« January 2008 | Main | March 2008 »

February 27, 2008

きんの、待ってて~!掛川!

タイツマンズの静岡fuji公演が、29日に行われます
その稽古で、半年振りに『タイツ馬鹿』をなぞっております。
いつものように、再演特有の、
“うれしhappy01はずかしhappy02なつかしcrying”です。
やったはずなのに、なんだか新鮮で、楽しいです。

今日、最後の稽古場通しが終わり、
明日から掛川japanesetea入りです。

実は、今月、2回ほど掛川に訪問しました。
アクションのワークショップで。

参加して下さったのは、
小学生のめっちゃ元気なちびっこから、
ちょっとニキビが気になる年頃の学生さん、
そして、ちびっ子達のお父さん、お母さん、
トークでは負けてしまいそうな、愉快なご婦人…

みなさん、やる気満々な方ばかりで、
2回とも、1時間のレッスンがあっという間に過ぎてしまいましたdash

楽しかった余韻は、新幹線の中まで残り、
まだ、アクションモードchick
(一緒に行った、ありさと榊くん)

Ws_trio

ワークショップをやると、いつもそうなんですが、
教える立場のくせに、いつもこっちが勉強pencilさせられます。
皆さんにアドバイスしつつ、そのことばが、自分にもあてはまったり、
「あ、そうかflair」と、発見したり…

今回も、掛川の皆さんに、感謝!感謝!

ワークショップの生徒さんたちに、劇場で会えることを願って…confident
生徒の皆さん、もし、私を見かけたら、どうか、気軽に声をかけて下さいな!

あ・・・ワークショップに出てない方も、声かけて下さい!
基本的に声掛けられるの、大好きupなんでっ!!!

1年ぶりのタイツマンズ・静岡公演。
メンバー一同、1回だけのステージを、さぞや楽しむことでしょうhappy02
ご期待下さいっgood

| | Comments (2)

「スモーキングガレージ」終了!!・・・・・・・かん。

終わりました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!

私、本番前に熱を出しまして
とんでもない事態に陥っておりました。
熱が下がったら、今度はノドがかれていたりで
本番はどうなってしまうのかと
自分でもゾッとしたのですが

そこは、プロだね。
初日には、すっかり治しましたよ。

あ~よかったよかった~!!

そして、本番が始まったと同時に
「タイツ馬鹿」静岡公演の稽古に突入!
もう、殺す気か、って感じだわさ。

さ、「スモーキング」の話に戻るけど
最後のウエディングドレス。
あれは、私の自前よ。
もう、いつでも準備万端なのよね~。
参った参った・・・・・・・
あれを、着ようというアイデアは私でござんす。
台本にはなかったんだけど
そういえば、ウチにドレスあったな~と思ってさ。
ネタの為なら、どこまでもやりたい私です・・・・・・・・

さ、「タイツ馬鹿」が終わっても仕事は続く・・・・・・
あ~遊びたいよ~!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 15, 2008

手紙・・・・・・・かん。

先日、下の部屋の子に手紙を書いた。
もちろん・・・・・男の子。

今まで、あんまり気になってなかったんだけど
今年になって、やけに気になりだしてしまったの・・・・・

手紙を出そうかどうしようか、迷ってて
ついに、出そうと決心した。
そして、ある朝、彼のドアに手紙をそっと差し込んだ・・・・・・・

夕方、帰ってみると
手紙がまだ、ささったまま。

「ゲッ、まだ手紙読んでないの?
っつーか、この人、今日は外出してないのね。」

自分の書いた手紙を眺めながら
通り過ぎるのは、何とも言えない気持ちである。

夜、気になって下のドアを見にいってみた。
まだあった・・・・・・・・

寝る前に、もう一度、見に行った。
なくなっていた。

ついに
ついに、読まれた。

それ以来、下の部屋が、水を打ったように
静かになった。

いるのか、いないのか、わからないくらい・・・・・・・・

私の思惑通りである。

その静けさが、彼から、私への答えなのだ。

ところで、最近
彼が使っているバイクも、最近見かけなくなった。

どうしたことだろう?

私の手紙はそこまでの能力を発揮してしまったのだろうか?

私はただ・・・・・・・・・・・

「ステレオのボリュームがちょっとでかい。」

と書いただけなのに。
何も、「聴くな。」と書いたわけではないんだから。
奴はスネテいるんだろうか?
それとも、とんでもなく反省しているんだろうか?

今度、近所で出会ったら聞いてみよう。

手紙って、どんな時でも
なんだか、緊張するわね・・・・・・・・・・・・


| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 14, 2008

きんの、2月15日、観てね!!

ブログがこんなにも普及している昨今、
今更こんな言葉を言っているのは、
私くらいじゃないかと思いますが…

ご挨拶はきちんとしないと。

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

すみません~~~~!!!
今年初めての、更新です。

なんやかんやあって、
そんなこんなしてたら、
今日は、バレンタインデーぢゃないの!
2月も半分過ぎようとしているぢゃないのっ!

というわけで、慌てて更新!
なぜなら、皆様にお知らせしなくてはいけないことがあるからっ

明日、15日(金)21時から、フジテレビ系で、
『死ぬんじゃない!~宮本警部が遺したもの~』
という実録ドラマが放送されます。

主演は、我らが座長!三宅裕司!!
そこに、悦代さん、田上さんと共に、
私も出演させていただきました。

最近、ニュースでも取り上げられていますが…
昨年2月、踏切で自殺を図ろうとした女性を助けるため、一人のおまわりさんが殉職された、
という痛ましい事故が起こりました。
当時、常盤台交番に勤務されていた、宮本警部。
その方の人生を描いた、実録ドラマです。

座長はもちろん、宮本警部役ですが、
私は、警部の奥さん(伊藤蘭さん)に、事故後、付き添ってケアをする、
富永警部補、という役どころ。

Ditective

座長と同じシーンは残念ながらなく、
ほとんど、伊藤蘭さんや、息子役の渡邉邦門さんらと一緒にいることが多く、

…まあ~緊張したわぁ…

伊藤さんは、白くて、華奢で、可憐…
渡邉さんは、長身で、カッコよくて、小顔…

つい、見とれちゃう!ってくらい、お二人ともステキでした。

私が演じた富永警部補は、もちろん実在する方だそうで、
(しかも、雰囲気が私と似ているそうです)
演じながら、「こういう仕事って、大変だなあ…」
と思うところが、たくさんありました。

毎日起きている事件には、影でこういう方たちが働いているんだなあ。
撮影が終わった今でも、ニュースを見ると、ふとそう思います。
事件や事故が少しでもなくなればいいのに。
心からそう思います。

一般人の私が思うくらいですから、
警察官である「宮本さん」の想いは、計り知れないものでしょう。

地元住民からは「宮本さん」と呼ばれるほど親しまれていた、街のおまわりさん。
人一倍正義感の強かった、素晴らしい「宮本さん」の物語を、
どうぞ、観て下さいね!!

<おまけ>
これが、石原プロ名物の差し入れ「おはぎ」。
石原プロ所属の渡邉さんが、撮影最終日に持ってきてくださいました!!
「うわ~これが、あの有名なおはぎかぁ~~っ」
と、感動して、すかさず写真を撮ってたら、
「1箱持ってっていいですよ!」
と言われ、遠慮なくいただいてしまいましたっ。
渡邉さん、そして、渡社長!
ごちそうさまです!!!

Ohagi_3


| | Comments (10)

February 08, 2008

ただ今稽古中!・・・・・かん。

今月22日から26日まで、シアターサンモールで公演する

「スモーキングガレージ」

毎日稽古しとります!!

先日の「おい!オヤジ。」とはうってかわって、
皆、若い若い。
若さみなぎってます!

まず、松田悟志君。
とりあえず、いい匂いがします。
朝、稽古場で出会うと、ふわぁ~っと、匂ってきて
夜まで香ります。

いいね~。
「おやじ」の時は・・・・・・・・特にナーシ!

そして、さとうやすえさん。
まぁ~ホントに綺麗で綺麗でたまらんな。
バレエ育ちでモデルに転身、そして女優。
もうね、見てるだけで、心洗われるね。
朝、来た時の様子は、完全に
パリジェンヌ。
可愛い~よぉ~!!
羨ましいね。ホントに。
美貌も才能ですから。
もうすでに、5割増だよ。
皆さん、本当に必見の価値アリですよ!!

さて、後は、知った面々ばかり。
数馬がとりあえず、飲みに行くと○ネタしか言わない・・・・・・
朝からよくしゃべる。
皆に会えて、嬉しい犬みたいだ。

麻衣加ちゃんは、自主稽古王。
とっても努力家で、貪欲。
彼女の、前へ前へ進みたい気持ちは「おやじ」の時から
ひしひしと伝わっていました。
可愛い後輩に、色んなことを伝えてあげたいと思う。
悪い影響にならない程度にね・・・・・・・

鉄平君は、今、きっと共演者の男子から
色々刺激を受けているに違いない。
舞台でどんな鉄平君になっているか、楽しみだ~。

珠紀ちゃんは、今回、いいシーンがありますよ~!
切ないのよ、これがまた。
まさに、恋話よ!恋話!!
この方も、可愛らしくてね、羨ましいわ~ん。

そして、作・出演の大和さん。
この方、中島大和っていうのよ、ホントは。
ややこしいよ!!
ね。
この方、今回の私の相手役。
うっふ~ん。
まず、私に相手役がいること自体、有難いね。
私も、恋話の仲間入りしてる
ような、してないような・・・・・・・・・

あ、ここで重大発表です!!
今回、「ビミョーものまね」やります!!
やったー!やったー!
夏ほど、ガンガンにはやらないけど
軽く、やっちまうぜ~!
さ、私の失笑芸「ビミョーものまね」が好きな方
是非、観に来て下さいよ~!!


てなことで、今日も美男美女に囲まれ、
私がやっぱり一番綺麗だと確認してから
稽古に入ろうっと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 04, 2008

「おい!オヤジ。」終了!!・・・・・・・かん。

観に来て下さった皆様、ありがとうございました!!
千秋楽は大雪で、足元も悪い中、来て下さって
本当に、感謝です!!

で、劇中で、私、すべってましたよね?
アレね、ハプニングなのか?
毎回やってるのか?
よく聞かれました。
真相はね・・・・・・
わざとです。

毎日、稽古場でやってたら
本当に、すべるのが上手くなっちゃって。
皆さんには、ドキドキさせちゃったわね~。

で、打ち上げも上品な時間に終了し
今日は、朝からニッポン放送へ。

先々週の月曜日、私がレポートしたコーナーに再び出演しました!
「テリー伊藤 のってけラジオ」

どなたかお聴きになった方はいらっしゃいますでしょうか?
前回、東MAXに「ババくさい」と言われ
マネージャーからも「フレッシュにいってください。」と言われたので
心掛けてみたら、今日は「タンパクだったね。」とダメ出しされてもうた。

トホホ・・・・・・難しいもんですな。
でも、「もっと丸山さんのキャラを出してもいいですよ。」と言って下さったので
また次回は、楽しくできそうな~。
今度は予告するので、是非聴いて下さいね~!!

で、その後、2月22日から始まる公演
「スモーキングガレージ」
の稽古。
セリフを全然覚えてないので
まるで、棒立ちだ・・・・・・・

ま、明日から頑張ろうっと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 01, 2008

「おい!オヤジ。」公演中!・・・・・・かん。

毎日、中野でオヤジのお通夜やってます・・・・・・・

そんな中、昨日、1月31日は私の同期
山本年元君(じゃーも)の命日会でした。

昨年、七回忌を終え、盛大な命日会は一先ず終了。
今年からは、ミニ命日会になった。

じゃーものことを、忘れることはないけれど
一日ぐらい、皆で偲びながら酒を飲むのは
いいことだ。
という名目のもと、昨日は9人集まった。

酒を飲みながら、しんみりするわけでもなく
ぎゃーぎゃー騒いで、相変わらず下ネタの入ったトークで
楽しい命日会になった。

そして、私は今朝、夢を見た・・・・・・・


「座長に飲み会をやるからと、誘われ
少し遅れて店に行ってみると
死んだはずの ”じゃーも” がそこにいた。

びっくりした。
あの頃のじゃーもがニコニコしながら、
酒を片手に誰かと楽しそうに話しているのだ。

私は嬉しくなって、涙が止まらなくなった。
泣けて泣けて、近寄ることもできず
店を出た。
それから、外を歩きまわり
二度と店には戻らなかった・・・・・・・」

私は、その夢を見た後、
朦朧とした意識の中で

「どうして、会いに行かなかったんだろう・・・・」

と後悔した。
隣りに座って一緒に酒を飲めばよかったのに・・・・
そうしたら、こう言おう・・・・・・・

「あの頃より、今、もっともっと楽しいよ。」

やっぱり、話せばよかったなぁ・・・・・・
本当に、もったいないことした。

でも、命日の晩に元気な顔が見れて、よかった。
出てきてくれて、ありがとう。

私が2月に出演する舞台は、
少しだけ、この出来事がオーバーラップしているような気がします・・・・・・・・・
よかったら、いらして下さい。

では、今日もお通夜でドタバタしてこよっと!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »