« 友達の結婚式・・・・・・・かん。 | Main | 私のパソコン・・・・・・・・かん。 »

May 02, 2007

5月3日!!・・・・・・かん。

5月3日は、我が劇団の座長・三宅裕司さまの56歳の誕生日でございます!!

ここ何年も、SETの本公演は秋。
そうなると、当然、その頃が誕生日の人ばっかり、祝ってもらってる。
だいたい、毎年やってもらってるのは、小倉さんである。

しかし、小倉さんは、どんだけサプライズしても
いつも、反応がモワッとしている。
物凄い驚きとか、泣けてきそうな感動ぶりがない。
だから、仕掛けるこっちも、手応えが半ナマだ。

しかし、毎年懲りずにやってるからエライ。
それは、座長が毎年楽しそうに企画を一緒に考えてくれるからだ。
座長は楽しいことが大好き。
どんな時も、周りには笑いが絶えない。
やっぱり凄い人であり、素晴らしい座長なのである。

劇団員の誕生日ばかり祝って、座長の誕生日を皆でサプライズすることがめったにないなんて、おかしい!
今年の誕生日は絶対に座長のお祝いをしようと、固く思っていたのでした。

そしたら、どうだい。
熱海五郎の稽古中で、大御所も沢山いるではないか!
これは、まさに、やりどき~!

前々から計画して、本日、5月2日に決行となった。
朝から、ヨッシーがクラッカーをコソコソと皆に配り、白土さんはケンタッキーでチキンを56ピース買い、ラサール石井さんはプレゼントを用意し、準備万端であった。
目が合えば、皆、「準備は出来てるかい?」
という目をする。
「できてるぜ。」
という目で返す。
その目くばせの駆け引きがなんとも、ワクワクして楽しいのである。

ハッピーバースデーの、きっかけはきんかんの歌で始まる。
♪裕司が56~、ハッピバースデイトゥーユー♪
芝居で使う曲の歌詞を変えてきんかんが唄い始めると、
座長はニンマリしながら、やられた~!
という顔をした。
そして、この稽古場にいる、全ての人がハッピーバースデイを歌い
クラッカーがバンバン鳴ると、座長は物凄く嬉しそうな顔になった。

56ピースのチキンにローソクを立てて、小倉さんが運んでくる。
アディダスのジャージに”熱海五郎一座・56”と刺繍されたプレゼントを石井さんが運んでくる。
この為に呼んだ、NHKのカメラが稽古場の様子や座長の表情を撮る。

大成功だ。

いつも、人に与えるばかりの座長に
たまには、与えられる喜びを味わって欲しかった。
いつも、ご馳走していただくばかりで、私が座長をご馳走することは今んとこ、ありえないし・・・・・・・・・
ご馳走してもいいけど、「座長、値段、よく見て頼んで下さいね。」
って言うよ。

サプライズは感謝の気持ちです。

そして、今回はラサール石井さんにも大感謝。
プレゼントのジャージを買いに行き、知り合いの方に刺繍まで頼んで下さった。
石井さんの優しさと、友達の幅広さと、フットワークの軽さにペコリです。
ありがとうございました。

熱海五郎一座、非常に、温まってますよ~!!

|

« 友達の結婚式・・・・・・・かん。 | Main | 私のパソコン・・・・・・・・かん。 »

Comments

良田さんのブログを見て、かんさんのブログを読み直してみる。

あ、『ロウソクを立てて』だったと気付きました。
私、誕生日ケーキに付いてくるくらいのロウソクが、チキンにブスブスと刺してあるのを想像してました。
そんなチキン、ハッピーじゃないですよね。
(;^_^A

Posted by: ゆき | May 04, 2007 at 10:50 PM

チキン56ピースにロウソクが刺さった写真は良田麻美のブログで見れますよ~。
皆で食べたけど、さすがに食べ切れませんでした・・・・・・

NHKの放送は、いつなんでしょう?
私も、見たいわ~。

Posted by: かん。 | May 04, 2007 at 10:08 PM

今朝、ズームインで羽鳥さんが今日は三宅さんのお誕生日って言ってました。
リカちゃん(人形)も今日お誕生日だそうですよ。
おめでとうどざいました!!座長!!!

NHKカメラ・・・いつか放送されるのでしょうか??

Posted by: やす | May 03, 2007 at 06:05 PM

なんて温かいんだろう。
なんて素敵なんだろう。
色んなとこで拝見する三宅さんの優しい顔が、更に200%増しで優しくなってるの想像して、いい誕生日だったんだなぁとなんだか嬉しくなっちゃいました。
そして、ロウソクが刺さってるケンタのチキンを想像して、なんだか凄い画だなぁと笑ってしまいました。


お誕生日おめでとうございます!

Posted by: ゆき | May 03, 2007 at 07:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/14930998

Listed below are links to weblogs that reference 5月3日!!・・・・・・かん。:

« 友達の結婚式・・・・・・・かん。 | Main | 私のパソコン・・・・・・・・かん。 »