« きん先生の旅・・・島根編その1 | Main | オッサン稽古中・・・・・・・・かん。 »

August 07, 2006

きん先生の旅・・・島根編その2

さて、2日目。

この日は12時にワークショップは終了。
任務も無事遂行し、あとは帰るだけ。
・・・って、そりゃあもったいないぢゃないのっ!ねえ奥さんっ!

ってなわけで、午後は島根観光することに。
永田さんは残念ながらお仕事があるため、東京へ。
なので、ガーター(小形)と、カッキー(榊)と制作のすっちゃん(鈴木)と4人で、お弁当を持ち込んで、2両しかないローカル線に乗り込みました。
目的地は、縁結びの神様で有名な、出雲大社。
実はこの企画があった時点で、すっちゃんは「帰り、絶~対っ出雲大社行こうねっ」と、大ハリキリ。
彼女的にはこっちがメインじゃないか?と思うくらい、鼻息を荒くしておりました。
ま、いつも多忙で出会いがなかなかないすっちゃん、これくらいのご褒美はあってもバチは当たらんでしょう・・・。

右手に宍道湖を見ながらガタンゴトンと揺られ、お弁当を食べる。
なんて楽しい列車の旅!
だからあっという間に出雲市駅に到着。
(前日に電車のダイヤを調べてくださった中村さん、ありがとうございました!)
次の電車まで時間が空いたので、臨機応変にバスで出雲大社まで。
東京と違って、降りるときにお金払うのよねぇ。
旅してる感がグッと増します。

30分ほどで、いよいよ出雲大社に到着。
・・・暑い・・・
ちょっと歩くけど、きちんと正面から参道を通ってお参り。
よっしゃ。参るぞ~っ。

大きなカバンを持って、5分ほどのろのろ歩き、やっとこさ境内に到着。
参ったぞ~・・・暑さに。
ちなみにこの日は34度くらいあったとか。
それでも負けず、参りました。神様に。

実はここにくるのは2度目でした。高校の修学旅行で来たのです。
その修学旅行、本当に本当に、楽しかったのよねえ。
私がここに来たかった一番の理由は、その時にここで撮った写真がなんだか好きで、も一度訪れたい!と思ってたのです。
でも、いざ来てみると、なんだか違うような・・・もっと大きかったような気が・・・。
すっちゃん曰く「成長したからじゃない?」
・・・高校のときと身長変わってないのよっ!
すっちゃんは、お参りすることで頭がいっぱいな様です。
ん~なんだろうなあ、この違和感・・・。

と、疑問を抱きつつも、きちんとお参りをし、それからみんなでおみくじを引きました。
ここのおみくじは、大吉~!とか、凶~!とか書いてありません。
それぞれいいことが書いてあったようで、みんな木に結ばず、大切に持ち帰りました。
そしてお守り買いTIME~!
私は、最近体調の良くない父に健康のお守りと、自分に「幸せの鈴」を。(こーゆーの大好きですぐ買っちゃう私)

その傍らで、すっちゃんは巫女さんに「すみませ~ん、縁結びストラップ、5つください~」と注文。
事務所のシングルガール達へのお土産らしい・・・。
「来年はお礼参りに来るわよぉ」と、息巻いてました。
これからSETは結婚ラッシュだぜっ!(多分)

その後、出雲の阿国さんのお墓参りに行きました。
出雲大社から、歩いて15分位ということで、徒歩で移動。
たかが15分。されど15分でした。

まず、暑い!日射しが強すぎる!
そして荷物が重い!
体力には自信のあるガーターも、この暑さにちょっと辛そう。しかもヒール履いてるし。
で、ふと後ろを振り返ると、死者の行進のような、すっちゃんとカッキー。
すっちゃんにおいては、指名を果たしたあとなので、ちょっと抜けガラ状態・・・
でも、もうすぐ着くと分かったとたん、この笑顔。

ほかの人と同じ墓地の中に、ポツっと立っている阿国さんのお墓。
カッキーは持っていたお饅頭をお供えしました。いい子いい子。
私は手を合わせつつ、「日本の舞台芸術がもっともっと栄えますよう、見守ってくださいね・・・」
と祈りました。
・・・随分と、大仰で、デッカイくくりのお祈りをしちゃったもんだなあ、あたし。
でも、もっとお客さんが気軽に劇場に足を運んでほしい!と思うしさ。
こっちもがんばらなアカンと思うし。

こうして、島根観光は終了。
バスとタクシーを乗り継いで、空港へ向かいました。
お土産を買い、締めに出雲割子そばを堪能。
ちょっと甘みのある濃い目のそばつゆをかけて食べるのですが、なかなかおいしい!

滑走路を見ながら食べるおそば、それはそれで、粋、でやんした。

来週は同じワークショップで福井に行きます。
縁結びの神社、あるといいねえ。すっちゃん。

Comments

白土様。
わたしもここにコメント残していいですか。
返事を待たずにコメントします。
出雲大社から阿国のお墓まで
本当にキツかったです…
最初は振り返って、しんどそうな庸子さんと榊くんを見て笑っていましたが
最後はわたしが一番後ろを歩いていたのに気付きました?
でも、なんだかあの2日間の色々なこと全部
ずっと忘れられないと思われます。
来年、庸子さんとお礼参りに行ってきます。(多分)

Posted by: ガーター。 | August 07, 2006 at 07:57 PM