« 4月から!!・・・・・・・かん。 | Main | 3月27日の私。・・・・・・・・・かん。 »

March 19, 2007

きんの、懺悔…!

『倭人の噂』、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!!
卑弥呼という、なんだかミステリアスな役をやれたことに、感謝しております。

あら・・・今、気づいた!もう終わって1週間になるのですね。
先週の今頃は…池袋東口で打ち上がってたわねえ…

ところで。
私、懺悔しなきゃいけないことがあります。

実は、初日にとんでもないミスを犯しました。

ラストで、神谷役の久ヶ沢さんが携帯電話を手に回想する場面。
舞台セットの奥の方の台上でスタンバイし、照明が入ると、卑弥呼の姿が見える…というシーン。

その日、実はゲネプロ(本番と同じようにやる通し稽古のこと)が最後まで出来ず、バッタバタな状態のまま初日を迎えたため、大きなミスもなくラストを迎えられたことに、少し、ホッとしていました。

この上ない、穏やか~な卑弥呼スマイルで、それはそれは堂々と立っておった私。
すると、どうでしょう。
きっかけがきたにもかかわらず、照明が当たりやしない。

「・・・?」

そして数秒後、嫌~な事に気づいちゃいました。
何だか、私の後ろの方が明るい…

…完全に照明が当たってる場所が違う!!!

そう気付いた私は、瞬時に頭の中で2択しました。

1)照明が当たっているところに行く。
2)そのまま立ってる。

まず私は2番を取りました。
その場にしばらく立ってたのです。

しかし、客観的にこのヴィジョンを思い描いてみました。

…明らかにおかしい。
照明はもろに「ホントはここに人がいますよ~」的雰囲気を醸し出している…。

負けた。
私は、1番を実行しました。
またもや堂々と。しかも、わざとゆっくり。
その照明の中に入ってやったぞ、くらいな面持ちで。
間違えたときこそ、そうするもんです。

無事、照明の中に入り、ホッとしたのも束の間、今度は、聞こえてくるはずの、録音した台詞のやりとりが聞こえてこない。
なが~い沈黙。
どうしたらいいか分からない。
ひたすら待つ。
きっと大した時間じゃないのかもしれないけれど、ああいうときの待ち時間は、とんでもなくなが~く感じる。
どうする~?このまま音が出なかったらどうする~???

と思ったとき、音が出た…。
緞帳がおりた後、汗びっちょりな自分に気がつきました。

こうして、初日の幕は無事に降りました。
が、すぐ幕が上がりました。

予想外のダブルカーテンコール。
当然なにも考えていなくて、たじろいでいた挨拶係の私に、赤堀さんが助け舟を出してくれました。

「最後に、白土が面白いことをやってくれます。」

…全然、助け舟じゃない。
むしろ、舟から突き落とされた気分…。

私はまたもや、瞬時に頭の中で2択しました。

1)自分で何かやる。
2)大竹に何かやらせる。

2番を選択しかけたのですが、何しろ時間がない。
劇場の退館時間が迫ってる…ならば、あたしがやっちまった方が早い!
と思い、1番を選びました。

そしてとっさに出た、あのワケわかんない…

初日に観た方、ホント、すみませんでしたっ!
こんな時のために、もっと、芸に磨きをかけたいと思います。

全て終わって、楽屋に戻ったときは、見事に汗ダクでした。
アクションメンバーより、汗かいたかも…。

ご来場くださった、全ての皆様、本当にありがとうございました!
また、劇場でお会いしましょうね~!!

最後に、神様…罪深い私を、どうか、お許しください…。

|

« 4月から!!・・・・・・・かん。 | Main | 3月27日の私。・・・・・・・・・かん。 »

Comments

KEIKOさん

『倭人~』の時は、寒い中、ず~っと待っていて下さって、ありがとうございました!!!
握手した手が冷たかったものねぇ~。
ごめんなさいでした…

あ!
チョコレート、とっても美味しかったですよっ!
いつも、ありがとうございます。

なるほど。
KEIKOさんのように、お客さんの視点で見ると、そういうものかもしれませんね。
ちょっと安心した…
あれ?むしろ、言わなきゃバレなかったのか…?

いやいや、そういう邪な考えは、よくないわね、きっと。
間違えて、すみませんでした…

ところで。
ホンキー、観に来てくださるということで…
これまた、ありがとうございます!!!
キャンセル待ちかぁ…立ち見じゃなく、せめて、補助席が取れますように!
せっかく大阪から来てくださるのに、立ち見じゃあ申し訳ないです…

ブログにもUPしましたが、心温まる作品に仕上がってると思います。

楽しんで観て下さいね。
私も、楽しみますから。


では、劇場でお会いしましょう!

Posted by: きん | March 26, 2007 at 01:36 AM

今日は静岡でタイツマンズ 
お疲れ様でした。


ところで「倭人の噂」の初日、観せていただきましたが
ぜーんぜん気がつきませんでしたぁ~。

最初は神谷さんを注目してるからライトがあたっ
た瞬間ってまだその場所に目がいかない。
「あ、ライトがあたってる」と気がついたときに
は、すでに卑弥呼がそこにいました。
あの一瞬で色々考えてらっしゃるんですねぇ。
Wカーテンコールの時も(笑)
お疲れさまでした!

倭人~、タイツ~が終わったと思ったら次は休む
間もなくホンキートンクですね。前売りもすっか
り終わってから気がついて行ける日はどれを見て
も売り切れ(泣)。
水木さんのHPでようやくキャンセル待ちを見つ
けて。
とりあえず、「立ち見か階段をイスに」で、絶対
に入れると連絡を頂いたので、行きます!
さて、どこで観せていただけるかは行ってからの
お楽しみ!!

いえいえ席ではなく、お芝居を楽しみにしてま~す!!

Posted by: KEIKO | March 25, 2007 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/14310725

Listed below are links to weblogs that reference きんの、懺悔…!:

« 4月から!!・・・・・・・かん。 | Main | 3月27日の私。・・・・・・・・・かん。 »