« May 2007 | Main | July 2007 »

June 26, 2007

きんの、人気者の証

只今、タイツマンズの稽古、真っ盛りでございやすっ。

今日、初めて、「粗通し」をやりました。
おっと。
粗通しというのは…今までやってきた部分稽古が、ある程度固まってきた頃に、
「じゃ、頭からやってみっか?」
ってな感じでやる、うれしはずかしおっかなびっくりな通し稽古のこと。
(あたしの中の定義です)

ちなみに今日のトータルのタイムは、2時間20分ほど。
…長っ!!

でも、ご心配なく。
今日は、台詞を忘れたり、つまったり、かんだり、
もろもろあったので、こんなに長くなりました。
粗通しってのは、いつもこんなもんです。

ここから、洗練されていき、テンポも良くなり、
いいタイムを出していくのですよ~。
乞うご期待!ですぞっ!

さてさて。

先週、父の日のイベントを前橋でやる~!
と、前日に告知しましたが。
行ってまいりました。群馬県、前橋市。

きんかんと、進行役としてイベントに参加した、今年の新人、長谷川恵美。
3人で仲良く、新幹線に乗り、とてつもなく大きい「けやきウォーク」で歌ってまいりました~。
やはり、お父さんたちが多く、懐かしそうに歌を聴いてくれていたお顔が、なんとも印象的でした。

その日、会場に行くと、イベント告知用の大きなポスターが!
早速、3人でポスターを囲んでパチリ。
こういうのって、結構嬉しいもの。
なので、思わずポスターをもらってきました。

これがその写真。

Photo_1

みなさん。
この写真の中のポスター、よ~く見ておいてください。

次の日のこと。
かんちゃんがそのポスターを稽古場に持ってきて、みんなが休憩する1階のたまり場の壁に、早速貼りました。

その直後。
本当に直後。

一人の男が、何のためらいもなく、二人の顔にイタズラ書き。
真っ黒なマジックペンで。

せっかく記念にもらったポスターが…
一瞬のうちに、駅に貼ってありがちな、面白おかしいポスターになっちまった…。

普通の女優さんなら、怒るでしょう。
しかし、きんかんは、怒りません。
だって…面白いのよっ!
笑えりゃあ、オッケーなのよっ!

しかもこの男、落書きしながらこんなことを言ったのです。
「ポスターに落書きされたら、人気者の証拠なんだよ。」

…ふ~む。なるほど…
それは言えてるわ。

その言葉に気を良くしたきんかんは、イタズラ書きを気持ちよ~く、許可。

当然、それから日に日に落書きが増え、今ではこんな感じ。

Photo_2


こうなったらアップでご覧ください。
きん。

Photo_3

かん。

Photo_4

これを見る度に、チカラがフっと抜けるので、
最近では、このポスターが、ちょっとした癒しになってます。

さて、この落書きをした犯人、誰だかわかりますか?
犯行の決定的瞬間を、カメラは捉えました。
この人です。

Photo_5

A堀T英。40歳。
まだまだいたずら盛りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2007

今、ハマッテいるもの・・・・・・かん。

ただ今、「タイツ馬鹿」の稽古中でございます。
今回は新作なので、やること満載。

歌、オープニングダンス、タップ。
最低3枚はTシャツを着替える。
そして、休憩を取って、芝居。

寝る前には、炭酸水を飲み、もろみ酢を飲み
誕生日にもらった”養命酒”を飲む。
もう、飲みまくり、浴びまくり。

朝は、けだるい女である。

しかし、今、私には楽しみがある。
どんなに疲れていても、これを手にすると
疲れも吹っ飛ぶのだ。

  ”ウクレレ”

ひゃ~、なんて楽しいことか!

きっかけは、友達の結婚式の出し物用。

稽古から帰ってきて、弾く。
お風呂から出て、弾く。
朝起きて、弾く。
朝食食べて、弾く。

弾きたがりな私。
弦を押さえる、左手の指先がだんだん硬くなってきたのを
感じると嬉しくなる。

先日、ウクレレの本を買ってきたら、色んな曲が載ってて
更に、楽しくなってしまった!
コードは全然覚えられないけど
譜面を見ながら、ガンガン弾く。
隣の部屋に申し訳ない、と思いつつ
ジャカジャカ弾いちゃうんだぞ。

ところが、最近、弾きながら迷うことがある。

「ウクレレは、どこの位置で弾くのがいいんだろうか?」

何しろ、私、ボインちゃんでしょ。
だから、ボインが邪魔なのよね。
ボインの下で弾けばいいのか?
ボインの上で弾けばいいのか?

一番弾きやすい場所は
ボインの真上。
しかし、それだと、ボインが潰れちゃうのよね。

私は、答えが出ないまま
日々、場所を変えて練習しているのでございます。

誰か、教えて下さい。
ちなみに私のウクレレはベビーサイズなので
小さいです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 16, 2007

きんかんからお知らせ

明日は6月17日。
父の日です。

この日きんかんは、群馬県は前橋市で久々にイベントをやります。

場所…けやきウォーク前橋内・けやきコート
時間…1回目→13:00~13:30
    2回目→16:00~16:30

父の日のイベント、ということで、
お父さんが昔を想いだしてくれる様な、懐かしい歌をメインにお送りします。
もちろん、持ち歌の『三線の花』も、久々に(!)歌いますよ~

群馬県付近の皆様、
よろしかったら遊びに来てくださいませ~
お父さんと一緒に来てくれたりしたら、サイコーに嬉しいなあ…
お待ちしてます~

…って前日に告知しちゃってすみません…
さっきふと、想い出しちゃいました…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 13, 2007

きんの、“さわりとつわり”

無事、終わりました、熱海五郎一座。

遅ればせながら、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!

かんちゃんも書いておりましたが、
「来るとこまで来た感」、たっぷりでお送りさせていただきました。
いかがでしたでしょうか?

耳に入ってくる範囲では、みなさま、喜んでいただけたようで。
それが何よりっ!

これからも皆様に楽しんでいただけるよう、日々、努力努力。

さて。

そんな“由紀さわり・つわり”シスターズの衣裳を楽屋で撮ったこと、
ふと思い出したので、今更ですが、ご紹介~

開演してから1時間以上出番がなかったので、
前半は、袖でゆ~っくり芝居を観ていたのですが、
一旦出番が来たら、大忙し。
引っ込んだら、着替え。
舞台に出て、引っ込んだら、また着替え。
と、出番ごとに衣裳を替えていました。

ということで、4パターン、ご覧あれ~

★その1★

Pat1

↑初登場の衣裳。これで『トルコ行進曲』を熱唄。
“タバダバダバダバ”言い過ぎて、息が続くかどうか、毎回ヒヤヒヤもんだった。

★その2★

Wolf

↑アイドルになった狼少女のバックコーラスをするシスターズ。
さながら、「松本伊代とキャプテン」ね!(うちら世代には分かるはずっ)
これは「かわいいかわいい」と、大好評でした。
・・・あたしたちが?はたまた、衣裳が・・・?

★その3★

Musical

↑小倉さん、ラサールさん、渡辺さんのバックコーラスをするシスターズ。
自分たちの歌より、3人がちゃんと歌えるかが気になって気になって…。

★その4★

Sotchae

↑出た~っ。剃っちゃえポーズっ。
ナイスポーズ!ナイスシスターズ!
きれいなドレスにこのポーズが映えるわねぇ~

以上、写真でつづる、由紀さわり・つわりシスターズでした。

次は、毎年恒例、タイツマンズ。
この公演も、違う意味で衣裳がめっちゃ楽しみっ!
今年はどんなタイツが着れるのやら…

さあ、真剣に馬鹿やるわよ~!!
だって、タイトルが『タイツ馬鹿』だも~んっ

おっ楽しみに~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2007

今日はパソコンの調子がいいみたいだ・・・・・・かん。

ブログが消えないうちに、ちゃっちゃと書くゾ。

「タイツ馬鹿」の稽古中でございます。
ぼちぼちと稽古は進んでおります。

そんな中、昨日、卒業して20年ぶりの同窓会に行ってきました!!

私は横浜にある、私立捜真女学校に中学・高校と通っていました。
キリスト教の女子校なので
20年後の同窓会で新しい恋を見つけることは不可能でしたが
最高に素敵な再会になったのでした。

会場は横浜のシェラトンホテル。
ロビーへ行くと懐かしい友が沢山いるではないか!
「きゃー、来たの~!」
なんて言いながら、ちょっと照れくさいような
緊張しているような・・・・・・・
もう皆の熱気でさすがのシェラトンホテルも暑かった。
胸に各々、名札を貼っているので
現在、結婚しているのか、そうでないかは一目瞭然。

ホッとしたり、焦ったりの繰り返しでござんした。

しばしのご歓談が過ぎ
先生のご挨拶。
「あなた方はとても元気な生徒達でした。
今の子供たちは、とてもオトナシイです。
教室に入ったら、もう皆、席に座っていたり
一回、言えば皆聞いてくれる。
あなた方はそうじゃなかった。
非常に元気で個性がありました。
どうか、今子育てをしている人
これから子育てをする人は
あなた方のような、子供に育てて下さい。」

なんだか、皆、じんわりしていた。

そして、皆の近況報告へ。
A組から順番に舞台へ上がって、マイクでしゃべらなけらばならない。
「え~、やだやだ~!!」
皆、舞台へ上がるのをしぶっている中、
私はズンズン上がる。
こんなのは、誰かが始めなければ、一生始まらんのだ。
もっとも、普通の生活をしていたら
人前でマイクでしゃべることなんか、めったにないだろうから
嫌がるのも当たり前。
ここは一つ、私が道を作ってやらな、あかん。

「いや~、皆さんどうも~、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ~。
今日はようこそいらっしゃいました。
じゃあ、私からいきましょうかね。
私は三宅裕司率いる劇団スーパーエキセントリックシアターに現在もおりまして
舞台などをガンガンにやっております。
最近は”ゲゲゲの鬼太郎”で声優もやっておりますので、見て下さいよ~。」
 
ま、色々と思い出とかもしゃべり、ちょっと会場を温めてから
次へバトンタッチ!
皆、自分のことをしゃべり始めるようになった・・・・・・
すると、幹事がやってきて
「このまま、D組まで司会やってくんない?」
「ああ、いいよ、やるやる。」

こんなことで、お役に立てるなら
どんだけでもやる。
私ができる事と言えば、これくらいしかないんだから。
むしろ、どんどん使ってちょうだい!ってくらいやらせていただきます。

皆の話をきいていると
本当に20年の間に、色んな人生があり
どれ一つとして、無駄のない
素晴らしい月日だったことを感じた・・・・・
そして、元気や希望や勇気が湧いてくるようだった。

畑は違えど、誰でも皆、悩みや苦しみがあり
喜びや幸せが沢山ある。

完璧な人生などなく
無駄な人生もない。
だったら、今の自分に自身を持って
もっともっとズンズン歩いていっていいんじゃないか。

私も、元気そうに見えて
結構、チマチマとウジウジしたりする。
それを、ちゃんちゃらおかしいと笑い飛ばされたような。

ありがたい瞬間だった。

もっと、もっといろんなことを話したり
聞きたかったけど、それには時間が少なすぎた。

次、この人数でいつ会えるのかはわからないけど

自分が、この学校の生徒であったこと

こんなに温かい友達が沢山いること

私が、もしも世田谷の中心で本気で愛を叫んだとしたら
飛んできてくれそうな仲間であること

を確信した。

自分の足元を踏みしめ
また歩き出す
素敵な再会の日。

この機会を作ってくれた、ツッチーとメグとネズちゃんに感謝感謝です。
ありがとう。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 05, 2007

ご無沙汰しておりました・・・・・・・・・かん。

もう、すっかり「熱海五郎一座」も終了してしまいましたね。
本当にご無沙汰でした。
私が男子と手をつないで街を歩いてないのと同じくらい
ご無沙汰でした。
ごめんよ、皆。
何しろ、パソコンの具合が非常に悪く、
書いては消され、書いては消されていたのでございます・・・・・・・

さて、すっかり終わってしまった「熱海五郎一座」ですが
毎ステージ、笑いのルツボでございました。

おでこ事件以来、大きな事故もなく
時に、ラサール石井さん手作りの”牛すじカレー”を食べ

差し入れの”うな重”を食べ

”寿司”をご馳走になり

”まい泉のカツサンド”と”メンチカツバーガー”を交互に食べ

”千疋屋の杏仁豆腐”も食べ

もう、普段食べ慣れない物を鬼のようにいただいて、
しまいには「今日は美味しそうな差し入れないなぁ~。」
と無礼な発言を平気で言えるようになっておりました。

ま、私の場合、かつて座長にカニをご馳走になっている最中
「もう、カニ、飽きましたね~。」
と言ってしまった逸材ですので
昔からずっと無礼者発言満載でお送りしているわけですけど。

さて、ご覧になった方はおわかりでしょうが
私ら、きんかん扮する

”由紀さわり・つわり”

は、いかがでしたでしょうか?
ま、噂によるとだいぶ評判もよく、
何かの番組にもしかしたら、もしかしたら、もしかしたら
出られるかもしれないかもしれない。
ま、その時はお知らせしまっせ~。

私ら、きんかんも年を重ね、芸の幅も広がり

「ケツの穴まで見せちゃいますか。」

なんてセリフも軽く言えるようになりました。
私の師匠、小倉さんも
「とうとう、そんなセリフも言えるようになっちゃったか・・・・・」
と嘆き
♪剃っちゃえ剃っちゃえ、みんな剃っちゃえ♪
という振り付けを見て
「あ~あ、完璧になっちゃったなぁ・・・・・・・・」
とガックリしておりました。
ま、ま、一つ一つ階段を踏んでいくってことでね。
ただ、ここまで来た今、この先、一体どんな階段があるのか?
それは・・・・・怖くて考えられない。

で、打ち上げも盛り上がり
昨日は、事務所でくっちゃべりながらパソコンの修理をしてもらい
夜は、みなとみらいの”万葉の湯”での~んびりした。

久々に広いお風呂でゆっくり浸かったので、
塩サウナに入る頃、心臓がバクバクしすぎて死ぬかと思った。
横浜の港を眺めながらお湯に浸かり
みなとみらいの夜景を見ながら寿司を食べ、マッサージを一時間やり
もう一度、最後にのんびり浸かって帰った。
温泉最高!
あ~もっと行きたい・・・・・・・・

そして今日は ”カナティと行くコストコツアー”
毎度お馴染みのアメリカンスーパーね。
これからタイツマンの稽古に突入ってことで
洗剤、柔軟材ダウニー、ミネラルウォーター、ベーグル、プルーンエキス、ヨーグルトなんぞを購入。
参加メンバーはカナティ、私、良田さん、小形さん、白倉君。
道中はずーっと新人の白倉君に、ちょっかい出しまくり。
うるさいおばさんとお姉さんに囲まれて、さぞ神経が磨り減ったことだろう。
車内では、イチゴのクッションをずっと抱えたまま顔が固まってたもんな・・・・・・
最後はオシッコも我慢してたもんな・・・・・・・
可愛そうなアイツ・・・・・・・
明後日からの稽古にちゃんと来てくれるといいなぁ・・・・・

てなわけで、ここまで消えずに書けたのは、凄い!
パチパチパチ~!!
お掃除してくれた中山さんに感謝感謝!!

では、消えないうちに、更新!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »