« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

GW・・・・・・・・かん。

みんな~GWは、何してるわけ~?

私は仕事だよ~。
本当は引っ越しした兄貴の新築マンションに
遊びに行こうと思ってたのに
こんな時に限って、仕事ってやつは
入るんだね~。

そういえば、私のブログに
あまり登場したことのない、ウチの兄貴。

奴は昔からお利口さんで、しかも優しい。

子供の頃、おばあちゃんの下の世話を嫌がらずに
よくしておりました。
そして、おばあちゃんが亡くなり
ウチも、いわゆる相続のことで
揉めた。
その時、お母さんの右腕となり
よく裁判所へ出向いたり。
ま、何しろ、しっかり者でございました。

しっかり者はまだまだ続いており
転職を繰り返すも
一流企業ばかりを渡り歩く。
そして、去年、なんと、
株で一儲けした。

そして、住んでいたマンションを売り
今の所に引っ越したのである。

ん~やり手だ。

また、嫁も賢いときてる。
切れ者夫婦なのである。

文句のつけようがないんだけど
しいて言えば

イケメンじゃない。

残念だ・・・・・・・

そして、昔は歯をあんまり磨かなかった。
しかし、虫歯がないという、お得な体質。

今はどうなんだろう・・・・・・・・

あと、メールの返事がそっけない。
そっけなさすぎる。
私が20行のメールを送っても
奴はせいぜい2行がいいとこだ。

”アンタは、メール打ったことないんかい?”

ってくらい、物凄くスタンダードな文章。
もうガックリするね。

ま、メールは連絡事項が伝われば
目的は果たしてるから
それでいいんだけどさ~。

奴の今度のマンションはジムが付いてるらしいんだよ。
どんだけセレブやねん。

私、ちょっと老後のことを考えて
いつかは、兄貴に面倒みてもらおうかしら?
と頭をよぎったんだけど

無理無理!
冗談じゃない。
お世話になんかなれないわ!
肩身が狭くてしょうがない!

しかし、そのセレブマンション
気になるわ~!
必ず行って
隅々まで、ギョロギョロ見回してこなきゃ!!

では皆さん、素敵なGWを~!!
あ、私のお仕事については
後日、報告しま~す!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 28, 2008

ホットプレート・・・・・・かん。

沖縄から戻ると、次の日は

健康診断。

去年やっていなかったので、今年は必ず!
と思っていたの。

沖縄から帰った夜に、大家さんにお土産を持って行くと
「あら~お帰り~ご飯食べた?」と大家さん。
「いや、まだ。」
「じゃあ、食べて行く?」
「あらま~いいの~?」
と遠慮せず、上がって行くと
セレブ風なマダムが来ていた。
そして、ホットプレートで焼肉をジュージュー言わせているではないか。

「あら、お客さんがいらしてたのね~。
どうも、こんばんは。
すいません、おじゃまします。」と挨拶をした。

マダムも「あ、どうも、いらっしゃい。」
と笑顔でご挨拶。
マダムは、杉本彩のような感じの服装で
肩を思いきり出されておりました。

マダムはホットプレートで焼肉をやるにも
肩を出してくるんだなぁ~。と思った。
この思いが抑えられず、
「わぁ~、今日はお花畑に来たみたい~!!」と言ってみた。
マダム、微笑む。

お母さんは台所で、私のご飯をよそう。
お母さんはいつも、お茶碗にいっぱいよそってくれるので

「お母さん、私、明日、健康診断だからちょっとでいいわよ。」と
念をおした。

三人でホットプレートを囲んで、食べ始める。
お母さんは、ジュージューと焼きながら
私のタレ皿に、焼けた物をどんどん乗せてくれる。
ありがたい。

しかし・・・・・

いくら待っても、野菜しかのせてくれない・・・・・・・・
私から一番遠いところに
旨そうな肉が、いい色出して焼けてるのに
気付かないのか
気づかぬ振りをしてるのか?
お母さんはマダムの軽~い自慢話に
「うん、うん、」と相づちを打ちまくり
ホットプレート奉行に徹しているのだ。

私も、健康診断があるから
あんまり食べないよ、
と言った手前
ガツガツできない・・・・・・・

しかし、つい先日呼ばれた鉄板焼きの日より
明らかに、

良い肉が多く焼かれている!

やっぱり、マダムがくる手前、見栄を張ったに違いない・・・・・・
私はどんなにあの肉が食いたかったか!
先日みたいにペラペラ肉じゃない
サイコロステーキだった!
マダムとお母さんの間に手を伸ばして
肉を食えるほど、図太くない私。

私は、いつもより少ないご飯と
全然やる気のなくなったキャベツとえのきだけで
ご飯を食べきってしまった・・・・・・

ちぇ、足りね~。

しかし、マダムの軽い自慢話も続いてるし
今日は粘っても肉は食えそうにないので
さっさと退散した。

あ~あのホットプレートの縁に並んだ
いくつものサイコロステーキ。
あの残像はなかなか忘れられない・・・・・・・・・

肩出しマダムに惨敗!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 26, 2008

きんの、動き出した14人

ちょっとうかうかしてたら、もう4月も終わっちゃうじゃないのっwobbly
まぁ~1日1日が、早いわねえ~run
みなさま、おげんこだったかしらjapanesetea

そういえば、1年前の今頃は、南の島にいたなぁ~yacht
(気になる方は、去年5月のブログを見てくださいな)
なんて、想い出に浸っているより、お知らせしなきゃならんことがあるのよっbearing

今月から、稽古に入ってます~happy02
水木英昭プロデュース公演。
ただ今、稽古の真っ最中でございますsweat01
 
Mizupro

このメンバーでお送りしまっせ~dash
総勢14名。みんなステキで愉快な人たちですshine

ということで、さっそく告知をsign03
公演詳細です~wink

水木英昭プロデュース
『眠れぬ夜の電波ハイジャック~銀座でLAZY MIDNIGHT~』

<あらすじ>
舞台は某国営放送局NKH。
信用回復、視聴率アップのために、深夜枠のバラエティ番組制作のために他局から集められた名(迷?)プロデューサー、ディレクターたちと、謎のイリュージョニスト綾美冴子。
紆余曲折しながらも、かつてない新しい番組制作に挑んでいく。
ディレクター遊馬(あすま)は第4スタジオで出会った"りょう"のアドバイスで、番組制作のためのヒントを得ていく中、 番組制作の裏に隠された秘密に感づく。
チーフプロデューサーの沢渡が生放送の本番で何か起こそうとたくらんでいたのだ。
遊馬が、沢渡を止めようとして出た行動は、なんとも突飛なことだった・・・。
そしてりょうの隠された真実が・・・。

原作:松田環
脚本:水木英昭
演出:水木英昭・佐藤浩之

出演:
宮本大誠
白土直子(劇団スーパー・エキセントリック・シアター)

相澤一成 大橋光 ヒトシ
松田沙希 阿部未来 

佐藤浩之 原育美

佐伯太輔

山本崇史(PaniCrew)

曾我泰久

高嶺ふぶき

水木英昭

<東京公演>
劇場:銀座 博品館劇場
前売:5.000円 当日:5300円(全席指定)
チケット取り扱い:電子チケットぴあ・イープラス・ローソン・水木英昭プロデュースHP

5月28日(水)19:00
29日(木)19:00
30(金)19:00
31(土)14:00&19:00
6月1日(日)13:00&18:00
2日(月)19:00

そしてsign01嬉しいことにsign03
岡山と名古屋で、地方公演も決定いたしました~bullettrain

<岡山公演>
5月20日(火)19:00
劇場:SANTA HALL(さん太ホール)
岡山県岡山市柳町2-1-1 (山陽新聞社本社ビル)
TEL:086-803-8222
前売・当日:6,000円

<名古屋公演>
5月22日(木) 19:00
劇場:青少年文化センターホール(アートピア)
愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク内
TEL:052-265-2088
前売:5,000円   当日:5,300円

<公演に関するお問い合わせ>
mail:mizu-pro@mizu-pro.com

詳細は水木英昭プロデュースHPでご覧くださいませ!
稽古場日記もやっているので、覗いてeyeみてくださいませ~

http://www.mizu-pro.com/index.html

こちらの現場もチョコチョコ、レポートしていきますね~

ところで、上の写真をよ~く見ると、15人、写ってますが、
猿王でお馴染みの西秋君が、家が稽古場に近いので、遊びに来ていたのでした。
心霊写真ではありませんので、ご安心下さい。

| | Comments (4)

April 21, 2008

旅の空・・・・・・・・かん。

ただ今、沖縄におります。

家族旅行ね。
昨日、今日と天気が良く
やっと沖縄らしさを味わえてる感じ。
今まで、沖縄と言えば
だいたい、雨、嵐、突風にやられ
良くても曇り空。

青い海を見たのは一回ぐらいだった・・・・・・・
でも今回はいいぞ~!!

宿泊先は”ブセナテラス”
かなり素晴らしい。
目の前には、プールとビーチ。
テラスにはレストランやバーがあり
とんでもなく、ウットリである。

しかし、同行者は両親。
言いたい放題の両親。

今朝、敷地内を自転車で回ることにした。
これは、歩くのを嫌がる父の為を思ってのことだ。
自転車なら得意とばかりに、父は坂道もグングン走る。
「これは、いいぞ!」
と、背中を見ながら走っていると
オカンが来ない。
振り返ると
自転車を引いて歩いているではないか。

しばらく待っていると、やって来て
「この自転車重いよ~。坂道は無理!」とダダをこねる。

お次は、海中展望塔へ。
自転車を止めて、階段やら橋を渡っていると
今度は父が言う。
「こんな歩くのかよ~!!」

あっちを立てれば
こっちが立たず。

オカンが寄り道すれば
父が怒り

父がグズれば
オカンが叱る。

その間で私は、穏やかに穏やかに
冷静を保つ。

普段なら、5時に夕飯を食べ
7時には、布団に入ってる二人。
さすがに、沖縄では2時間ほど、ずらして頂いた。
大晦日でも正月でも、リズムを崩さぬ二人には上出来である。

しかし、昨夜も私は孤独だった・・・・・
10時には、二人とも超熟睡。
部屋を真っ暗にして、テレビの音も小さく
私はヒッソリと、お顔のパックをしながら過ごしていた。
私がお酒を飲めたなら、1人でバーにでも行くのに
これがまた、飲めない・・・・・・・

窓から、キラキラひかるプールとテラスの大きな白い傘を
眺めながら
仲のいい女子達で来たらどんな夜になってただろうと
想像する・・・・・・


でもね、”美ら海水族館”で買ってきた
クジラやニモのマスコットを、部屋で
嬉しそうにカバンにくっ付けているオカンを見ると
かわいいと思い
文句を言いながらも、後ろからくっついて歩き
すすんでソフトクリームを食べる父も
かわいいと思う。

この3日間はずっと3人で一緒である。
なぜなら、このホテル、広くて迷いそうになるからだ。

今、私はホテルのライブラリーで一人だ。
残してきた2人が心配になってきたぞ。
そろそろ帰ろう・・・・・・・・・

明日も天気にな~れ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 11, 2008

きんの、あの人と、二人っきり…

あ…
今日から、『笑学六年生』、O.A.だったのね~

…どうだったんだろう…?

なんせ、うちは、BS観れないので…crying
観た方、よかったら感想を教えてくだせぇ~sweat01

ところで、そこのあなたっ!唐突だけど…

「宮崎あおいちゃんと、台本を読んでみませんか?」

そんなことが出来るサイト、ご紹介しましょう~sign01

宮崎あおいちゃんが今、出演している、
「資生堂 新パーフェクトホイップ」のCM、
もう、観ましたか?

そのCMの中で彼女は、「劇団に入った新人」という設定。
まだ誰も来ていない稽古場で、掃除をしながら、
一人、台本の台詞を稽古している…

…初々しいわねぇ~
あたしは…う~ん…そんなことしなかったな…

実は、その台本はちゃんと存在していて、
全貌をWeb上で公開しているのですが、
1シーンだけ、あおいちゃんが台詞を読んでるシーンがあり、
しかも、あおいちゃんと、台本読みが出来る!という「しかけ」もついてます。

あおいちゃんの台詞をクリックすると、彼女の台詞が流れ、
相手役のところは自分で読む。
まさに、ファンにとっては、夢の競演lovely

で、そのお手本として、相手役の台詞を読んでるのが…

もう、お分かりね?
は~い、IT’S MEよっsign03
ついでにト書き(台詞以外の、情景等を説明する文章ね)も読んでます…

3月に収録したのですが、
録音する時は、スタジオ内の小さなブースに入り、
あおいちゃんと2人きり…

なんだか、緊張…

「何か話さねばっ」と思い、
今は、やっぱり話題は『篤姫』だろう!と思い立ち、

「『篤姫』の撮影、大変ですか?」と話しかけてみた。
「そうですね~」と、笑顔で答えてくれた
…もうね…天使!shine天使よっ!!shine奥さんっ!

ところが、その後が、続かない…sweat01
あいたたた…こんなことなら『篤姫』観てればよかった~shock

と、後悔してたら、収録スタートgawk
あれよあれよという間に終了…end
まさにあたしが、「夢の競演」さ…confident

しかし…スッピンにもかかわらず、とってもかわいかった~
左手の薬指には、結婚指輪ringがキラリshine
そういえば、新婚さんだったのよね~
幸せどまんなかっheart04だもの…キレイなはずよっ

てなわけで、URLはこちらdown
http://www.shiseido.co.jp/sengan/

戯曲のタイトルは「白まゆの泡のきみ」
私の役は、大正時代の男装の麗人・菊之助。

が、しかし、みなさんの役でもあります。
さあ、なりきって、読んでみましょう~!
恥ずかしい人は…あたしの「菊之助」を楽しんでくださいまし。

| | Comments (5)

今日はカレー・・・・・・かん。

今日、カレー作ったんだよね。

自分が食べるだけなのに
玉ねぎ2コ
新じゃが7コ
マッシュルームゴロゴロ
かぼちゃ4分の1
なぜか、ニラ1束
骨付きチキン6本

超オリジナルカレーだよ。

でさ、「笑学六年生」を見ながら
煮込んでたんだよ。
自分のタイツ姿見ながらさ。

で、途中で鍋を見に行ったら
カレーが

サラサラなんだよ。

どうして~?
ねえどうして~?

もう~ショック・・・・・・・・
サラサラカレーは嫌なんだよ~。
ドロドロが好きなんだよ~。
もう~!!

今回は珍しく”甘口”にしたんだよ。
なんかね、甘口の方が辛口よりスパイスが多く入ってる
って、何かで読んだからさ。

ん~そのせいでもないだろう・・・・・・
どうしてよ~?

でもね、美味しい。
美味しいからいっか。

昨日も実は”サイゴン”でカレー食べたばっかなのに・・・・・
カレーって、やっぱり凄い食べ物だね~。
この鍋いっぱいのカレー
これから何日かけて食べるのか・・・・・・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 10, 2008

4月11日(金)19:30~!!・・・・・・・・・かん。

4月11日(金)19:30~BSフジ

「笑学六年生」

が始まりますよ!
まさに、タイツマンのコント満載番組!
題材は小学校の教科書。
見て、楽しんで、勉強できちゃうという優れた番組だじょ~!

どうなってることやら、私も楽しみである。
最近、テレビやらDVDを買って、
地デジもBSも見られるので
ず~っとテレビを見てることが多いのね。
ま、それでなくても、家に帰って来たらすぐに
テレビを付けるテレビっ子タイプなんだけど。

さて、この「笑学六年生」で、
先日、一大事件があった!!

先週の金曜日、
この番組の宣伝で雑誌の取材があるということで
下北沢に召集された。

北口ピーコック前に集まったのは
きんかんとマネージャーの林君。
「そろそろ、先方の女性の方が来ると思うんですけど・・・・・」
と林君。
しばし待っていると、向こうから来たのは・・・・男性だった。

「何だよ、男子じゃん。林君たら・・・・・大丈夫かしら・・・・」
そう思いつつ、軽く挨拶すると、男性が
「じゃあ向こう側なので・・・・・・・・すいません。」
と言って、南口へ誘導した。

「なんで最初から南口集合にしないのかしら?」
また疑問が浮かぶ。

更に、先方の男性はかなりラフな服装で
Gパンにはチェーンがブラブラしている。
「雑誌の取材だから、こんな服装もありなのかしら?」
またまた疑問が湧いてきた。

ごちゃごちゃした下北の改札で人を掻き分けながら
南口へ移動。
「だから、なんで最初から南口にしなかった?」
再び思う・・・・・・

とことこと歩き、「ここです。」と着いた所は
私も以前来たことがある飲み屋。
「え?ココ!?ここはBGMがうるさくて、取材に一番むかないとこじゃね?」
と思った。
そこでまた、先方の男性がおかしい。
なかなか階段を上がらないのだ。
なんだか林君を見ながらグズグズしている。
「この人、何をしてるんだろう?」

相変わらず、疑問は募るばかりである。
そして、グズ男と林君が階段を上がり
きんちゃんは、咳が止まらず、立ち止まっているので
私が先に上がった。

私が知っている、BGMのデカイ店を通り越して
更にその上に上がった。

店に入ると

♪Happy Birthday To You♪

と店内の人が全員で唄っているではないか!!

ヒェ~~~~~!!!!
やられた~~~~!!!
サプライズパーティーだったのだ!
よく見れば、友達が約20人ぐらいいる。

どうりで。
どうりで!!

やっぱり、グズ男はおかしかったんだ!

グズ男birthdayは、マネージャーの鈴木さんの友達。
そして林君もきんちゃんも皆グルだったぁ~~~!
きんちゃんが店の前で咳をしてたのも
私を先に店に入れる為だったのね~!
やられた~!
そして、何より嬉しい~~~~~~!!!
本当に本当に嬉しい。

私なんぞの為に、皆が時間を割いて
集まってくれてることが
なんだかとっても申し訳なくて・・・・・・・・・・
しかも、プレゼントまで、わんさかもらい
本当に、幸せ満載な誕生日birthday

まんまと騙された
30代最後の誕生日。
本当にいい友達を沢山持って幸せだと
噛み締めた、素敵な夜でした。

で、「笑学六年生」の雑誌の取材はもちろんない。
どんな番組になってることやら?
見れる人は是非、確かめてね~!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 09, 2008

パカパカ・・・・・・かん。

今日、久々に白いクツを履いた。

「コレなぁ~、ちょっと大きめなんだよな・・・・・」

と思いつつ、やっぱり履きたくて
履いた。
ドアを閉めて、階段を降りて
外へ出て歩き始めた。
2,3歩歩いたところで・・・・・来た。

パカ、パカ、パカ、パカ・・・・・・・・

「やっぱりそうか・・・・・・
クソ~でも、もう戻って履き変えるのも面倒だ。
このまま、頑張ろう。」

パカパカと歩きながら
どうやったらパカパカしないで歩けるのか
ちょっとづつ歩き方を変えてみる。

つま先をあまり上げずに歩く。
ドロボーになった。

かかとを地面から上げずに歩く。
すり足の武士である。

小またでちょこちょこ歩く。
じれったくて無理。
完全に、おかしい人に見える。
明らかに変なお姉さんだ。
そして、パカパカは元気に音を立てている。

「え~い!もう、気にしないで思いっきり歩いてやる!」

いつものように、大股で早足で歩いてみた。

パカパカMAX!

ズボンのすそが、全部、かかとの中に入っちゃってるではないか!
思うようにも歩けず、ず~っとず~っと
クツのご機嫌を窺いながら仕事に行った私。

帰り道、商店街をぶ~らぶら歩いた。

パカパカしなかった。

このクツはのんびりする時に履けばいいのか・・・・・・
そう思って、少し元気に歩いてみた。
すぐにパカパカ言い始めた。
トホホ。
シンデレラに合うクツは、どこだ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2008

ものまね見た?・・・・・・かん。

出てたわね、出てたわね~!!
自分で見てて、冷汗かいたわ・・・・・・
もう、取り返しがつかないのに、
なんだか、ヒヤヒヤしたわ。
あ~恐ろしい。

放送後、やっぱり友達からメールが色々来たわ。
皆ありがとうheart

ちなみに、放送ではカットされてたけど
収録の時は、私達、もう一つづつ
ものまねやってたの。
くっだらないやつ。

私はあいかわらず ”Wの悲劇”
きんちゃんは ”東急バスのドアが開く時の音”

ま、放送されてたら
私は本当に、真夏のような汗をかいてたかも・・・・・・・


さてさて、私は週末に軽井沢へ行っておりました。
相変わらずのメンバーで相変わらずのアウトレットショピングよ。

「じゃあ、一時間後に集合。
それまで、解散!」

そう言うと、皆、蜘蛛の子散らしたようにいなくなった。

そして、再度集合してみると
なんと、4人の内3人が同じバッグを購入しているではないか!
これからの季節にいい感じのバッグ。
皆で出掛ける時に、カブラナイように、気を付けたいもんだ。

そして、再び解散。
一時間後集合。
お茶タイム!
女子はお茶が好きheart
いつでもどこでもお茶が飲みたい。

そして、そこでカナティは、うたたね&荷物当番となり
カフェで留守番。
残りの3人で、再び解散!
そして集合。

宿へと向かう。
浅間山を目の前にした部屋に入り
早速、買った物を披露会&試着会。
これがまた楽しいのである。

私のサンダルを、私が履く前に皆でガンガン履いて
「あ、これいいね~。」
と感想を述べる。
大きなお世話である。

良田さんのブーツも、皆でギュウギュウ履いちゃう。

カナティは、良田さんの、私服も着たがる。
買ってきたものとは、もはや関係ない。
この人は、小さい物を進んで着たがる。
そして

踊る。

この日は、その他に良田さんが買ったレギンスを
狙っていた。
「それ、はきた~い!!」
「ダメ!絶対ダメ!!」
「じゃあ、あなたが寝てる間に、はいちゃお。」
「もう~ダメ~!!」

とは言うものの、二人はあっという間に
寝てしまったので
良田さんのレギンスは
ビヨンビヨンにならなくてすんだ。

次の日は、いよいよ軽井沢らしく
小さな可愛いお店で、朝食を食べたり
”万平ホテル”でミルクティーを飲んだり
見晴台へ行って景色を堪能したり
もう、軽井沢をぐるぐるぐるぐるした。

そして、帰りの車内。
少々渋滞に、はまり、運転手のカナティは
「ヤバイ、ちょっと眠くなってきた。」
「あらま、どうしましょ?」
「浅野屋のパン食べよう。取って。」
私は後ろの席からパンを出す。
「後、ハムも出して。」
全て軽井沢で買ってきた、美味しいお土産。

とりあえず、食べれば目が覚める。

と、思ったらそうでもなかった・・・・・・・・
最後は、竹内まりあの歌を大声で唄いながら
世田谷に無事、辿り着いた。

クタクタだけど、旅はやっぱり楽しい~!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 06, 2008

きんの、お知らせさせて~

急ですが・・・sweat01

4月6日(日)、今夜nightですね。
20時から21時、TBSラジオのラジオドラマに出ます~。

『被取締役(とりしまられやく)新入社員』

先日、森山未来さん主演で、ドラマ化されてましたね。
それの、ラジオ版slateです。

で、ラジオ版の主役は、カンニング竹山さん。
…タイプ的にはだいぶ違いますが…

他に、会社の社長役で、橋爪功さん。
ひと声発しただけで、その役の性格が滲み出る。
…う~ん。感嘆…think

SETからは、田上さん、高橋さん、岩永さん、タケ、村上、白倉が出演していますよ。
聞き分けられたらear…SET通ねgood

ストーリーも、着眼点がとても面白くて、
アメリカのコメディ映画になりそうなユニークな発想。
多分、ジム・キャリーが主演だな…

ラジオドラマだと、どうなるのか楽しみ…
よかったら聴いてくださいね~

Tbsr

それと!
いよいよ明日、オンエアよ~bomb

NTV『ものまねバトル』impact
放送は、4月7日(月)21:00~23:18eye

先日知人に、「もしかして…今度の“ものまね”に出てます?」って言われました。
どこで見たのだろう…
ていうよりも、あのメイクであたしってわかったことにビックリっcoldsweats02
ま、どんなメイクかは…見てのお楽しみ~

ということで、連日、よろしくおねがいしま~すhappy02

| | Comments (16)

April 04, 2008

きんの、「あとになって、わかること」

2008年度が始まりましたね。

お入学、お入社(?)されるみなさま、
おめでとうございます~

これから迎える新しい日々を、
たくさんの夢をもって、
いろいろな出会いを大切に、
健やかに楽しく過ごしてください。

…入学式の校長先生かっ…

でも、書いてて気づいた。

今更ながら、このコメントの意味が
じんわりと胸に染みるわねぇ~

そうか~校長先生はこういうことを言いたかったんだなあ…

で、最近。
「若い頃、分かってるようで、やっぱり分かっていなかったな」
って、気づくことが多い。

ついこの間も、気づいちゃいました。

むか~し観た映画、『スタンド・バイ・ミー』。
私は、リバーフェニックスという俳優さんが大好きで、
(もう亡くなってしまったのだけど…
ほんっと、アメリカはドラッグのせいで偉大な俳優を失ったと思うっ!)
高校生の時以来、20数年ぶりに観ました。

観終わって、思いました。
「あれ?こんな映画だったっけ?」

「こんな」って意味は、
「こんな程度」ってことではなく、
「こんな感慨深い」って方です。

あの頃の私はこの映画を大絶賛していましたが、
はたしてどこがよかったのか?と訊かれたら、
「リバー・フェニックスがカッコよかった~」だの、
「あのシーンのあの表情がサイコ~」だの、
うすっぺらぺら~な、あぶらとり紙的感想しか言えなかったでしょう。

『スタンド・バイ・ミー』は、
ある作家が、自分の少年時代の出来事を小説に書く、という物語。
現実では、既に息子を持つ父親となっている作家が、映画の冒頭と最後に登場し、
少年時代の夏の想い出を、回想していきます。

で、一番の違いは、
感情移入していた役が、真逆だったこと。

高校生の時は、明らかに少年サイドだったのに、
今は完全に、現実の父親サイド。

…ま、当たり前っちゃぁ、当たり前。
いまだに少年サイドだったら、
その方が問題ですわ。

そして、実感…
歳をとるって、こういうことなのね。

でも、こういうのっていいなあ~って思いましたよ。
同じ映画を、全く違う解釈で観ることが出来る。
過去の自分より今の自分の方が、
経験値が多いから、賢くなってるもんね。
そんな今の自分が、どう感じるか。
それが大事なのよっ!

そんなわけで、「昔観た映画を、もう一度観てみる」
ちょこちょこやっていこうかな。

いろんなことを経験して、
それをきちんと蓄積して、
今の自分の方が、常にいい状態であるように努力する。

こんなふうに歳を重ねていけば、
毎年、いい誕生日を迎えられるよね~

…というわけで…

お誕生日おめでとうbirthdayhappy02
かんちゃんsign03

「これから迎える新しい日々を、
たくさんの夢をもって、
いろいろな出会いを大切に、
健やかに楽しく過ごしてください。」

今年も濃厚な1年を過ごせますよう~

| | Comments (0)

毎度おなじみ4月4日。・・・・・・・・かん。

おめでとぅー!私!

ちゃんじゅうきゅうちゃいになった、わたち!

今日はいろんな方からおめでとうメールをいただき
嬉しいでございまっす!!

朝からケーキを2コ食った。
美味しかった。

39ちゃいだけど
こんなだなぁ~。
まいったまいった。

でも、こんな私をこれからもよろしくお願いしま~す!!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 03, 2008

花・・・・・・かん。

3月17日の月曜で

「テリー伊藤 のってけラジオ」

のレポーターが終了した。
この番組はもう10周年になるそうだ。
10年の歴史の中に私も仲間入りしたことになる。

私の最後の放送で行った鶴見のお花屋さんは
お彼岸の入りでお店がとても忙しかった。

それでも、登場して下さった花嫁募集中の男性は
ノリがとても良く、サックスを披露してくれたり
楽しい話を沢山聞かせてくれた。

商店街の仲間の方達も沢山応援に集まって
沢山の声援を受けて、放送は大いに盛り上がって終了した。

そして最後にお花屋さんは私に
大きな花束を下さった。

大きくて、色鮮やかで、何より温かみを感じる素晴らしい花束。

この花束を頂きながら私は泣いた。
「はい、じゃあ皆で写真撮りま~す!」
商店街の人が言う。
私は泣きながら笑った。
皆の温かさと、終わることの寂しさだろう。

終わることが、寂しいと思った時は
それが、好きだったからだ。

寂しくなければ、それは
辛かったからだ。

映画 ”かもめ食堂” では
3人の女性が楽しく充実した日々を送っているけど
「これがずっとは続かないんですよね。」
なんてことを言う。

私は家に帰って、その花を花瓶に活けた。
それが、3月の17日、月曜日。
それから毎日毎日、花瓶の水を替えて
今もまだ、花は生きて、私の台所をいい香りと
柔らかい色で飾っている。

あの日、私に下さったお花屋さんへ
私ができる、感謝の気持ちは
いつまでも、この花を楽しむことだ。

そうそう、頂いた花束を下に向けて持っていたら
おばあちゃまが言ってた。
「どうぞ、花は上に向けて持って下さい。
昔は下に向けてなんて言われてたけど
大丈夫よ。
上に向けると顔が華やかにもなるでしょ。」

花を長年愛してきた人の言葉には
重みと沢山の愛情が染みている。

私のレポートを聴いて下さった皆様、ありがとうございました!
遅くなってごめんなさ~い!!

私の声は、毎週日曜日AM9:00~
「ゲゲゲの鬼太郎」 かわうそ役で
堪能して下さいまし~!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 02, 2008

検診・・・・・・・・かん。

先日、乳がん検診行って来たのよ。

マンモグラフィーってやつね。
胸部をむぎゅ~って、押しつぶされた状態で撮るレントゲンだわさ。
一歩間違えれば拷問よ。

で、病院へ行き、受付や、着替えの誘導をしてくれる人が皆
女性だったので、とても安心していたら

「丸山優子さん、こちらへどうぞ。」

と呼びに来たのが男子だった・・・・・・・
「え~、もしかして今日の担当さん?」
と思っていたら、やっぱりそうだった。

しかし、これがまたやっかいなことになっていた。
相手がイケメンだったのである。

ブーやんだったら、なんか諦めもつくんだろうけど
イケメンとなると、私の心も複雑・・・・・・・・

二人で、小さなレントゲン室に入る。
イケメンはレントゲンのフィルムかなんかの準備を手早くしながら言った。
「では、上を脱いで、ここに立って下さい。」
そうだよ、そうなんだよ。
やっぱりそうくるよな。
私は「は~い。」と言いながら
病院で指定された、ジンベイの上みたいなのを
後ろのかごに脱ぎ捨てた。

私の格好を発表します。
下はGパンでスリッパ。
上はすっぽんです!

彼氏の前でもこんな微妙な格好しないのに、
何で、あなたの前でコレ?

ま、恥じらって今更腕で胸を隠しても余計に面倒くさいので
至って、普通にイケメンの方に
いやいや、マンモグラフィーに向って立った。

そしたら、イケメンは気を使って見ないようにしているではないか。
「この人も大変だなぁ~。」と思った。

「では、もう少し前に来て下さい。まず右からいきます。高さを合わせますね。」

見てないのは一瞬だけで、しっかり見とるやないかい。
しかも、中心も合わせてるから、私のサクラの中心を思いきり見てます見てます。
ま、しゃーないしゃーない。

「はい、ではここに乗せますね。すいません、ちょっと失礼します。」

イケメンは謝りつつ、私の右胸を容赦なく下から持ち上げて
台の上に置いたよ。
そして、足元のボタンを押すと
上から透明の板が下がってきて
むぎゅーっと挟んで
「はい、ガマンして、息止めて。」
カシャ!
「これをあと三回やりますね。」

完全に諦めがついた。

待ってる時も私はイケメンの前で仁王立ちだ。

最後に部屋を出る時、
イケメンがやたらと
「すいませんでした、すいませんでした。」と言う。
イケメンも、なんだか複雑な気持ちであろう。
仕事でやってるのに
人の為に役立ってるのに
なんだか罪悪感だけはたっぷりある。
毎回女性を見送る度に
「オレ、何でこの仕事選んじゃったのかな・・・・・」と自分を責めたりするんだろうか?


この話を後輩の大関君にしてみた。
そしたら

「わぁ~!いいな~!その仕事やりて~!!」

とニタニタしていた。

ま、私が察するに、もし大関君が本当にやってたとしたら、
最後に土下座して、泣きながら謝ってるかもしれないな・・・・・・・

又は、女子の前では凄いしかめっ面で仕事して
まるで、興味なさそうな振りして
後でニタ~っとするタイプだな。

あ、レントゲンの後は今度はおじいちゃん先生に触診を受けた。
もう、恥じらいも何もない。

そして、結果は異常なし。
めでたし、めでたし。

これからも年に一度の行事にしていきたいもんです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »