« つづき・・・・・・・かん。 | Main | スキマ家具&スキマガールズ・・・・・・・かん。 »

December 01, 2006

きんの、新しいフィールド

先週土曜日に、田上さんプロデュースで朗読と歌のライブがありました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

元B-GIRLSも、三者三様の出し物(お楽しみ会か?)を披露させていただき、温かい拍手の中、無事終わりました。

私はというと…予定より時間が延びたため、急遽田上さんが自分のコーナーを1つ飛ばして、私を呼び込んでくれました。
が、その進行に気づかず、遠くで呼ぶ「白土さ~ん」の声に誘われて、「え?あれ?まさか…」と恐る恐る出て行ったら、あたしの番だった~…てな感じで始まり、あれよあれよという間に終わってました。
おかげで緊張する間もなく…ま、それが良かったです…。

今回私が歌ったのは、ボサノヴァ。
季節外れ~。
歌は『3月の水』。
これまた季節外れ~。
1度ライブで歌おうとして歌えなかったので、リベンジしました。
そうそう。歌ってるときにふと見たら、あるお客さんが、目をつぶってカラダを揺らして聴いてくれていました。
しかもちょっと微笑んで。
それがうれしかった~。
気持ちよ~く聴いててくれている…これは相当うれしいことです。
“ジャイアンのリサイタル”じゃないぞ、と。

でも、今ふと気づきました。
「あれ?もしかしてあの人…寝てたのか?」

ま、それでもいいか。
ジャイアンのリサイタル状態だったら、起きるもんな、きっと。
よしとして、話変えちゃお。

新しいフィールド、の話。

さらなる「歌う快感」を味わいたい私は、もちょっと違うところで歌いたい、と思いました。
で、チャレンジしたのが、“第九”。
あの、ベートーベンさんの“第九”。
正式名称、『交響曲第9番二短調Op.125《合唱付き》』。
これは季節外れぢゃあございませんぜぇ~。
むしろ、旬よ、旬!

実は、2年前くらいから「“第九”を歌いたいなあ~」と、漠然とした憧れを抱いてまして。
で、決定打だったのが…もうすぐ公開するかな?映画『敬愛なるベートーヴェン』。
この試写を観て、「よっしゃ、歌うべっ!」って決心しちゃったのです。

この作品は、“第九”を作るときの話から始まるので、私にはうってつけ。
もう釘付け状態で観てました。
“第九”のシーンは圧巻・・・涙、涙・・・
演奏が終わったシーンで、映画なのに劇場にいる気持ちになっちゃって、思わず拍手しそうになっちゃったわよ!奥さんっ!
それくらい良かった!!
あら、このままいくと映画評になっちゃうわぁ。このへんでやめとこ。
改めて、映画評でじっくり紹介しますわ。

で、映画を観た後、さっそくネットで探して、とうとう“第九”を歌える場所を見つけました。
それが確か、9月の終わり。
その団体にさっそく掛け合いに行きました。
「今年の12月の“第九”のコンサートで歌いたいんですが・・・」
すると即質問されました。
「歌ったことありますか?“第九”」
・・・痛いとこ突かれた・・・歌ったことないけど、3ヶ月あれば歌える、と思った私は、
「歌ったことないです。」
と正直に答えました。すると
「じゃ、無理ですね」
即答。即断り。即クビ。

まだ3ヶ月あるってのに…なんぼのもんじゃいっ!
ここで引き下がったら、今まで歌ってきたキャリアが泣くぞ~。私は奮起し、
「絶対、歌えるようにするので、参加させてください。」
と食い下がる。その食い下がりようったら…ホォ~…自分でも惚れ惚れするほど、“食い下がりっぷり”が良かったっ。
そんなあたしに根負けして、相手も
「じゃあ、とりあえず、参加してみてください。」
と折れてくれました。
が、安心した次の瞬間、よくある切り返しの言葉が返ってきました。
「そのかわり・・・」
そのかわり・・・?おいおいドラマか?これは。
そしてドラマチックな次の言葉。
「本番が近くなったら、オーディションしますから」
明らかに相手は「あんた、無理だから、やめといたほうがええのとちゃいますのん~?(注:相手は東京の人です)」的な雰囲気を醸し出してる…。
これがあたしの闘志に、火をつけました。完全に。
私は大きくうなずき、
「わかりました。よろしくお願いします。」
・・・またも自分でも惚れ惚れするほどの“受けて立ちっぷり”。

そんな勝負(?)を経て、今、“第九”に取り組んでおります。
ぶっちゃけますわ。
難しいっ!!!
でもあの時の闘志を胸に、額に汗して歌っております。

気が付きゃ、今日から12月。
“第九”シーズン到来です。

果たしてあたしは“第九”を歌えるのか?
『運命』はいかに?!
(ベートーヴェンだけに…)

|

« つづき・・・・・・・かん。 | Main | スキマ家具&スキマガールズ・・・・・・・かん。 »

Comments

marukiriさん。

コメントありがとうございました。

トイレにいった子・・・覚えてますよ~!
いいんですっ。だってお子ちゃまはタイミングなんて関係ないですからね。
むしろおもしろいタイミングで行ってくれてありがとう!ですよ。
ああいうので雰囲気和みますからね~。


「好きな歌声」なんていっていただけると、ホントにほんっとにうれしい!
また調子に乗って歌っちゃいますぜ~。
そのときは聴きに来てくださいね。

Posted by: きん | December 03, 2006 at 01:37 PM

はじめてコメントします!
先週末の「シンクエンタ」お邪魔しました♪
SETの公演のとき、いつも白土さんの声に聞き惚れてます!本当に大好きな歌声です。
SETの本公演は、10年以上観させて頂いてます。
田上さんと仲良くさせてもらってるんですよ♪
さらに、うちの娘が「ふたご姫」大好きで、よくエリザベータさまの真似してるんです♪
だから、ライブのときは喜んでました♪
あ、白土さんのトークのときにお手洗いに行った子供がうちの娘です。失礼いたしましたm(*- -*)m

これからもがんばってください!!
応援してます★

Posted by: marukiri | December 03, 2006 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/12887229

Listed below are links to weblogs that reference きんの、新しいフィールド:

« つづき・・・・・・・かん。 | Main | スキマ家具&スキマガールズ・・・・・・・かん。 »