

今日は久々に稽古場にきました。
今週木曜からやる『アンラッキー・パンプキンズ』の通し稽古をやってました。
私は通しはあえて見ませんでした。
本番楽しく見ようと思ってます。
で、階下でカタカタとブログをやっていたわけで・・・
上ではドドドドー!とかウワァ!とか大騒ぎしてました。
・・・どんなことやってるか、気になる音・・・ふふ。楽しみ。
みなさん、見に行って下さいませ。

稽古場で、作業しに来たのりと会い、そこに通しを見にかんちゃんがきて・・・当然、ぴーちくぱーちくおしゃべりが始まっちゃいました。
どうやら今週かんちゃんがゲストで出る、『ハルちゃん』、面白いらしいわよぉ~。
こちらもみなさん、観に行って下さいませ。

で、この顔ぶれが揃ったもんで・・・これからみんなでご飯食べます。
っつーか、みんなもうお店に行っちゃってて、あたしはまだ稽古場でカタカタやってるわけで・・・。

・・・なんか、まったり~な文章になっちまった・・・
・・・お腹空いてるからか・・・?
エネルギー入れてこよっ!

ではまた。
シアターサンモールかシアターV アカサカで見かけたら、声かけて!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2006

最近の私・・・・・・かん。

ジーダブル。
GWだよ。
え~私は一日目は、みなとみらいでご飯を食べ、開港記念イベントを見て、買い物をして、プラプラと歩いて実家に帰りました。
二日目は久々に”野毛山動物園”へ行ってみました。
ここはね、入場無料なんだよ。
スゴイよね~。
えらいよ、野毛山。
で、基本的な動物を取り揃えてお待ちしているわけ。
チンパンジーがね、おっさんみたいでさ。
こっち見ながらごろごろして、たまに、顔の上に手を当ててみたりして、完全に起きてるんだけど、身体は一切起こさない。グータラ度100%ね。
あと、猿がずーっと同じ動きしてて、
あれは、完全に頭がおかしくなってるな。
キリンはずーっと葉っぱを食べ、
ツキノワグマは歯を剥き出しにして枝をかじり、
ジャガーは一点を見つめたまま動かず、
レッサーパンダも木の上で寝たまま起きず、
ライオンも死んだように寝ていて、
鹿とラクダは臭かった。
白熊なんか、等身大の人形になってた・・・・・・・・

そして、この野毛山動物園の名物、
”小動物が抱ける広場”
へ行くと、子供で溢れかえっていた。
懐かしい・・・・・・・
私も小さい時、よくここへ来てウサギやモルモットを抱いた。
落さないように、一生懸命抱きながらパチリと撮った写真も沢山ある。
可愛い可愛いウサギさん。
でも、すぐウンコする。
何度でもする。
コロコロコロコロウンコする。
優しく抱いてもすぐウンコ。
写真を撮ったらすぐウンコ。
ウンコウンコウンコウンコ。
ウンコまみれ。

子供の時に刻まれた記憶。
それは、
野毛山動物園=ウンコ

でも、好きだった。
それでも、ウサギやモルモットが抱きたかった。
小さくて可愛くて温かい生き物。
なんとも言えない幸せだった。

久々の動物園は懐かしくて、しみじみと楽しかった。
途中のスタバで休憩し、マツキヨで買い物し、またブラブラと歩いて帰る。
よく歩いた。
暖かいお日様に当たると、倍に疲れる気がする。
夕方、夕寝した・・・・・・・

こうやって、ふわふわと、ふにゃふにゃとずっと過ごしていたいなぁ~と思う。
が、無理ってもんで、
今月の11日13日にゲストで出る舞台の稽古があるのじゃ~!!
あ~!!
昨日も稽古に行ったのじゃ~!
でも福島まり子さんが稽古の日で、私の出番はナシ。
私らね、出るのは10分ぐらいなんだけどね、まぁどうにもプレッシャーというかなんというか・・・・・・
裁判劇で、非常に面白い。
面白いからこそ、また、ゲストが責任重大だったりして。
んん・・・・・・・・

でもいいお話しです。
ググッと入り込んでしまう作品。
役者さんも皆さん素敵で、昨日は完全に私はお客になって見てました・・・・・・
笑い所もあり、ホロッとくる所もあり、とてもいい舞台です。
もしもお時間ありましたら、是非いらして下さいね!

「ハルちゃん」
作:ラサール石井
演出:田村孝裕(ONEOR8)
5月9日~14日
シアターVアカサカ

出演:デビット伊東、松永玲子(ナイロン100℃)、八十田勇一、国分佐智子etc・・・・・・

ゲスト:9日清水よし子、10日弘中麻紀(ラッパ屋)、11日、13日丸山優子(SET)、12日、福島まり子、14日小林美江(東京ヴォードヴィルショー)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »