« 「ナンバダワールドダンシング」開幕!!・・・・かん。 | Main | 後半戦!・・・・・・・・かん。 »

October 23, 2006

今日は休演日・・・・・・・かん。

どーも。
まだ、さんまを食べ続けてる私です。

今日は最後の休演日。
雨かよ・・・・・・

昨日は、マチネ公演のみだったので
その後、女子先輩方とご飯を食べ
その後、座長と合流し二次会に突入。
その後、もう一軒行き、2時半帰宅。

今日はゆっくり寝てていいのに、なんだか早くに目が覚めてしまった。
残念・・・・・・
いや~な夢を見たせいもある。
やだなぁ~、嫌な夢。
寝る前に読んだ本の影響か、今の私の精神状態が悪いのか、
それとも、注意信号の夢なのか・・・・・・・・
前日の楽しい飲み会のことだけを思い出そう。
あ~、なかなか昨日は楽しかったなぁ~。

さてさて、公演も半分来ましたよ。
毎日、色々ありますな。
オープニングの歌で帽子を落したり
ダンスの振りをちょいと間違えちまったり
スタンバイの時にマイクを忘れて、舞台ソデをダッシュしたり・・・・・・・

わりとやってるね、アタシ。
ナマ、ナマ。
ライブ、ライブ。

で、昨日は不思議なことがありました・・・・・・・

久々に舞台ソデで、あるシーンをジーッと見てた時のこと。
「このシーン、セリフ間違えたら大変だよなぁ~。
間違えたら一体どうするんだろう?
でも、そんなこと一度もないから大丈夫だろう・・・・・」
と思ってたら、Nさんが間違えた!!
「え!ウソ!」
びっくりした私。
しかし、舞台上では、皆、この時とばかりにツッコムツッコム。
むしろ、やってくれてありがとう、ぐらいな勢い。
「あ~よかった・・・・・・」
私もホッとした。
しかし、ちょっと罪悪感。

座長と飲んでる時にその話をしたら、
「あ~、それはお前のせいだ。
そういうのって、伝わっちゃうんだよ、本当に。

昔、オレも本番前に劇団員に

”もしも、このピストルの音が出なかった時は、
サイレント機能だ、って言えよ”

って言ったんだよ。
そしたら、本当に音が出なくてさ、
言ってたことが本当になっちゃったんだよ~。
だから、それからは本番前にそういうこと考えるのも
言うのも止めようと思った。」

舞台は魔物ですな~。

でも、SETはその魔物が好物でもある。
どんなことも”笑い”に代えたい精神。
誰かのヘマを見逃さない精神。
皆でツッコム精神。

この間も、ある方がセリフを噛んだら、
そこにいた全員が一歩前へ出たらしい。
そして、ツッコミが終わると全員が一歩後ろへ下がったらしい。

あと、9ステージ。
無事、何事もなく終わってほしいやら、ほしくないやら・・・・・・・・

|

« 「ナンバダワールドダンシング」開幕!!・・・・かん。 | Main | 後半戦!・・・・・・・・かん。 »

Comments

コメントありがとうございます。
お客さんて、ハプニングがその日起こると、得した気分になりません?
私も客だったら、ニンマリしちゃうもん。
より、ライブ感を味わえるところがいいんですよね。

でも、やっちゃった方は本当にドッキドキ。
しかも、しくじったことを、その後もずーっと頭の中で引きずっちゃったりするんです。
だから、話は先に進んでるのに心の片隅で
「あ~、やっちゃった~。」
って思ってることがよくあるんです。
ま、お客さんにバレない程度でね・・・・・

さ、今日はどんな風が吹くのやら・・・・・
あ、Yさんね、楽日は泣くのかなぁ~?
群馬公演で泣くかなぁ~。


さて、そろそろ公演は後半戦へ突入しております。
どれだけステージを重ねても、毎回違う自分がいます。

Posted by: かん。 | October 26, 2006 at 09:52 AM

 丸ちゃんのせいではなく、いや、丸ちゃんにそう思わせたのも、あの日流れていた何かマイナスのエネルギーのせいでしょう。みんな少しずつ変だったから。でも、それがライヴ。初めて観る人もリピーターも、そのハプニングも含めて楽しめます。
 それに、問題のシーン、リピーターは誰が悪いかわかっていても、初めて観る人は誤解しかねないから、カーテンコールでの座長の指摘、さすが気配り。N氏もあの場でHさんを責めたのは定石、ナイス。もちろんHさんもスゴイ。
 そんなこんなで、年に一度のお祭り、楽しませていただいていますよ。丸ちゃん、白土さんの歌も堪能できるし。一緒に行った友人や家族も絶賛。口コミでどんどん評判広めろよ!
 今年は、週末も数日仕事が入っていて、いつもよりも観にいけないのですが、平日休めたらぷらっと、当日券目当てに、負の連鎖から脱却できるよう元気もらいに行きます。
 それから気になること。東京楽日も仕事が入っていて行けないのですが、ラストで丸ちゃんの隣のYさんが大泣きしないことを祈るのみ。あ、言霊が。

Posted by: 亮 | October 24, 2006 at 01:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/12389027

Listed below are links to weblogs that reference 今日は休演日・・・・・・・かん。:

« 「ナンバダワールドダンシング」開幕!!・・・・かん。 | Main | 後半戦!・・・・・・・・かん。 »