« 「走れオッサン」木曜日より!・・・・・かん。 | Main | 「走れオッサン」暴走中!!・・・・・かん。 »

August 23, 2006

きん先生の旅・・・福井編

前回、島根に行った、同じ文化庁のワークショップで、今回は福井に行って来ました。

その日もやっぱり暑かった・・・。
でもこれがいいのです!
夏は夏らしく、暑くないと。

さて、今回は中学生が対象でした。
小学生より、ちと手ごわいかな?と思いきや、彼らは一生懸命取り組んでくれていました。
子供たちが、自分なりに頑張ってる姿を見ると、ホント、ジ~ンときます。
・・・気分は完全に、母親です。

2日間とも無事に仕事を終え、さあ、前回同様、観光だ~!
・・・と行きたいところが、今回は早めの飛行機で帰らねばならないため、直帰。

しかし、1時間ちょい時間があったので、私と田上さんとすっちゃんは、ソースカツ丼で有名なお店、ヨーロッパ軒へ。
ガーターはひとり、図書館へ(←エライわねえ~)
とまあ、自由行動となりました。

食道楽チームは、どうしたってこの名物をGETしたい!
実は前の日、店まで来たのに、お盆休みだったのです。
お昼に食べようと思ったら、素敵なお弁当をいただいたので、作戦変更。
お土産で持って帰ることにしました。
思ったよりシンプルだけど、美味しそう~

Up_2

集合場所の空港行きのバスターミナルに着くと、ガーターが何やらお土産らしきものを手に、ガサゴソやってる。
何のお土産を買ったのかな?と思ったら、それを渡されました。

Gata_2

????

戸惑ってると
「お誕生日プレゼントです。」

そうそう。次の日はあたしの誕生日だったのです。
覚えてくれていただけでも嬉しいのに、プレゼントがなんと・・・

カルピスバター!!!!!

実は前の日に、トーストを食べていた田上さんが
「カルピスバターって知ってる?」と切り出し、
それがいかに美味かをとくとくと説明してくれ、
よっしゃ、帰ったら絶対買ったろ!と思ってたのです。

それをプレゼントしてくれるなんて・・・ああ、なんて素敵なセンス!!!
ありがとう!ガーター!
バスターミナルでバター片手にはしゃぐ、36歳、最後の日でした。

空港に着いて、手荷物検査のゲートをくぐると、東京行きの飛行機を待つ人でいっぱい。
みんないいお盆休みを過ごせたのでしょう。笑顔があちこちに・・・

・・・ん?

Su1_3

あそこだけ必死感が漂ってるぞ?
見慣れた丸い背中が、カバンのなかをゴソゴソと探ってる。
・・・我らがすっちゃんが、荷物検査で引っかかってました。
どうやらライターを4つも持ってたようで。
しかも、ホテルでもらったペットボトルのチューハイも4本持っていて、
それもきっちり検査されてました。

Tyuhai_3

アル中と疑われてもしょうがないだろうな・・・。

夕方、無事に羽田に着き、きん先生の旅は終わりました。

ワークショップを受けてくださった皆さんに、ちょっとでも残るものがあればいいなあ。
なんだか、教えた私のほうがいろいろ残るものがあったなあ。
いつもそうなんだよなあ。
人に教えるって、実はこっちが勉強になるんだよなあ。

なにはともあれ、今年の夏の、いい想い出になったなあ。

|

« 「走れオッサン」木曜日より!・・・・・かん。 | Main | 「走れオッサン」暴走中!!・・・・・かん。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/11577745

Listed below are links to weblogs that reference きん先生の旅・・・福井編:

« 「走れオッサン」木曜日より!・・・・・かん。 | Main | 「走れオッサン」暴走中!!・・・・・かん。 »