« ゲゲゲの鬼太郎のかわうそ・・・・・・・かん。 | Main | こんちは~!・・・・・かん。 »

December 14, 2007

きんの、素晴らしきフリマの世界

12月9日日曜日、フリマ(フリーマーケットね)、やってきました~

何年ぶりだろう~?
2年ぶりくらいだろうか?

久々に「フリマやろう!」と思い立ったのは、
捨てられるはずだった、稽古場の衣裳を見た時。
ゴミ袋、20袋はあったんじゃなかろうか?
捨てられるのを待っている、その袋の山を見た時、
魂が叫びました。
「MOTTAINAI~!」

そんなわけで、フリマ実行委員長に勝手に就任し、
実行委員を募り、いざ決行!

元来、“物を売る”という行為が好きな私は、
俄然、張り切りました~

が、募った実行委員3人も、なかなかのツワモノ揃い!
メンバーは、カナティ、麻美、尚子。
計4人で、かしまし~く店開き。
劇団員は何しろ、声がデカイ。
目立つ。目立つ。目立ちまくり。
おかげで、人が寄ってくる。

が、しかし。
客層を見ると、
おじさん&おばさんがほとんど。
しょうがないのよっ。
売ってる服のほとんどが、捨てるはずだった衣裳。
もう着れないような、時代遅れの服たち。
若者が欲しがる様な服はほとんどナシ。
若い子が一瞬来るけど、すぐ去ってゆく。
そして群がる、ミドルエイジ衆…
そんなわけで、うちの店は、いつしかこんなキャッチフレーズになりました。

「紳士・淑女の社交場」

マジで、バーゲンセールみたいな状況。
この光景が、売り子魂に、メラッと引火。
そこで、このフレーズの登場。

「え~ただいま、こちら、紳士・淑女の社交場となっております。
どうぞお立ち寄り下さいませぇ~」

おばちゃん、おじちゃんが「アハハ~」と笑いながら、
立ち寄ってくれる。
更に盛り上がる、うちの売り場。
おかげで、たくさんの熟年の皆様にお買い上げいただきました。

フリマが楽しいのは、人との出会い。
「たくさん買うからまけてよ~」と、買い物上手なおばちゃんがいたり、
「これ、あげる」と、飴をくれるおじさんがいたり、
「フィリピンカラキタヨ~」と値切るフィリピン人がいたり、
麻美をナンパするおじさんがいたり(しかも3~4人)

その中でも、一番嬉しかった出会いがありました。

車庫入れして早々、前輪がなんとパンクしていたのです!
スペアタイヤは積んでたものの、
タイヤ交換したことない私は、
いささか、困惑…

その時、ふと、思いつきました。
車のことなら、やっぱり男の人に頼るのが一番。
灯台下暗し。
ここにわんさかいるではないか!

すかさず私は、うちの店で群がっている紳士たちに問いかけました。
「どなたか、タイヤ交換できる方、いらっしゃいませんかぁ?」

すると、一人のナイスミドルが、即座に反応。
「出来るよ」
…いた…ああ、なんて頼もしい…やっぱ、年の功ね。

思わず「きゃ~!おじさまステキ~ッお願い~ッ」
と、黄色い声…もとい、黄ばんだ声を出していると、

「タイヤ交換?そんなの誰でも出来るよっ」

と、新たな別の、頼もしい声。
見ると、数分前に、パーカーを買ってくれた、ナイスミドルがそこに。

「どれどれ。やってやるよ」

そう言って、ナイスミドル二人がかりで、タイヤ交換。

「こんなのはな、男なら誰だって出来るよ。あ、でも最近の若いやつは出来ねえか」
と、熟年の魅力たっぷりなトークをしている間に、作業は終了。
完全に、尊敬のまなざしの、カナティと私。

お礼をしなきゃと思い、
「うちの店のもの、なんでも持っていって下さい」と言うと、
「いいよいいよ~」と、照れて早足で去っていってしまいました。
パーカーを買ったナイスミドルには、
「じゃ、さっきのパーカーのお金、返します!」と言うと、
「いいよいいよ~」と、こちらも早足でいずこへ…。

…What A Wonderful ナイスミドル…(感嘆文)

彼らに敬意を表して、こう名づけました。

「パンク王子」

あなたたちのおかげで、無事帰れました。
この場を借りて、二人のパンク王子に、厚く、厚く御礼を。

フリマならではの出会いは、
なんだかとってもあったかかったなあ~。

とても楽しかったから、またやっちゃいます。

12月23日(日)@明治公園
9時から15時までやってるので、
よかったら遊びに来てね~
「きんかん本舗見ました」って言ってくれたら、
サービスしまっせ~

Freema

|

« ゲゲゲの鬼太郎のかわうそ・・・・・・・かん。 | Main | こんちは~!・・・・・かん。 »

Comments

はやまプリンさん

このまえは、ご来店、ありがとうございました!

あの二人は、劇団員ですよ!

南波有沙と、村上尚子です。

覚えてくださいね。
そして、以後、ご贔屓に~
応援してくださいね~

来年も、「きんかん本舗」に、ご来店くださいませ!

では、佳いお年を~

Posted by: きん | December 30, 2007 at 10:27 PM

きんさん、きんさん!
かんさんと間違えてすいません!!
舞台を見に行っても、プログラムとか買うわけでもないので、この役が誰だとか、まったく分からず見ております。

きんさんの、隣にいた二人もやはり俳優さんですよね?やっぱり・・・・

来年は、きんさん&二人を応援しよう。

よい年を迎えてくださいね。

Posted by: はやまプリン | December 24, 2007 at 11:47 PM

はやまプリンさん

うお~!!!!
行っちゃいましたか?!
マーロウ!!

いいなあ~・・・

最近、天気良いですよね~。
抜けるような青い空を見ると、
無性に行きたくなるんですよ~。
葉山に。

で、カプチーノっすか~。
ほろ苦いのがお好きなんですね?
私は、あずきプリンが大好きです。

ビーカーを理由に、
また行っちゃいましょう。
お互いに。

Posted by: きん | December 22, 2007 at 02:12 AM

三崎のマグロ食べたあと、食べてきました!

マーロンのぷりん、うまいよ~。カプチーノにしました。お土産も3個購入。食べたらビーカー返してまた、食べよ。そうしよう。

Posted by: はやまプリン | December 16, 2007 at 08:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゲゲゲの鬼太郎のかわうそ・・・・・・・かん。 | Main | こんちは~!・・・・・かん。 »