« 「熱海五郎一座」公演中!・・・・・かん。 | Main | ご無沙汰しておりました・・・・・・・・・かん。 »

May 21, 2007

その後の「熱海五郎一座」の私・・・・・・・かん。

痛い。
まだオデコが痛い。

昇太師匠は、これみよがしに、まだ冷えピタを貼っている。
そして、まだ、モッコリしている。
オデコが。

二日目の本番。
今度はちゃんと、正しいソデから自信を持って出た。
そしたら

また、ぶつかった。

「え~!何でだよ~。もうがっかりだよ・・・・・・・」
と暗闇の中でショックを受け
舞台に明りが点くと、満面の笑みで歌った。

三日目の本番前。
舞台監督さんに
「すいません、あのシーンの皆さんの動きを確認させて頂いてもよろしいでしょうか?」と申請した。
まずは、ぶつかった犯人を探す。

「昨日、ぶつかった人~?」
「は~い。」

いた。
今回は私の師匠、小倉さんだった。
「あら、小倉さん、どこに向かって帰って来るんですか?」
「ここ。」
舞台一番前のソデ、イチソデだった。
私は二番目のソデ、ニソデから出ている。
「じゃあ、昨日どうやって歩いてたかやってみましょう。」
二人で現場検証が始まった。

もの凄~くゆっくりこっちに歩いてくる、深海魚がいる。

「小倉さん、遅っ。」
手を前に出しながら、顔が座頭市になっている深海魚である。
「オレ、暗転中は遅いんだよ~。」

もう、コントである。

ま、スタートダッシュの早すぎる私が一番の原因だけど、
それにしても・・・・・・・・
今まで、SETでもずーっとそうだったのかぁ~、と思うと
よくやってたなぁ~、と思ったりして。
「もう、このじいさん、誰かが手を引いて歩いてやれば?」
と、思わず言いそうになった。

そして、本番。
舞台が暗転になった。
真っ暗の中で、深海魚の気配を探す。
「もう、行ったかな・・・・・・深海魚。」
私も手を前に出しながら、少しゆっくり歩いてみた。
なんとなく、左側にまだ深海魚が停滞しているような気配がする。

「ああ~怖いよお・・・・・・」
なんだか、トラウマになってきた。
今まで、暗転で、ビクビクしたことなんかないのに。
なんで、こんなに怖いかって言うと、
左側には深海魚、右側には紗幕(しゃまく)というものが降りてきていて
頭に当ろうもんなら、死んじゃうかもしれないからだ。
何しろ、幕の一番下には鉄の棒が入っているからね・・・・・・・

三度目にして、やっと、上手くいった。
アタシはド素人か!

終演後、飲み会の席で向いに昇太師匠が座った。
今夜も、オデコの冷えピタが光っている。
横には深海魚。
美味しいお酒が飲めたとさ・・・・・・

|

« 「熱海五郎一座」公演中!・・・・・かん。 | Main | ご無沙汰しておりました・・・・・・・・・かん。 »

Comments

かんちゃん「熱海五郎一座」観ましたよ♪相変わらず素敵なお姿、お声でした~寿命が7日延びたような気が致します~ありがたやありがたや~
前から2列目(喜)一番右端(悲)の席で身体半分ひねらせて観ていたのでワキバラがつってしまいました~しかし、昇太師匠はホントに私の兄ソックリだ・・・あんなに面白くないけど。
またいつかかんちゃんを拝みに・・・じゃなかった観にいきます!千秋楽も頑張ってくださいね!

Posted by: しょうたいむ | June 03, 2007 at 12:16 AM

あほんだらすけさん、見ましたか、たんこぶ。
近頃は冷えピタも貼らなくなりましたが、やっぱり触ると痛いです・・・・・・
昇太師匠がいたずらをした時は、たんこぶを押すと、すぐ反省するので、便利です。
そちらも本番中ですよね?
伺えなくてすいません。
こちらはお待ちしております・・・・・

Posted by: かん。 | May 24, 2007 at 11:53 PM

先日、明治座で昇太師匠と会いました。
なるほど、これかぁ・・・って感じで
たんこぶを見せてもらいました。
師匠であれだけのたんこぶなんだから、
ひざまで食らった丸ちゃんのおでこは・・・。
お大事に。
あ、深海魚さんにもよろしく~~。
来週にでも舞台、拝見させていただきます。

Posted by: あほんだらすけ | May 24, 2007 at 01:39 AM

皆さん、ありがとうございます。
日々、回復しております。
私より、昇太師匠の方が心配な感じです・・・・・

でも、先日の「笑点」では、たんこぶをネタに笑いをとったようですので、むしろ良かったんじゃないかと思っています。
ネタ提供代が欲しいくらいだわ・・・・・・・

Posted by: かん。 | May 22, 2007 at 12:51 PM

丸ちゃん、オデコ大丈夫ですか??
もう、小倉さんが深海魚って。
それに、沖縄深海にいそうだし。

笑わせていただきました^^

Posted by: kyoko | May 21, 2007 at 10:09 PM

無事?成功したようで、よかったです~。
たんこぶ大丈夫ですか?

Posted by: やす | May 21, 2007 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/15152309

Listed below are links to weblogs that reference その後の「熱海五郎一座」の私・・・・・・・かん。:

« 「熱海五郎一座」公演中!・・・・・かん。 | Main | ご無沙汰しておりました・・・・・・・・・かん。 »