« ホワイトデー・・・・・・・・かん。 | Main | 今日の稽古・・・・・・・・・かん。 »

March 18, 2009

大変な稽古・・・・・・・・・・かん。

さて、今月の27日に本番の

「さよならシアタートップス最後の文化祭」

稽古が始まったわけだ。

しかし、その稽古が朝の9時からなんだよ。

ま、普通にお仕事してらっしゃる方は9時開始は

むしろ遅いかと思いますが、

私達の畑では、早いんだなぁ~!

しかも、私は横浜から通うことになったから

余計に、早起きせにゃいかんのよ。


さて、稽古初日。

ちらほらとキャストが集まってきたが、

1人、待てど暮らせど来ない。

ウチの先輩、小倉久寛師匠だった。

連絡してみると、今日の稽古を知らなかったときたもんだ。

稽古時間は9時~12時のわずか3時間。

師匠は2時間遅れでやってきた。


普通なら、大遅刻。

もう、鬼の形相で、滝のように汗を流し

走って来て、まずは土下座から入るくらいの

大失態だ。

しかし、ウチの師匠は違うぞ。


普通に入って来た。


ぬる~っと入口からやってきて

「すいませ~ん。」とちっちゃい声で言いながら

もそもそ歩いて席に着いた。

さすがだ。

素晴らしい。

怒る気にもならない。

見習わないと。

ま、皆、大人だから、別に遅れてきても

怒りゃしないんだけどね。


さて、当日の内容なんかを話し合う。

基本的には、歌とコントとトーク。

たった一行で、説明できるのだが

いざ、稽古になったら、大変だということが判明した。

まず、皆の稽古スケジュールが合わない。

だから、朝9時からだったり

これからは23時開始とか24時開始とか

恐ろしいスケジュールが待っている。


そして、ラサール石井さんと、山口さんと、小倉さんでバンドをやる。

今日はそのリハーサルに行ってきたのだが、

皆、自分のことだけで、相当いっぱいいっぱいだった。

かろうじて、石井さんが余裕のあるバンマスをやっていたが

あとの二人は、全く、余裕なし。

石井さんが、「おぐちゃん、ギター弾きながら、歌ってよ。」と言うと

「無理。」

「じゃあ、山口君、歌って。」

「無理」

「石井ちゃん、全部歌ってよ。」

「え~!!俺が全部歌うの~?」

もう、どんだけ奥ゆかしいんだよ。

普通、舞台に出てるような人は、皆、前に出たがるもんですよ。

それを、どーぞどーぞと譲り合い、

前に出ない、男大和撫子たち。

今回は3人の他にサポートメンバーの方が3人入ってるので、

本番はサポートメンバーが前面で演奏してて

メインの3人が遠くの方で演奏してるかも・・・・・


コントの台本もまだ完成台本はなく、

何一つ、ままならない状況で、あと、稽古は3回のみ。

本番前日は深夜稽古だ・・・・

私は本番、目の下に凄いクマを作り、

皆で、トークしながら、舞台上で寝てるかもしれない。

何の為の稽古やら・・・・・・


でも、何がいいって

稽古はとびきり楽しい。

私は、このメンバーが本当に好きだ。

皆、愛すべき素敵な俳優、女優さん達。

この6人が集まると

なんだか、いい空気が流れる。

私の好きな、ほんわかした空気。

和みの空気。

この6人が集まって、面白くないわけがない空気。

あ~、今回で終わらず、このメンバーで芝居ができたらなぁ~。

とつくづく、しみじみ思う、私。

できたらいいのになぁ~。


明日も朝から稽古だぞ。

明日はコントの台本できてるかなぁ~?

|

« ホワイトデー・・・・・・・・かん。 | Main | 今日の稽古・・・・・・・・・かん。 »

Comments

当日券狙いで行きますsign01
お稽古頑張って下さいrock

Posted by: じゅん | March 19, 2009 at 10:45 AM

かんちゃーん!山口良一さんに

①『最近ジムカーナの調子どうですか?』

②『ダートトラックのちいさいアッコさんて知り合いですか?』

とか聞いてみてぇ~!100%食いついてきますョ。

①を、知ってる人は結構いる。
②を、知ってる人は通です。

Posted by: かんかん! | March 19, 2009 at 12:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/44390973

Listed below are links to weblogs that reference 大変な稽古・・・・・・・・・・かん。:

« ホワイトデー・・・・・・・・かん。 | Main | 今日の稽古・・・・・・・・・かん。 »