« 最近は・・・・・・・・かん。 | Main | ベトナムへ行って来ました!・・・・・・・・・かん。 »

March 08, 2009

きんの、ティーパーティ

ちょっと前の話ですが、
ティーパーティに招かれましたcafe

こじゃれてる響きねえ…
“ティーパーティ”cafe

とはいっても、ホテルのガーデンで…
とか、そんな気取ったものではなく。
中学時代の友人が、紅茶コーディネーターの資格を取るため、
最終試験のレポート用で開催したもの。

食事やデザートに合わせた、3種類の紅茶を自分で選び、
紅茶の味や、食事と紅茶との相性などを、
文章や写真で細かくレポートし、提出するのだそうです。

招かれた客としては、お気楽なもの。
食べて飲んで、感想を言えばよいのです。

そんなわけで、別の同級生の家に集合し、
彼女主催のティーパーティは、昼下がりに始まりました。

家に着くと、テーブルには既に、サンドウィッチとお紅茶が!
お腹ペコリーナだったので、早速食べようとしたら
「ダメダメ。まず、写真撮るから。」と、おあずけ。
本来の目的を、完全に見失っていた…

てなわけで、第1ラウンド~?

Tea1

まずはサンドウィッチと、紅茶・その1。
2種類のサンドウィッチに、聞いた事のない、珍しい名の紅茶。

「香りはくせがあるけど、飲みやすいねぇ」
「サンドウィッチの邪魔をしないし、他の料理にも合いそう~」
と、ちょっと、評論家チックなコメントをみんなで言い合う。

第2ラウンドは…

Tea2

スコーンと、紅茶・その2。(名前が全く分からず)
スコーンは、場所提供した、この家の彼女が焼いたもの。
ホイップクリームと、いちごジャムを添えて…

「ミルクティのほうがコクがあって美味しいね」
「ミルクを入れても、ホイップクリームやジャムの甘さに対して、しつこくないよ」
と、コメントにも慣れたもの。

第3ラウンド…

Tea3

ケーキと、紅茶・その3。(なぜメモっとかなかったかなぁ…)
近くで評判のケーキ屋さんで買ってきたという、いちごのショートケーキは絶品!

「春めいた感じにぴったりの組み合わせだね」
「心が弾むような味」
…もう、ネタが尽きて、おかしな表現に走る一同…

終わる頃には、胃がパンパン。
それを消化しようと、おしゃべりは続き、外はもう真っ暗。

プチ同窓会ティーパーティは終了しました。

資格を取ろうと頑張ってる彼女、
実は、20年間勤めていた会社を辞めました。
再出発のとっかかりに選んだのが、この、紅茶コーディネーター。

彼女が悩みぬいて、大きな決断をし、
新しい道を切り開こうとしてる姿は、
かなり、カッコよかった。
食べてばっかだったけど、紅茶を入れる姿は、
ちゃんとチェックしてたんだよね~
凛としてて、カッコよかった。

合否が分かるのは、5月頃だそう。
合格したら、我が街自慢の紅茶屋さんで、
祝杯をあげることになってます。

|

« 最近は・・・・・・・・かん。 | Main | ベトナムへ行って来ました!・・・・・・・・・かん。 »

Comments

峯子♪さん

コメントありがとうございますっ

そういえば、かのデビ夫人も、
「チャレンジすることは怖くない。
チャレンジしなくなることが怖い。」
と、おっしゃておりました。

ブランデーを垂らしたお紅茶がお好きとは…
大人だわぁ~boutique

そんなおしゃれなこと、言ってみたい…shine

Posted by: きん | March 10, 2009 at 11:15 PM

 彼女の「1歩踏み出した勇気」は、きっと結果になって返って来ますよ♪
 チャレンジ精神を忘れない方ほど、人生を楽しめるんだと想います♪
 素敵な仲間達の応援の元、合格されるとイイですね!!(^^)
 
 私はコーヒー党ですが、ブランデーを垂らした紅茶は大好きです!(笑)

Posted by: 峯子♪ | March 08, 2009 at 10:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近は・・・・・・・・かん。 | Main | ベトナムへ行って来ました!・・・・・・・・・かん。 »