« ご無沙汰しておりました・・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、“さわりとつわり” »

June 12, 2007

今日はパソコンの調子がいいみたいだ・・・・・・かん。

ブログが消えないうちに、ちゃっちゃと書くゾ。

「タイツ馬鹿」の稽古中でございます。
ぼちぼちと稽古は進んでおります。

そんな中、昨日、卒業して20年ぶりの同窓会に行ってきました!!

私は横浜にある、私立捜真女学校に中学・高校と通っていました。
キリスト教の女子校なので
20年後の同窓会で新しい恋を見つけることは不可能でしたが
最高に素敵な再会になったのでした。

会場は横浜のシェラトンホテル。
ロビーへ行くと懐かしい友が沢山いるではないか!
「きゃー、来たの~!」
なんて言いながら、ちょっと照れくさいような
緊張しているような・・・・・・・
もう皆の熱気でさすがのシェラトンホテルも暑かった。
胸に各々、名札を貼っているので
現在、結婚しているのか、そうでないかは一目瞭然。

ホッとしたり、焦ったりの繰り返しでござんした。

しばしのご歓談が過ぎ
先生のご挨拶。
「あなた方はとても元気な生徒達でした。
今の子供たちは、とてもオトナシイです。
教室に入ったら、もう皆、席に座っていたり
一回、言えば皆聞いてくれる。
あなた方はそうじゃなかった。
非常に元気で個性がありました。
どうか、今子育てをしている人
これから子育てをする人は
あなた方のような、子供に育てて下さい。」

なんだか、皆、じんわりしていた。

そして、皆の近況報告へ。
A組から順番に舞台へ上がって、マイクでしゃべらなけらばならない。
「え~、やだやだ~!!」
皆、舞台へ上がるのをしぶっている中、
私はズンズン上がる。
こんなのは、誰かが始めなければ、一生始まらんのだ。
もっとも、普通の生活をしていたら
人前でマイクでしゃべることなんか、めったにないだろうから
嫌がるのも当たり前。
ここは一つ、私が道を作ってやらな、あかん。

「いや~、皆さんどうも~、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ~。
今日はようこそいらっしゃいました。
じゃあ、私からいきましょうかね。
私は三宅裕司率いる劇団スーパーエキセントリックシアターに現在もおりまして
舞台などをガンガンにやっております。
最近は”ゲゲゲの鬼太郎”で声優もやっておりますので、見て下さいよ~。」
 
ま、色々と思い出とかもしゃべり、ちょっと会場を温めてから
次へバトンタッチ!
皆、自分のことをしゃべり始めるようになった・・・・・・
すると、幹事がやってきて
「このまま、D組まで司会やってくんない?」
「ああ、いいよ、やるやる。」

こんなことで、お役に立てるなら
どんだけでもやる。
私ができる事と言えば、これくらいしかないんだから。
むしろ、どんどん使ってちょうだい!ってくらいやらせていただきます。

皆の話をきいていると
本当に20年の間に、色んな人生があり
どれ一つとして、無駄のない
素晴らしい月日だったことを感じた・・・・・
そして、元気や希望や勇気が湧いてくるようだった。

畑は違えど、誰でも皆、悩みや苦しみがあり
喜びや幸せが沢山ある。

完璧な人生などなく
無駄な人生もない。
だったら、今の自分に自身を持って
もっともっとズンズン歩いていっていいんじゃないか。

私も、元気そうに見えて
結構、チマチマとウジウジしたりする。
それを、ちゃんちゃらおかしいと笑い飛ばされたような。

ありがたい瞬間だった。

もっと、もっといろんなことを話したり
聞きたかったけど、それには時間が少なすぎた。

次、この人数でいつ会えるのかはわからないけど

自分が、この学校の生徒であったこと

こんなに温かい友達が沢山いること

私が、もしも世田谷の中心で本気で愛を叫んだとしたら
飛んできてくれそうな仲間であること

を確信した。

自分の足元を踏みしめ
また歩き出す
素敵な再会の日。

この機会を作ってくれた、ツッチーとメグとネズちゃんに感謝感謝です。
ありがとう。


|

« ご無沙汰しておりました・・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、“さわりとつわり” »

Comments

楽しい時間を過ごせたようで。
学生時代の友達に会うと、一気にその頃に戻れちゃいますね。
あの頃の自分に、一日一日を大切に生きろ!と言いたい!!

Posted by: やす | June 13, 2007 at 05:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/15403171

Listed below are links to weblogs that reference 今日はパソコンの調子がいいみたいだ・・・・・・かん。:

« ご無沙汰しておりました・・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、“さわりとつわり” »