« 撮影終了!・・・・・・かん。 | Main | 今日のオーディション・・・・・・かん。 »

February 11, 2007

最近は・・・・・・・かん。

  「倭人の噂」

の稽古が始まっております。
とは言え、まだ本読みと、歌のリハーサルぐらいで・・・・・
これから、ジワジワと凄い波が襲ってくるかと思うと恐ろしい。
稽古が始まると、いつも思う。

「本番は一体どうなってるんだろう?」

毎回、必ず思う。
稽古が始まったばかりというのは
非常に、タドタドしくて頼りない。
本番までこのタドタドしいのが、続くような気がしてしまう。
まるで悪夢。
悪夢を取り払うかのように、稽古する。
一つ一つ、消していき
地を固め、花を咲かせる。
今はまだ土おこしの時期ですなぁ~。

さて、そんな時と平行に私は昨日、オーディションへ行ってきた。
声のオーディションね。
二週間前に一度、受けて、再度呼ばれた。
主役の方とのバランスを聴きたいということで・・・・・

「おや?これはもしかして、私だけか?」
とヌカ喜びしたが、そんなはずはない。
スタジオへ行ってみると、案の定
他に4人もいらした。
「やっぱ、そうだよな・・・・・・・・」
と思い、フンドシを締めなおした。

事前に頂いてる台本を再度読み直す。
今回は、なんと ”関西弁”。
後輩に指導してもらった発音を復習しながら待った。
「丸山さん、お願いします。」
呼ばれて、録音スタジオへ入る。

スタッフさんが言うことにゃ
「もう、どなたが選ばれてもおかしくないんですが、
主役の声とのバランスだけなんです。
結構、頻繁に出てくる役なのでね。」
ということだった。
そうなると、もう自分じゃどうにもならない。
これは、好みの問題。
演出の問題だからさ。
ま、オーディションとは万国共通そんなもの。
自分なりにやるしかないんだね。

とりあえず、”笑い”のポイントは取ったような気がしたけど、
後は、どうかな~?
やっぱさ、”声”を使い分けるとか、バリエーションとか、
そういうのに、慣れてないなぁ、と思った。
ま、そういうことが今回、必要とされてるかどうかは、
わからないけど。

オーディションの帰り道というのは
いつでも寂しい風が吹く。
昨日の夜も、傘をさしつつ
私の心はカラカラに乾いた風が吹いておりました・・・・・・・

ま、まだ結果が出てないから、なんともね。
なんとなく、日々お茶を濁しながら過ごそっと・・・・・・・・

そして、今日の「ふしぎ星のふたご姫」は
エリザベータがチョコを作って、片想いのファンゴにプレゼントする話。
プレゼントを渡しに湖のほとりを、ファンゴを探して歩くところなんか、
最高。
キュンとしちゃうね~。
ああいうの好きなんだなぁ~。

”渡す瞬間より、
好きな子を探している時間”

これがね~、シビレルね~!
”探す”っていう行為だけでも、ワクワクするのに、
更に”好きな子を探す”ですよ!
いいねぇ~。
”好きな子に会いに行く”
ってだけでも、ドキドキするのに、
”探す” ですよ。
あ~、探したい。
アタシも、湖のほとりで、好きな人を探したい。
あの、なんとも言えないドキドキを今一度、味わいたいわ・・・・・・・・・

エリザベータは、自分が恋をしてることに、気付いてなくて
チョコを渡してるのよね。
そんな純粋で無垢な芝居、このおばちゃんには
難しかったわ~。
どう考えても、そんな無垢な気持ち、わかんねぇの。
ワタシ、そんな純粋な道、通ったかなぁ?
小学3年ぐらいで、
「ワタシは天野君と星野君が好き!」
ってしっかり思ってた気がする。
っつーか、二人かよ。

あ、でも、結構大人になってから、
「あれ?コレって、恋かしら?」
と思うことがあったかもなぁ。

一日の内で、その人のことを考える時間が多いと気付いた時、そう思う。
切なくて、苦しくて、楽しくて・・・・・・

そう言えば、
確か、カットされたセリフ
「今度とは・・・・・・・」
という僅かなセリフが復活してた。

ドッキリした。

これは・・・・・・・・・・神様の仕業だ。

神様、どうもありがとう。

・・・・・・・・・ありがと。


|

« 撮影終了!・・・・・・かん。 | Main | 今日のオーディション・・・・・・かん。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/13855974

Listed below are links to weblogs that reference 最近は・・・・・・・かん。:

« 撮影終了!・・・・・・かん。 | Main | 今日のオーディション・・・・・・かん。 »