« ねぶた祭り・・・・・・・・かん。 | Main | きん先生の旅・・・島根編その2 »

August 07, 2006

きん先生の旅・・・島根編その1

毎日毎日、あっちぃ~ですなあ・・・。
みなさん、おげんこ?

さて先日、わたくし、島根県は松江に行ってまいりやした。
文化庁が主催する、ワークショップの講師として、です。

ワークショップのお仕事は、以前から何度かやらせていただいていまして、
いつもは中学生など、学生さんが対象だったんですが、今回は、国語の先生が対象。
先生に指導しちゃうわけです。

SETのワークショップはちょいと変わっていて、
演技の授業のほかに、アクションやダンス、リズムレッスンなどを、劇団員4人くらいがそれぞれのセクションを担当して、2時間くらいの枠で教えていくもの。
で、今回私の担当は、リズムレッスン。
手拍子や足拍子でリズムをとる、っていうレッスンです。

国語の先生にリズムやアクションやお芝居を教える・・・
国語の授業とどう関わりがあるんだろう?
と、不思議に思うかもしれません。
核になるのは、どうやら“コミュニケーションをとる”ということみたい。

ゲームやパソコンなどで、一人遊びを覚えてしまった現代の子供たちは、
コミュニケーションの原点でもある、人との会話が出来なくなってきているとか。
それを作るきっかけ、として、お芝居をしたり、手拍子をたたいたり、アクションをやったり・・・
ちょっと変わった角度から、コミュニケーションをとることを学ばせる。
・・・ってなことが狙いなんじゃないかと思います。
(当たってるといいんだけど・・・っておいおい、大丈夫か?)

その会、題して「西日本地区国語問題研究協議会」

・・・かった~い雰囲気の会場に、ジャージ姿の劇団員。
講師は、永田さん(芝居担当)、小形&榊(アクション担当)、そしてあたし。
2日間、場にそぐわないこの4人によって行われたワークショップは、なかなか好評だったようで、
先生たち、とても喜んでくださいました。

一仕事終えて外へ出ると、超ピーカン!
大きな橋を渡ると、川やら山やら、緑てんこもり!
夏女の血が騒ぎだしました。

060803_1602_1

夕食までの時間があいたので、200円で市内観光できるバスに乗り、一人バス旅行。
宍道湖、キレ~だったなぁ~。

060803_172700

夜は、文化庁や地元の教育委員会の方々と夕食。
こんなことでもない限り、絶対お話しする機会がないであろう方々と話をするのって、本当に興味深くて楽しい!
それは向こうの方々も同じことで、お互いに、学校の話やら、劇団の話やらで大盛り上がり。
でも一番長く話してたのは、次の日の午後に予定してた、観光ルートのことだったような・・・

つづく。

|

« ねぶた祭り・・・・・・・・かん。 | Main | きん先生の旅・・・島根編その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/11321815

Listed below are links to weblogs that reference きん先生の旅・・・島根編その1:

« ねぶた祭り・・・・・・・・かん。 | Main | きん先生の旅・・・島根編その2 »