« 祝!!よんじゅっちゃい!!・・・・・・・・かん。 | Main | まだまだ3月を振り返る・その2・・・・・・・・・・・かん。 »

April 14, 2009

まだまだ3月を振り返る・・・・・・・・・・かん。

3月はね、まだまだ書いてないネタが山ほどあるのよ。

その一つ。

「さよならトップス最後の文化祭」

過酷な稽古スケジュールをこなして

いよいよ本番を迎えたわけだ。

ところが私、鳥取旅行から帰ってきて

風邪をひいてしまった。

すぐさま病院へ行って、

「金曜日までに治して下さい!!」

と抗生物質をいただいて、ガンガン飲んだ。

朦朧とした感じで、深夜稽古に励み、

当日も朦朧としていた。


朝10時にトップスに入り、

まずはラサールさん、山口さん、小倉さんの

バンドのサウンドチェックとリハーサル。

私達はお三人のリハを客席でずーっと見ていた。

ずーっと。

ずーっと。

そして、いよいよ私達の出番、コント2本のリハだ!

と思ったら、もう全然時間がなく、

キッカケ台詞のところしか出来なかった・・・・・・・


そうこうするうちに、もう開場時間。

私達は楽屋へ追いやられた。


皆、落ち着きがない。

そりゃそうだ。

コントの稽古は稽古場の時から数えても

3回しかやってないんだから。


福島さんは狭い楽屋の中を

売れ残ったペットみたいに

グルグル回っている。

セリフ合わせを皆でやったら、

ラサールさんは自分が書いた台本なのに

まるで覚えていない。

山口さんは、物凄い量の胸毛を胸につけながら

「大丈夫だよね、大丈夫だよね。」

と自分に魔法をかけていた。

小倉さんは、相変わらずモタモタしている。

美江ちゃんは、頭をキレイに結っていた。

私は、「もうジタバタしてもしょうがねーな。」

と思いながら、ユンケルLを一気飲みした。


皆、キャリアがある人達なのに、

皆、落ち着きがなく、目が泳いでいたfish


そして、いざ、開演!!

始まってしまえば、こっちのもんだとばかりに

皆、よくしゃべったしゃべった。

客席を見ると大入り満席、立ち見までいるではないか!

「うわ~、すげ~!」と思いながら

「嬉しいなぁ~。」と思い

「やっぱ、舞台に乗るってのは最高だね。」

と幸せを噛みしめた。


さて、最初の出し物は、昔トップスでやった公演の写真をスライドで

見せながら、エピソードを語り合うコーナー。

この中には、私のお恥ずかしい、下着姿なんかも出ちゃったりして

そしたら小倉さんが

「失礼だな、これは。」

なんつー正しいコメントもあったりして。

ラサールさんのハプニングシーンも映像で流したりと

すでに、お客さんは大喜び。だったと思う。

そして、いよいよコントに突入!!

私が出るのは2本目。

コントが始まって、しばらくしたところで

Y口さんが、セリフを飛ばした。

「お?どうした?もう少し待ったらセリフ出るかな?

いや、もう出ないかな?」

と、ちょっと待ってみたが

「こりゃ出そうにないな。」

と思ったので、次へ続行した。

Y口さん、小道具で台本、手に持ってたのに・・・・・・・・・

なんで、見なかった?

生はこれだから、面白い。

案の定、打ち上げで酒の肴になっていた。


さて、不安なコントが終わり、今度はバンド。

サポートメンバーのが明らかにカッコイイ、バンド。

メイン達が引っ込みじあんなバンド。

小倉さんに至っては、最初、前へ出て演奏してるのに

終わってみると、必ず後ろまで下がっている。

絶対下がっている。


吉田拓郎「青春の詩」の替え歌「劇団の詩」はよかった。

♪発声練習、柔軟体操やったのに、一言もしゃべらなかったそれが劇団♪

♪入団15年目なのに、今だに搬入搬出をやるそれが劇団♪

♪バイト、公演、バイト、公演、バイト、バイトそれが劇団♪

♪劇団内恋愛は禁止だと言っておきながら、劇団内結婚をしたB作♪

♪下ネタ禁止と言いながら、自ら下ネタをやる三宅裕司♪

まだまだ歌詞はいっぱいあった・・・・・・・・

そうこうしているうちに、いよいよ最後。

「笑顔のまんま」を皆で歌って締めくくった。


あっという間の2時間。

本当に文化祭のようなノリだった。

嵐のように始まって、嵐のように過ぎていく。

この劇場がなくなることが、今だに実感できない。

思い出の沢山詰まった建物が、また一つ消えてゆく。

稽古場の時も、こんな感じで、まるで実感がなかった。

そして、後日、さら地になった場所を見て

「あっけないもんだ・・・・」と思い、悲しくなった。


人間と同じ。

物体がなくなったら、人々の中で思い出として残るしかない。

”形” とは永遠ではないのだ。

大きな宇宙から見れば、ちっぽけなこと

小さな私から見れば、大きなこと。

自分に都合のいいように、解釈すればいい・・・・・・・・


舞台で、散々汗をかき、発散した私は、風邪も吹き飛んだようだ。

なんだか、元気になっていた。

トップスを出て、17時から打ち上げ。

わいわいと、楽しく飲み、

19時から私はもう一つの打ち上げへ、移動した。

「ゲゲゲの鬼太郎100話完成打ち上げ」

引っ張りだこの芸者さんみたいだ。

そこでも、わいわい盛り上がり、やっと帰宅。

しかし!!

私の行事はまだまだ、終わらないのだ!!

次の日にも、大イベントが~~~!!!

私がどうしても風邪を治さなければならなかった本当の理由が

ココにある!!

さて、何があったのか!?


                   ~つづく~

|

« 祝!!よんじゅっちゃい!!・・・・・・・・かん。 | Main | まだまだ3月を振り返る・その2・・・・・・・・・・・かん。 »

Comments

づづく・・・

早く~~!!!!

Posted by: かんかん! | April 15, 2009 at 12:46 AM

「続きは、WEBで!!」

・・・みたいな、もどかしさ(笑)

 ハチ公のごとく、良い子にして待ってます♪

 公演の楽しかった様子がうかがい知れました!!
 お疲れ様でした♪♪

Posted by: 峯子♪ | April 14, 2009 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/44670570

Listed below are links to weblogs that reference まだまだ3月を振り返る・・・・・・・・・・かん。:

« 祝!!よんじゅっちゃい!!・・・・・・・・かん。 | Main | まだまだ3月を振り返る・その2・・・・・・・・・・・かん。 »