« お肌のその後・・・・・・・かん。 | Main | 「熱海五朗一座」稽古中!・・・・・・かん。 »

April 22, 2007

きんの、充電と放電…“充電編”

3月の“1ヶ月3本勝負”も、なんとか終わり、もう季節は、春。
みなさん、おげんこ?

そうそう。
3本目の公演『眠れぬ夜のホンキートンクブルース EPISODE Ⅰ ~上京編~』(…タイトル長いわね…)では、
楽日の前の日に、20年ぶりに“ギックリ腰”をやる、という大きなしっぺ返しがきちゃいましたが、なんとか千秋楽を迎えることができました。
「寄る年波には勝てん…」と反省しつつも、
その3日後には、かんちゃん、カナティ、のり、アサミ、尚子とディズニーランドに行って、大はしゃぎしてました。
…まだまだ頑張れる。あたし。

やっぱ、大切なのよねぇ、“充電”は。
このお仕事上、特に。

まじめな話、舞台に立ち続け来て、思うことがあります。

舞台に立つとね、感じるんですよ。
人間の「生命エネルギー」ってやつ。
これが、どれだけ観る側と演る側に影響するか。

昔、『バイオロイド零年』という舞台をやった時のこと。
オープニングで、映像が「紗幕」という幕に投影されていて、
その映像終わりで紗幕がUPすると、
私が、舞台上に1人立っていて、荒廃した街(客席側)を見渡す、
というシーンがありました。

ゲネプロでは、お客さんが入っていなかったので、ただ、ガラ~ンとした客席を見ていたのですが、
初日、その幕が上がった途端、気圧されたんです。
700人近くのお客さんのエネルギーに。

正直に言いましょう。
「ゾッ」としました。

だって、舞台上には私、一人だけ。
そしてお客さんは、必然的に私を見る。
幕が上がったその一瞬で、700人と対峙したのです。

まあ、お客さんとしては、話の冒頭なワケですから、
「何が始まるんだろう?」と、一生懸命、観てくださったのでしょう。
でも私には、そのエネルギーが何だかとにかくものすごくて、飲み込まれそうな感覚に陥ったわけです。
のっけから、1人 VS 700人の差しの勝負みたいなもの。

そこで私は、腹を括りました。
「あんたらに負けない…絶対に。」

大切な大切なお客様に向かって、「あんたら」って…

…あの時の初日のお客様、本当にすみませんでしたっ!!
もう時効ってことで、懺悔しますけど、(またかよっ!)
私はあの時、役とは全く違う気持ちで客席を見て…いや、明らかに睨んでいました。
…後にも先にも、そんなふうに感じたのは、その時だけですけど…。

あちゃ。
話が逸れちゃいましたが、
そういうたくさんのお客さんのエネルギーを、私たちは、舞台上で感じています。
そしてそのエネルギーをもらうことができます。

でも、それに応えるだけのエネルギーを、私たちも出さないといけません。
たくさんの人たちのエネルギーに負けないだけの、大量のエネルギーを放出しないとダメなんです。
それだからこそ、出し尽くした後に、お客さんから「拍手」という最高のエネルギーをもらえるんです。
拍手が心に染みるのは、きっとお客さんの、労ってくれるエネルギーが、
パワーの無くなった私たちの身体に、新しいエネルギーとして入っていくからなんでしょうね。

ただ、肉体的疲労には、そのエネルギー補充は追っつかないようで、
ゆっくり身体を休めたり、プレッシャーの無い、お気楽ぅ~な行動で、“充電”するわけです。
次の舞台で満タン状態で行けるように、楽しむ時は、とことん楽しむっ!

んなわけで、4月の前半は、

・お花見~
・COSTCOでお買い物~
・お友達とお茶したり、ご飯を食べる~
・御殿場のアウトレット~

などなど、楽しいことで充電をさせてもらいました。

そして充電した後は、お仕事で放電よっ!
今週火曜日から、いよいよ放電…もとい、お稽古、始まりました。
「熱海五郎一座」!!

今はその稽古が毎日楽しいっ。
だって、初めて立つシーンなのに、もう面白いのさっ!
ま、当たり前です。
何しろみなさん、TVでご活躍してる人たちばっかりですから。
もはや、TV見てるような感覚よっ。奥さんっ!
そんなわけで、今も楽しく充電中です。

え?放電してないのかって?
だって…
まだ自分の出るシーン、立ち稽古してないんだも~ん!

きっと面白く「放電」しまっせぇ~。
おっ楽しみにねぇ~っ!


|

« お肌のその後・・・・・・・かん。 | Main | 「熱海五朗一座」稽古中!・・・・・・かん。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/14804440

Listed below are links to weblogs that reference きんの、充電と放電…“充電編”:

« お肌のその後・・・・・・・かん。 | Main | 「熱海五朗一座」稽古中!・・・・・・かん。 »