« November 2008 | Main | January 2009 »

December 31, 2008

きんの、たくさんの「ありがとう~!!!」

いよいよ、大晦日です。

忘年会ラッシュも終わり、ホッとするのも束の間。
大掃除をしていたら、あっという間に日が暮れていました…。

あっという間…そう、今年もあっという間でした。
まあ、毎年、そう感じるのだけど…。

今年を振り返ってみれば…

Monomane_s

ものまね番組に出演したり

Chimidoro

ロケで血みどろになってみたり

Cho

Dr_2

Ljo_s_2

2回もビッグバンドのコーラスをやらせていただき

081231_0400

Osakakko_s

本公演で松本明子ねえさんと一緒に歌わせていただき

Asahiyama

北海道のワークショップの帰りに、旭山動物園に行き

Penguin

空を飛ぶペンギンを見たり

Cds

シルク・ドゥ・ソレイユの『ZED』を観て、とんでもなく感動したり。

とにかく、今年もいろいろ体験できた、1年でした。

そして感慨深いのが、

Kazari_2

長年お世話になったSETの稽古場と、さよならすること。

かんちゃんも書いてましたが、
先日、SETの忘年会&稽古場お別れ会がありましたweep

来年、壊されてしまう、この稽古場で、
たくさんの人たちが、最後の大騒ぎをしました。

仕事の後、遅れて稽古場に行くと、
劇団員のほかに、今までお世話になった方々のお顔がたくさん。
それだけで、感動しました。

Ice

今年の本公演のゲスト、六ちゃんや、

Moeyan

モエヤンが営業ネタ披露~

Kani

タラバガニを差し入れしてくれ、なおかつ、ハサミまで入れて食べやすくしてくれる、
通称・カニおじさん(数馬)に群がる、野添さん、元劇団員の今村さん、振付のJUNさん

もっと、いろんな人がいたのに、写真を撮らず、
楽しんでしまいました。

そうそう。
7.8年ぶりに、きんかんのデビュー曲、『だまされてノストラダムス』を
歌いました。いや、歌わされました。
かんちゃんは、ちゃんと予習してきたのに、
私はぶっつけ本番。
完全、うろ覚え。
下手っぴだったわ~。

でも、楽しかった~。
ちょっと、切なかった~。

ここ最近、早めに終わる忘年会が、
今年は朝まで続きました。

いい稽古場だったな。

さんざん汗を流して、歌って、芝居のことを考えて。
帰れなくなって泊まったり、
みんなで飲んだり、パーティしたり。

私を育ててくれた、SWEET HOMEです。

お疲れ様。本当にありがとう。稽古場sign01


そして、みなさま、
今年もお世話になりました。
ありがとうございましたsign03

来年も、みなさんに楽しんでいただけるよう、
精進していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年も、大好きな言葉で、締めくくりましょう。

それではみなさま、よいお年を~clover

| | Comments (3)

December 29, 2008

お別れ会・・・・・・・・・・・かん。

先日、劇団忘年会&稽古場お別れ会をやった。

20年間お世話になった稽古場と今年でお別れするのだ。

理由は立ち退き。

前の道路にバスが通るのだとか・・・・・・・


思えば、私がSETの研究生だった頃、卒業公演の稽古で

使わせて頂いたのが、20年前。

それから、この稽古場は私の、笑顔、泣き顔、苦しむ顔、色んなところを

見続けてきたのだ。

この稽古場を失くすことがどれほど辛いことか。

本当に、ひしひしと感じるのは

次の稽古に突入した時だろう。


この日は、劇団員だけではなく、SETに関わる方々

稽古場によく通って下さったスタッフさん達も呼んで

一緒にお酒を飲んだ。

その中に、昔、大崎駅の稽古場を借りていた時の大家さんがいらしていた。

大家さんは、こう言って下さった。

「SETは稽古場を移る度に、大きくなっていく気がしています。

だから、次も、きっと大きく成長していくのだと思います。」


希望が湧いてきた。


さよならすることは、決して悲しいことだけではないのだ。

次へのステップだと思うと、ガラッと気持ちが変わってくる。

大家さんの言葉に、私達は皆、救われたのだ。


それからは、ビンゴゲームやら、じゃんけんゲームやら、

しまいには、テーブルマジックをやってくれるマジシャンも

やってきた。

このマジックが凄かった!


「皆さん、手を見せて下さい。」

なんて、言われて皆、手を出した。

その後しばらくマジックをして、私の手の上に紙をクチャクチャにして置いて

握らせた。

そして、「3、2、1。なんか、手の中で変化を感じましたか?」

と聞かれ

「そうですね、紙が膨らんだ感じがしました。」

「じゃあ、手を開いてみてください。」

私が手を開くと、クチャクチャの紙の中から

私の腕時計が出てきたではないか!!

「キャーーーーーーー!!!!!!!

いつ?いつなの?いつ取ったのーーーーーーー?」

オタケビをあげた。

隣りで座長もギャーギャー言っている。

「やだー!!次はブラジャー取られちゃうー!!」

とか言って、大騒ぎ。

いや~、マジックは間近で見ると凄いな。

赤坂の「忍者」というお店でやられてるそうなので、

もし、機会があったら、皆さんも、行って見るべし!!

超おススメです!!


宴たけなわの忘年会は夜中の1時を過ぎても、

まだまだ賑やかでした・・・・・・・・・・・


今年は、私にとって大きな転換期になる一年でした。

そして、人の温かさ、仲間の大事さを知る素晴らしい一年でもありました。

皆さんからも沢山、温かい気持ちを頂き

本当に心から感謝しています。

ありがとうございました。

来年はまた、舞台に復帰いたします。

更なる、成長を求めて

そして、何より楽しいことをやっていきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうか、皆さま、良いお年をお迎え下さいfuji

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 22, 2008

私の役目・・・・・・・・・かん。

先日、三宅裕司JAZZLIVE、やってきたわ!

コーラスが難しくて、練習する時間もあまりなく、
久々に後味の悪~いステージになっちゃったわ・・・・・・・・・

観に来て下さった方々はもちろん、

「ひどかったわ~!!」

なんて言わないけれど

これは、自分の問題。

どれだけ納得して、自分の物に出来ていたか。

なのよね。

もっともっと、目標を高く持ちたいと思って。

次回に向けてね・・・・・・・・・


さて、これからクリスマスやら忘年会やら新年会やら忙しくなるわよ~!!

私は今週がピーク!!

で、その内のいくつかは、私が幹事なの。

私、幹事の役割はわりと多い。

なんだか、人に任せるのが申し訳ないと思っちゃう。

できる場合はなるべく、行先やらイベントを考える人担当。

今年もね、色々とネットで検索しつつ、企画立ててるわよ・・・・・・・

豊洲から船に乗ったりね。

すき焼きのお店を探してみたりね。

友達の実家をお借りする手配をしたりね。

来月の旅行の宿を決めたりね。

正月に遊ぶ人を集めたりね。

あ~、楽しいこといっぱいしたいのだ~!!


そして、この時期、離れていく人もいたりして、なかなか切ないもの。

ウチに配達に来ている男の子が今日で、最後だったのね。

彼は、まだ、23歳。

今年の9月にお父様を亡くされて、年内で東京を引き払い

実家の広島へ帰って、お母様と暮らしながら仕事を見つけるそう。

「偉い!偉いよ、君は!なかなか、そうは決心がつかないだろうに

よくぞ、決めたね。お母さん、喜んでるでしょ?

きっとね、亡くなったお父様も、ちゃんと見てるから。

しっかり、お家を守ってくれるんだなって、お父様安心してるはずだよ。

もう~!素晴らしい!!」

私は、今日でファイナルステージの彼に店頭で拍手してやった。

彼は無邪気にケラケラと笑った。

また、彼が可愛いんだ。

”ゆず”のね、北川君みたいなのよ。

しかも、今日はファイナルだからかなのか知らないけど

いい匂いの香水つけとった!

おばちゃん、ちょっとクラクラした・・・・・・・・・


別れとはしかし、寂しいもの。

他にも、今年は何人かの方とそんな寂しい気持ちを

分かち合いました。

で、その中の一人に、こんなメールを送ったのです。


「どこにいても、何をして生きていても、幸せで楽しいことが

沢山あればいいと思う。」


私も、今年は住む所や生活がガラリと変わり

今までと違うことが沢山あって

正直、まだ馴染んでいないというか

色々と迷いがあるんですね。

日々、色んな気持ちが湧いています。

でも、いつも思うことは

自分次第だということ。

自分がこれで幸せ。

と思えば、それで十分なんです。

まだまだと思えば、やらなきゃいけないし。

結局、何をして生きていても、同じじゃないかと。

でも、できれば楽しいと思えることが沢山ある方がいい。

素晴らしいと思えることがね。

私は、昨日、友達とご飯を食べただけなのに

本当に幸せを感じていました。

私の幸せのレベルが下がったのか?

それとも心が豊かになったのか?


新しい場所へ友達を送り出す時は

気持ちよく、勢いよく、縁起よく送り出して、

エンジン全開で走り始めて欲しいと思う。

その後姿を気持ちよく見送るのが好きな私。

私の役目は、こんなとこにもあったのかなぁと思う。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 16, 2008

きんの、ココどこよっ?!

見て~eye
この見晴らしの良さ。
遠くに見えるのは、多摩川です。

Kesiki

そして、大広間。
男の人たちが、お昼ご飯を食べてます。

Lunch

一体、何?
一体、どこ?

答えは、「座長のおうち」
先月、新築のこの、素ん晴らすぃ~い豪邸に引っ越されたのです。

そして、そこでビッグバンドのRHをやりました。

おうちのスタジオで。

ビッグバンドが、自宅で演奏…

普通なら、ご近所から、苦情が来ます。
それ以前に、メンバー全員、家に入れないです。

でも、悠々、20人以上が入ってました。
もう、普通のスタジオです。

コーラスをやる、きんかんとあさみの3人は、
リハが始まる前に、座長にツアーガイドをしてもらい、
家の中を、探検。

「うわ~」だの「ひえ~」だの、もう感嘆詞だらけ。
おかげで、いい発声になったわよっ。

もう~とにかく、ステキshine
ベランダからの眺望、ジャグジー、座長の書斎から見えるお庭…
さながら、高級旅館に来ている気分…spa

さすが、我らが座長!殿~っ!

Zatyoh

でも、“マイスタジオ”なので、リハが終わったあと、
殿はご自分でせっせとお片づけされておりました。

明日、いよいよ本番です。
『三宅裕司&Light Joke Jazz Orchestra
~ハッピー クリスマス パーティー~ なまはげのトナカイ』
“なまはげのトナカイ”が、大暴れよ~(?)xmas
またまた、楽しいライブになりそうですnotes

weepお詫びweep
ハモるのに必死すぎて、RHの写真を撮り損ねた…
今回、かなりいっぱいいっぱいよっsweat01

| | Comments (6)

December 11, 2008

舞台挨拶します!!・・・・・・・・・・かん。

さ、いよいよ今月の20日から

「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」

が公開しますね~!!

それに先駆けて

13日、今週の土曜日に先行公開がありまして、

私はなんと、舞台挨拶に行くんですね~。

二件、まわりますよ~。


10:00~
池袋シネマサンシャイン

11:40~
新宿バルト9

鬼太郎役の高山みなみさんと

ネコ娘役の今野宏美さんと

かわうそ役の私ですよ~。

どうですか~、綺麗どこばっかり揃えて~。


私もね、先日、オノレの働きぶりをチェックしに

試写を見てきましたよ。

どーも、自分が出てくるとニヤニヤしちゃうんだよね。

自分で、やってるくせに、

「かわうそ可愛いなぁ~。」

と思ってるの・・・・・・・

自画自賛!!

あ~、でも本当に、可愛いんだぜ~。

映画でもちょいちょい、いい空気をかもし出してる。

皆さん、よかったら、是非是非見てやって下さいませ。

そして、打たれても、打たれても、何度でも立ち上がる鬼太郎には

勇気とエネルギーがもらえます!!


13日土曜日、お時間ありましたら、是非いらして下さい。

お芝居ではない舞台で、いつもと違う私を見に来て下さい!

ま、しゃべったら、いつもと同じだと思うけどね・・・・・・・・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 06, 2008

最近のハマリもの・・・・・・・・・かん。

最近、ハマってるものがあってさ。

知恵の輪。

この前、美容院に行ったら、鏡前に知恵の輪が置いてあったの。

わぁ~知恵の輪懐かしいな~。

と思って、やってみたら、なかなか解けない。

でも、昔の記憶で、繋ぎ目や切れ目の所にコツがあるような気がして

こねくり回してたら、解けた!

「じゃあ、これはもうちょっと難しいよ。」

美容師さんが次をすすめてくれた。

しばらくいじっていると、また解けた。

次々にやって、美容院にある知恵の輪を全部解いた。

「珍しい!女の子で知恵の輪を全部解いた人は。」

と驚かれた。

何だか、いっぱい頭を使ったのと、やりきった感と

髪もさっぱりして、清々しくなった。

それから、私はハンズやロフトに行き、知恵の輪を買いあさった。

今、毎日知恵の輪と格闘している。

電車の中でもやりたいくらいだけど、

ちょっと、おかしい人だと思われると困るので

我慢している。


美容室で解けた勢いはどこへやら、

自分で買って来たものは全然、出来ない・・・・・・・・・・

「コレ、ホントにとれるのかよ~!」

とか、独り言を言いながら、チマチマといじっている私。

もう、どう考えても無理なやつがあるのよ。

ホントに。

製作者のミスじゃないかと思うんだけどさ。

でも、とれるんだろうね。

やっぱり。

これ考える人凄いな。

どうやって、考えてんだろ?

あ~、早く、スッキリしたい・・・・・・・・・・・・・


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 04, 2008

きんの、今さらですが…

11月26日のライブ。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございましたhappy02

1980年代の歌を歌う・・・なんとまあ、楽しかったことか。
昭和の歌はいいなあ~と、かみしめながら歌ってたら、
あっという間に終わってしまいました。

そしてビックリしたのが、松本あっこねえさんの登場。
本番を見られないねえさんは、わざわざ、差し入れを持ってRHを観に来て下さいました。
どこまでいい人なのだろう・・・
もう…神様・女神様ですshine

更にビックリすることに、
ゲストの曾我さんとデビューが同期だったそうで…
数十年ぶりの再会だったそう。
当時を思い出してお話してるお二人が、なんとも微笑ましくステキでした。

その写真が…ない~crying

当日はいっぱいいっぱいで、写真を撮ることも考えなかった…

なので、次の話題…

かんちゃんも書いていましたが、
12月1日、恒例のAAA武道館ライブがありました。
こちらもご来場くださった皆様、ありがとうございましたっsign03

この日は多少余裕があったので、RHで写真を撮りましたcamera

Mic

これが私たち目線。
武道館のステージに立てるなんて、ホント、幸せモンです。

Tera

ふと隣を見ると、ベースを手にふざけてる人が…。
そんなことするのは、もちろん寺脇さん。
劇団にいた頃から、スキあらばふざけてくれます。
こういう“楽しい大人”になりたい。

Choir

今回はバンマスの福田さんの紹介で、新しい女の子が入りましたcrown
バンドでボーカルをやっていた、チハちゃん。YUKIっぽいカワイイ声の持ち主。
コーラスが3人になり、パワーアップしました~notes

Mp_2

今年は、水プロで一緒だった、この二人も参加。
佐藤君はダンサーで。タカシ君はもちろんPaniCrewで。
別の現場で一緒になるのって、なんだかうれしい~happy01

今年も大いに盛り上がりました。
ステージから見たら、てっぺんまでお客様が座っていました。
本当にありがたいことです。

五朗さんも言っていましたが、
このイベントがなくなることが何よりなのです。
でもまた来年あるとしたら、
参加してくださいね。

ちっちゃいのが2人、ハモってますからcherry

| | Comments (10)

« November 2008 | Main | January 2009 »