« 六本木ってやつは・・・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、ライブやります! »

November 18, 2008

酉の市・・・・・・・・かん。

昨夜、酉の市へ行ってきた。昨夜は二の酉。

「まるさん、酉の市行かない?」

と、小学校からの同級生が誘ってくれたのだ。

こうやって、誘ってもらえるのは、嬉しいもの。

ましてや、近所で、サクッと身軽に出られるなんぞ

なお素敵。

お酉さんなんて、何年ぶりだろう・・・・・・・・・

昔、行った時は ”見世物小屋” なんてのがあった。

中に入ると 「ヘビ女」がいる。

最初に、ロウソクの液体を口に流し込み

その後、プー!!っと火を噴く。

そして、いよいよ本丸芸、

細いヘビを食いちぎり、鼻から入れて口から出す。

物が変われば、ほっしゃんである。

あれ以来、”見世物小屋”はお目にかかっていない。

今年も同じく、なかった。

残念のようなホッとしたような・・・・・・・


さて、まずはお参り。

正月並に、長蛇の列!!

私は、賽銭を入れて、鈴も鳴らさずに、手をぱんぱんと叩き

祈ってしまった・・・・・・・・・・・

で、気が付いてから、鈴をカラカラと鳴らした。

神様の前でアホをさらけ出してしまったのだ。

今日は、いい熊手が買えるのか?

いきなり心配になった。


それから、腹ごしらえに突入。

ここのお酉さんは、なかなかのスケールなので、出店している屋台の多さに圧倒される。

まずは、”山芋の磯辺揚げ”

アツアツの”磯辺揚げ”を持ちながら、次の御馳走を探す。

すると、すぐに行列に出くわした。

見ると ”お好み焼き”

しかし、ベーコンが乗ってたり、豚ロースが乗ってたり

キャベツと卵で物凄い、もっこりしている。

「コレ、食べよう!並ぼうぜ!」

人間、やっぱり行列には弱いな。

なんだか、他の店より美味しそうに見えてくるもん。

列に並びながら、”磯辺揚げ”をハフハフ言いながら食べた。

食べ終わった頃に、”お好み焼き”をゲット!

すかさず、道の端で、またハフハフ言いながら食べた。

「それ、美味しい?」

おばさんが聞いてきたので

「美味しいよ!ベーコンとか入ってて。ただ、焼きたてを食べないとダメよ。

焼きたてだから、美味しいのよ!」

「買った方がいい?」

「買った方がいいに決まってんじゃん!!」

私の手にかかれば、皆、お好み焼きを買うのだ~。


さて、お腹も満たされいよいよ本丸。

熊手選び。

ズラリと並んだお店には、その店ならではのデザインで

色んな大きさの熊手がびっしりと飾ってある。

そして、そこらじゅうから、威勢のいい声と、手締めが聞こえる。

「うわ~、凄いなぁ~!これは、何を選んでいいのか、わからないね~!」

友達と、人ゴミに揉みくちゃにされながら、店を熱心に見た。

「もう~、わかんないからさ、一番怖そうなおじさんの店にしようかな。」

「あはははは!何それ?」

「なんか、イカツイおじさんから、買ってみたいじゃん。」

そう言いながら見ていると、やたらと、大きい熊手が飾ってあり

売約済みの札が沢山出ている店に出た。

「あ、ここ凄いね。やっぱりさ、商売繁盛してるお店の方が、御利益ありそうだね。」

見渡すと、そんなにイカツイおじさんはいなかったが、ここにした。

値段を聞き、少し安くしてもらう。

他の人がやってるみたいに、店の名前を入れてもらおうと待っていると

おじさんが「名前入れる?」

と聞いてくれた。

「当たり前じゃ~ん!早く聞いてよ~!その言葉待ってたんだから~!!」

すると、おじさん

「それはご祝儀を頂いてからなんだよ~。」

なるほど、先日テレビで見た通り。

ご祝儀を渡し、店の名前を入れてもらい、最後に店の人が全員で

商売繁盛を願っての手締めをしてくれた。

嬉しくて嬉しくて、皆にしてもらえることが嬉しくてたまらなかった。


今朝、早速お店に飾った。

キラキラと輝いて、福の神がパッと店の空気を明るく変えた。

ウキウキしてきた。

私は大きく二回、手を叩いた。

Ca3901140001


|

« 六本木ってやつは・・・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、ライブやります! »

Comments

峯子さん、そうなんです!!

あなたへの応援歌、そして、私にも応援歌に聴こえるんです!!

聴いてもらえて良かった。
絶対聴いて欲しかった。

もう、今、打ってるだけで、涙が出そうだよ。
なんか、頑張ってる人に優しい歌なのよね。

自転車乗りながら、鼻唄にも最高よ!!

Posted by: かん。 | November 22, 2008 at 04:17 PM

タバコ屋の看板娘。(←「モー娘。」みたいに「。」を付けてみました(笑))だけにとどまらず、お祭りでお好み焼き屋の看板娘。をされるとは(笑)
楽しそうな様子が伝わって来ました♪

そんな優子さんには、きっと熊手の御利益がありますよ!(^o^)
私からも祈っておきます♪
熊手持ってる優子さん、超可愛い~♪\(≧▽≦)丿

追伸…馬場さんの歌、ダウンロードしました!
私への応援歌のような気がして、涙が出ました(T_T)
素敵な歌を教えて下さって、感謝です!

Posted by: 峯子 | November 18, 2008 at 07:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/43152745

Listed below are links to weblogs that reference 酉の市・・・・・・・・かん。:

« 六本木ってやつは・・・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、ライブやります! »