« 温泉温泉温泉温泉温泉・・・・・・・かん。 | Main | クリスマス会・その2・・・・・・・・かん。 »

December 24, 2006

クリスマス会・その1・・・・・・・かん。

「優子さん、クリスマス会の時、旦那のハヤト君の誕生日も一緒にやりたいんです。だから、ケーキを出す時にサプライズで、歌を唄うのを先導してもらえませんか?」

以前、私の下に住んでいたハルちゃんからのメール。
クリスマス会をハルちゃん家で、やろうということになっていた。

「可愛い嫁さんだなぁ~。」
私は、劇団でも、誕生日企画係を年中やっている。
「丸ちゃん、今度、あの人誕生日なんだけど、どうする?」
皆、私に聞いてくる。
なんでか知らないけど、聞いてくる。
頼まれたら、嫌とは言えない・・・・・・・
頑張る。

今回は、劇団外からの依頼である。
尚更、頑張ろうと思った。

皆の集合時間は18:00、経堂駅。
私は一時間半前に既に駅に行き、そこの100均で材料を買い、近くのエクセルシオールでコーヒーを飲みながら、一人でサプライズ用に工作していた。
一生懸命すぎて、汗かいた。
っていうか、私のあやしい行動に、回りの客が気付くんじゃないかと思って、冷や汗をかいていたのだ。

そして準備万端。
涼しい顔して、皆と待ち合わせ。
上手い具合に旦那が家で留守番しているので、
家に着くまでに、初対面の方々にガンガン説明していった。
皆、いきなりガンガン説明されて、軽~く、キョトンとした感じ。
でも、ノリのいい友達だったので、理解してくれた。

さて、クリスマス会スタート!!
旦那の手作りのサラダと、鍋が始まった。
ヤンヤヤンヤとビールやら、シャンパンやら、ワインやら、どんどん空いていった。

「あ~、アタシ酔っちゃったみた~い!」
しきりにハルちゃんが言う。
怒ったり、笑ったり、スキップしながらトイレに行ったりしている。
「あ~、アタシ酔っちゃったみた~い!」
ゆらゆらしている。
まずい・・・・・・・
この後、大事なイベントが待っているというのに・・・・・・・・

「アタシ、この前、赤坂の行きつけのトイレでゲーゲー吐いて、寝ちゃったことあってさー。」

”ハルちゃん、今日はそんなことにはならないよね?まさか。”
私はニコニコとハルちゃんの逸話を聞きながら思っていた。

が、

なった。

数分後、トイレに顔を突っ込んで、座ったまま動けなくなった。
一人はハルちゃんの背中を摩り、
旦那は「ハルちゃん、ボク、オシッコしたいんだけど~。」とモゾモゾし、
あとの二人は「こういう時は味噌汁だ!」とか言って、台所で作り始め、
私はそんな皆を写真にバチバチ撮っていた。

「ハルちゃん、抜きでも計画続行?」
一人がコッソリ聞いてきた。
「やるよ~。」
笑いながら答える。
もう、笑いの神様が完全に降りきっている。

「じゃあ、ケーキ食べよっか。」
旦那が手作りのケーキを出してきた。
「ねぇ、じゃあさ、ローソク占いやっていい?」
サプライズスタートのきっかけ台詞である・・・・・・


旦那は見事に騙された。
嬉しいけど、ちょっと、騙されて悔しそう。
ハルちゃんは気持ち悪そう。
私達は、これで大成功だったのか、そうじゃないのか?
複雑な心境・・・・・・・・

「丸ちゃん、さっき唄ってた歌詞は即興で考えたの?」
「まさか、考えてきたよ。」
「じゃあ、ハルちゃんがこうなることも予想してた?」
「それは予想外・・・・・・・」


最後にハルちゃん抜きで集合写真を撮り、
ベットに倒れているハルちゃんに「おやすみ~!」と
挨拶して皆、帰って行った。

ハルちゃん、よっぽど楽しかったんだ。
だからあんなに飲んじゃって・・・・・・・

私と、何度もメールでやりとりして、段取り決めて
一番、サプライズを楽しみにしてたのに・・・・・・

出来上がった写真を見るがいい。
トイレに顔突っ込んでるところも撮っといたから。
あと、今度、おごってもらうよ。
この借りは大きいぞ~、ハルちゃん!!


|

« 温泉温泉温泉温泉温泉・・・・・・・かん。 | Main | クリスマス会・その2・・・・・・・・かん。 »

Comments

あけましておめでとうございます。
こんな娘に育てた覚えはありませんが、今年も見捨てないで宜しくお願いします
これからも元気元気で頑張ってください。広島から応援しています。

Posted by: ハルちゃんの母 | January 02, 2007 at 06:37 PM

ありがとうございます。
是非是非、実家に帰ってお正月を迎えて下さい。
お家の方が喜びますよ!
できる時に親孝行しないとね・・・・・・・
私もしま~す!!

Posted by: かん。 | December 27, 2006 at 12:23 PM

楽しいクリスマスパーティ&お誕生日会ですね~♪
私はもう十何年も一人で缶ビールだなぁ・・・
正月は久しぶりに実家に帰ってみようかな・・・
かんちゃん、よいお年を。

Posted by: しょうたいむ | December 26, 2006 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/13182023

Listed below are links to weblogs that reference クリスマス会・その1・・・・・・・かん。:

« 温泉温泉温泉温泉温泉・・・・・・・かん。 | Main | クリスマス会・その2・・・・・・・・かん。 »