« September 2006 | Main | November 2006 »

October 31, 2006

「ナンバダワールドダンシング」終了!!・・・・・・かん。

終わりました。
大きな怪我も事故もなく、無事に。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

「元気になれた!」

という感想がとても多かったような気がします。
SETとダンサーさんの集結したパワーはやはりいつもとは違って当然。
エネルギーの出てる量が違うんだからさ。
出演者にも非常に良い刺激になりました。
舞台上でも、人としてもね。
沢山、風が吹いた感じ。
いい風でした。

私は・・・・・・・・どうだったか?
まずは、”3人でハモル”ことを勉強しました。
きんかん2人でハモルのとは訳が違う。
全然違う!
難しいのだ。
音じゃなくて、バランスの問題。
そして、マイクの使い方。
マイクを使いこなすということは実はとても技術がいるのでした。
ソロで唄うなら問題はないんだけど、
コーラスとなると、途端に難しくなる。
マイクの向き。
自分の声のボリューム。
協調性。

笑顔の裏はまるで白鳥の水かきのように
一生懸命、かいていたのでした。

なんか、技術も必要だけど、
コーラスって自分自身の性格とかまで
問われる気がして、
だから自分自身を見つめなおすこともしばしば・・・・・・
落ち込んだり、悩んだり、また元気になったり・・・・・

今回はね、心を掻き乱されることもあったりして、
なんか、いつもとは違う公演でした。
色んな面で刺激的でした。

体力を消耗したと言うより
”心の筋トレ”をした感じ。

この筋トレの成果がそのままずっと付いててくれるといいな、と思う。
それは私次第なんでしょうけど・・・・・・・

さて、公演が一先ず終了して群馬公演までは小休止。
芝居観たり、仕事したり、人とご飯を食べたり、本を読んだり、色々するゾ~!!

でも、今、一番したいことは・・・・・・・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 28, 2006

10月26日・・・・・・・・かん。

この日、一体私達は何をしたのか?
詳しくは

”時々、マネージャーもつぶやいてみたり・・・。(26)”

をご覧下さい。

素敵な写真満載で完璧なレポートをされております。

マネージャー湊さん、ありがとう!!
さすが、しょっちゅう楽屋で写真を撮ってるだけあって、
いい写真がいっぱいね!
見ながら、ニタ~ってしちゃったわ。

あの日、本番前にアレを催した時、
サプライズの主役の師匠は子供みたいでした。
次々と起こることに、あっけにとられ
ただぼ~っと立っているばかり。

でも、きっと嬉しかったに違いない。
たぶん、恥ずかしかったんだろう・・・・・

舞台に誰もいなくなっても、
師匠は、あの電飾看板をじ~っと眺め
その下で体操を始めた・・・・・・・


| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 26, 2006

後半戦!・・・・・・・・かん。

ま、相変わらず、何かやってます。

昨日はね、ノリすぎて、マイクに歯をぶつけたのね。
で、マイクスタンドが倒れやしないかと思ってドキ!っとしたら
手振りがおかしくなっちゃったの。ハハ!

ほんと、ちょっとやりすぎるとマイクスタンド蹴っちゃうのよ。
しょっちゅうやってんのよ、アタシ。
そいで「うわぁ!」って焦りながらも、
顔は、スゲー笑顔なの。

あ、でも昨日はBS放送用のカメラが何台も入って色んな方向から撮ってたゾ。
ヤべー・・・・・・・・・

てなわけで、また今回もこの舞台が放送されます!
日にちはまだ未確認ですが・・・・・・・
機会があったら見て下さいね~!!

さて、もう観た方はおわかりのように、
私は、ある所から登場することが多々あるわけです。
あっちとか、こっちとか。
で、出番前にその奥でスタンバイしてると
その様子をのぞきに来て、チョッカイ出す人がいるんですね。
完全に近所のおじさん状態。
油売りに来たみたいな感じ。

「あ~、ここで、ずっと待ってんだ。へえ~。もうすぐ?出るの?出るの?」
「そうそう、出るの出るの。」
「へえ~、あははぁ~。」

おじさんは八百屋である。
大きい方の八百屋である。

で、小さい方の八百屋は何してるかっていうと、
暗闇でジッと座って待っているのだ。
この間、お地蔵さんかと思って
思わず手を合わせた。

あ、その前は私達がキンキラのドレス着て、通り過ぎたら
大きい八百屋が一緒にくっついて来た。
で、私達のスタンバイ場所を見て
「へえ~、こうなってんだ~。」
つって帰った。

で、その時小さい方の八百屋は何してるかっていうと
舞台モニターを食い入るように見て、
通り道のジャマになってるのだ。

舞台は表だけじゃなく、ソデにも、色んなことがあるのです。
そして楽屋にも、色んなことがある。
基本的に、誰かが何かを食べている。

マンキーさんは、よく食べる。
この間、アンパンだと思って一口食べたら
カレーパンで、
凄いビックリしてた。
穏やかなマンキーがキーキー言ってた。

痩せてるコウスケさんには、なるべく食べ物をススメルようにしている。
奴は、食が細く軟らかい物好きであるとみた。
だから、元気が出そうな物を食べさせるようにしている。
完全に、おせっかい。

お菓子を両手に持って悩んでるカズヒロさんに
「どうしたの?」
と尋ねると
「食べたいんです・・・・・」と。
「食べなよ~。」
「でも、ボク、太りやすいから~。」
「どこが太ってんの?そんな動いてるんだから大丈夫だよ。」
とススメル。

背の高いショータ君もよく食べる。
「ぶどう、美味しいかい?」
「はい。」
「いっぱい、お食べよ。」
「はい。」
「ケーキ食べたかい?」
「まだ。」
「食べなきゃ~。」
「はい。」

アタシはオススメババアか・・・・・・・・

さて、今日はね~
何かいいことありそうな・・・・・・
っていうか、するんだよ。
へへ。
楽しみだにゃ~。
その報告はまた後日。
では今日も行ってきまーす!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 23, 2006

今日は休演日・・・・・・・かん。

どーも。
まだ、さんまを食べ続けてる私です。

今日は最後の休演日。
雨かよ・・・・・・

昨日は、マチネ公演のみだったので
その後、女子先輩方とご飯を食べ
その後、座長と合流し二次会に突入。
その後、もう一軒行き、2時半帰宅。

今日はゆっくり寝てていいのに、なんだか早くに目が覚めてしまった。
残念・・・・・・
いや~な夢を見たせいもある。
やだなぁ~、嫌な夢。
寝る前に読んだ本の影響か、今の私の精神状態が悪いのか、
それとも、注意信号の夢なのか・・・・・・・・
前日の楽しい飲み会のことだけを思い出そう。
あ~、なかなか昨日は楽しかったなぁ~。

さてさて、公演も半分来ましたよ。
毎日、色々ありますな。
オープニングの歌で帽子を落したり
ダンスの振りをちょいと間違えちまったり
スタンバイの時にマイクを忘れて、舞台ソデをダッシュしたり・・・・・・・

わりとやってるね、アタシ。
ナマ、ナマ。
ライブ、ライブ。

で、昨日は不思議なことがありました・・・・・・・

久々に舞台ソデで、あるシーンをジーッと見てた時のこと。
「このシーン、セリフ間違えたら大変だよなぁ~。
間違えたら一体どうするんだろう?
でも、そんなこと一度もないから大丈夫だろう・・・・・」
と思ってたら、Nさんが間違えた!!
「え!ウソ!」
びっくりした私。
しかし、舞台上では、皆、この時とばかりにツッコムツッコム。
むしろ、やってくれてありがとう、ぐらいな勢い。
「あ~よかった・・・・・・」
私もホッとした。
しかし、ちょっと罪悪感。

座長と飲んでる時にその話をしたら、
「あ~、それはお前のせいだ。
そういうのって、伝わっちゃうんだよ、本当に。

昔、オレも本番前に劇団員に

”もしも、このピストルの音が出なかった時は、
サイレント機能だ、って言えよ”

って言ったんだよ。
そしたら、本当に音が出なくてさ、
言ってたことが本当になっちゃったんだよ~。
だから、それからは本番前にそういうこと考えるのも
言うのも止めようと思った。」

舞台は魔物ですな~。

でも、SETはその魔物が好物でもある。
どんなことも”笑い”に代えたい精神。
誰かのヘマを見逃さない精神。
皆でツッコム精神。

この間も、ある方がセリフを噛んだら、
そこにいた全員が一歩前へ出たらしい。
そして、ツッコミが終わると全員が一歩後ろへ下がったらしい。

あと、9ステージ。
無事、何事もなく終わってほしいやら、ほしくないやら・・・・・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2006

「ナンバダワールドダンシング」開幕!!・・・・かん。

いよいよ始まりましたわよ!

今日は14:30開演だから、バタバタしてたわ~。
朝10:30からリハーサルでしょ、
終わったのが、13:00。
そんで、ご飯食べて、化粧したら開演時間だった。

今回はね、ド頭から出てんのよ、アタシ。
で、そっから、終演まで、止まってゆっくりお茶を飲んでるヒマがないのね。
それぐらい、忙しいの。
ま、観たらわかるわよ~。
だから是非ともいらして下さいな。

で、今日はカーテンコールが3回もあった!
3回目の幕が閉まって、皆それぞれに「お疲れさま~!」と言葉を交わし合う。
握手をしたり、肩をポンポン、とたたいたり、抱擁したり。
私も「お疲れさまでした~。」と言いながら歩いて行った。
すると、小倉さんがいて、
「お疲れさま。よく頑張りました。」と言って、
私の頭を、撫でてくれました。
なんだかとっても、とっても嬉しくて。
なんたって、私の師匠ですから。
心が穏やかになったのでした。

明日は明日の風が吹く。
明日も頑張ろっと・・・・・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 11, 2006

いよいよ劇場入り!・・・・・かん。

ん~、悩み多き年頃・・・・・

たいてい、この時期、悩みが増える。

「髪型どうしようかなぁ・・・・・」
「アクセサリーどうしようかなぁ・・・・・・・」
「メイクどうしようかなぁ・・・・・・・・」

稽古中は、芝居のことだけ考えてればよかったけど、
劇場に入ると、舞台上での自分をもっと具体的にイメージしなければならない。
毎年、何かに悩むのだ。

以前、「究極音波兵器」という舞台をやった時、
私は未来の小学生の役だった。

「未来の小学生は一体どんな髪型をしてるんだろう?」

物凄く、悩んだ。
楽屋で毎日髪の毛をいじった。
でも全然決まらず、頭から煙が出そうだった・・・・・・・

最終的には、頭のテッペンの毛がピーンと立ってる髪型に納まった。
最初はぎこちなくて、その髪型を作るのに時間がかかったけど、
ステージ数を重ねるごとに慣れてきて、そのうち飽きてくる。
中日ぐらいには、ヘンテコな髪型にして、遊び始めるのだ。
ま、そんなことが許される役だからだけど・・・・・・・・

昔、ガングロ女子高生の役をやった時は
初日と楽日じゃあ、完全にメイクが違ってた。
楽日は、完全にアダモちゃんだった。
アダモちゃんがセーラー服着てた。
それで、700人の客前に出る私。
役者に恐いものはないんだね・・・・・・・

で、今回も大いに悩んでいる。
満載でお送りしている。

「はは~ん、これが悩んだ成果か・・・・合格!!」

と思って頂けるよう、頑張りまっす!!

ちなみに今日は
つけまつ毛
リップ2本
ファンデーション
アクセサリー
メイク落し
キラキラスプレー
ベルト
なんぞを買いました。
女の子って大変ね!

あ、今日、私の自転車が撤去されてた・・・・・・・・
ショック・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2006

ご無沙汰でござんす・・・・・・かん。

足りない・・・・・・一日24時間じゃあ足りない・・・・・・

そんな毎日を送っている、私でございます。

今日は、衣裳を着けての通し稽古。
着替えて着替えて、着替えまくった。
あっという間の2時間だった。
だって・・・・・・・8着も着るのよ。
今までで、一番多いかも。
こんなに着替える舞台は。
私、八変化だわさ。
楽しみにしててねん!

さて、今日はヒデボー様の誕生日でした。
稽古の最後にケーキでお祝い~!!
喜んでおりました~。
ボー様、今回の舞台も、神様みたいになっております。
こちらも、乞うご期待よん!!

で、明日は「楽市楽座」です!
皆様、お待ちしております!!
12時スタートよ。
世田谷線、世田谷駅な。
お待ちしてまっす!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »