« 旅先で・・・・・・・・・かん。 | Main | 行ってきました・・・・・・・・・かん。 »

January 26, 2009

教わる・・・・・・・・・かん。

昨日、ヨガレッスンに行って来た。

本格的にヨガを教えてもらうのは、初めてである。

以前、後輩に教えてもらい、その後自分で勉強して覚えた。

それを劇場のロビーで 「ヨガの会」として教室を開いていたのが

おととし?

だったか。


昨年、実家に帰ることになり、世田谷の家を片付けてる時、

私は惜しみなく、色んな物を捨てた。捨てまくった。

今思うと、「なんで捨てちゃったんだろうー!!」と

思う物もガンガンに捨ててしまった。

その中に、ヨガの本とヨガマットもあったのだ。

今になって、欲しいと思っている。

再び、ヨガが恋しくなってきたのだ。

でも、ヨガポーズの順番もすっかり忘れてしまったので、

せっかくだから、レッスンに行ってみることにした。


先生は、最初に合掌して、なんだかわけのわからない

お経みたいなのを唱えてから始めた。さすが本格的。

レッスンなんて、久し振り。

昔は劇団でも毎日レッスンがあって

それこそ岸谷さん寺脇さんと一緒にバレエのレッスンなど

やったものである。


ヨガは、呼吸とケツの穴を締めるのが大事。

しかし、これが一番難しい。

意識しすぎて、全身に力が入ってしまい、

本来の目的から遠ざかってしまう。

教わりながら

「そうそう、コレコレ。」

「うわ、出来なくなってる!」

「全然バランスとれない・・・・・・・」

と、色々気づくことがあって

先生に直されながら、きつ~いポーズをとっていった。

でもね、ヨガは何がいいって、最後に何もかも忘れて、寝るのよ。

脱力して、床の上で水になったように寝る。

これがね、気持ちいいの。

本当に、寝ちゃう。

ま、数分だけどね。

すると、スッキリする。

終わってみると、なんて清々しいことか。

ヨガも気持ちいいんだけど

教わるということが、また心地良かった。

学ぶということが、刺激になって楽しいのかもしれないわね。

いくつになっても、学ぶって、大事なんだなぁ~。

と凄く思ったのでした。

今度は友達を巻き込んで行ってくるぞ~!!

|

« 旅先で・・・・・・・・・かん。 | Main | 行ってきました・・・・・・・・・かん。 »

Comments

ヨロヨロ・・・・・・・
わかるわ~!
私も久々にやったらヨロヨロした。

あの終わった後の爽快感がたまんないのよね~。

でも、次の日凄い筋肉痛だった・・・・・・

Posted by: かん。 | January 28, 2009 at 07:05 PM

私もホットヨガに通ってます。
中々ポーズが取れなくて一人よろよろしてますがcoldsweats01レッスン後はホントに気持ちがすっきりしますscissors

Posted by: じゅん | January 27, 2009 at 12:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/43864647

Listed below are links to weblogs that reference 教わる・・・・・・・・・かん。:

« 旅先で・・・・・・・・・かん。 | Main | 行ってきました・・・・・・・・・かん。 »