« やっぱGWはどっか行かないと・・・・・・・・・かん。 | Main | 桑田佳祐の音楽寅さん。・・・・・・・・・かん。 »

May 15, 2009

母の日・・・・・・・・・・・かん。

私には、母と呼ぶ人が、あと2人いる。

1人は、世田谷に住んでいた頃の大家さん。

もう1人は、以前バイトしていた定食屋のママさん。

母の日に、それぞれ、感謝の品を贈呈した。


すると、定食屋のママさんから、電話。

「梅干し、ありがとう!美味しかったよ~!」

私はお気に入りの梅干しを送ったのだ。

「あれ、美味しかったでしょ~!

ネットで、買えるから、今度注文してみて!」

電話で話すのはちょっと久しぶりだった。


ここのママさんには、何年お世話になったことか。

私は感謝しきれない。


芝居の稽古が始まると、当然バイトに行かれなくなる。

普通はクビになるところを、いつでもいつまでも待っててくれるのだ。

定食屋だから、当然、ご飯はいっぱい食べさせてくれる。

揚げ物、天ぷら、焼き魚、モツ煮込み、うどん、そば。

何を、食べても怒られない。

っていうか食べないと怒られた。


懐が広くて深いママさんだ。


「最近も、皆さん、お変わりないですか~?」

「う~ん、それがね、この間、愛犬が死んじゃったのよ。」

15年も連れ添った愛犬だった。

もう完全に家族である。


「まるちゃんと同じように、二週間、家で看病した。

犬と一緒にして申し訳ない、ごめんね。」

「いやいや、同じことですよ。

15年も一緒にいたら、家族と一緒。」

「まるちゃんの気持ちが、やっとわかったよ。

あの時はわからなかったけど、同じように、家で看病してみてわかった。」


人は同じ体験をしてみなければ、

やはり、他人の気持ちはわからない。

それは当然のことなのだ。

私は、ママさんの言葉が嬉しかった。

この人はなんて、素直な人なんだと。


「看病は大変かと最初は思うけど、

全然、苦じゃなかったでしょ?」

「そうなのよ。

もう、全然、やり足りなかった。」


愛する者の為なら、いくらでも無償の愛を注げるのが

人間の凄いところ。


「でも、昼間はお店やってて、結構気分転換にも

なったでしょ?」

「そうそう、そうなの。

あれがいいのね。」

私も、稽古している時は全てを忘れて没頭できた。

まだまだ、ママさんは寂しさが消えないそう。

そりゃそうだ。

弟のワンちゃんも、しょっちゅう、お兄ちゃんを探している仕草をするらしい・・・・・・・


「ママさん、ゆっくりゆっくり時間かかっていいんですよ。

無理に前向きにならなくたって。」


私が、回りの人に言ってもらって一番安心した言葉。

どうしても、

”早く元気にならなきゃ!”

と思ってしまうけど、

心が追い付いていかないのだ。

だったら、そのまま垂れ流しにしておけばいい。

ゆらゆらと、流されるまま流されて

いつか帰ってくるであろう自分をのんびり待てばいい。


私も、どこまで立ち直っているのやら?

一生、心の片隅で立ち直れていない自分と

向き合いながら生きていくんじゃないかと思っている。

それは、多かれ少なかれ、皆、持っているものじゃないかと。

それが、その者を愛した証なのだから。

|

« やっぱGWはどっか行かないと・・・・・・・・・かん。 | Main | 桑田佳祐の音楽寅さん。・・・・・・・・・かん。 »

Comments

ねーさん、ありがとう。

峯子さん、

どんなことがあったのかは

わかりませんが、人は心の持ち方一つです。

絶望の中にも、必ず希望はあるはずなんです。

人間はそこから這い上がる能力が必ず備わっているそうですよ。

私も、やはり峯子さんの立場に立っていないので

本当の気持ちを察することはできませんが、

必ず立ち直れる日が来ることを、のんびりと待っていますよ。

頑張らず、いい塩梅で。

Posted by: かん。 | May 17, 2009 at 06:14 PM

うなづきながら読ませて頂きました。

 私は最近、人生で初めて「絶望」を感じる事がありまして・・・。
 でも、優子さんのブログを拝見して「私も、自分のスピードで頑張ろう」って想いました♪
 ありがとうございました!!(TT)

Posted by: 峯子♪ | May 17, 2009 at 12:13 PM

かんちゃんの言葉
しみました。
心の隅に留めておきます。
ありがとう。

Posted by: ねーさん | May 15, 2009 at 12:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/44987922

Listed below are links to weblogs that reference 母の日・・・・・・・・・・・かん。:

« やっぱGWはどっか行かないと・・・・・・・・・かん。 | Main | 桑田佳祐の音楽寅さん。・・・・・・・・・かん。 »