« 伊東四郎一座・熱海五郎一座合同公演。・・・・・・・・かん。 | Main | かわうそ日記・・・・・・・・・・かん。 »

May 29, 2009

きんの、大好きな歌声

歌を歌うことも大好きですが、
同じくらい、聴くのも大好きear

いい音楽は、心を豊かにしてくれますよね~shine

さて、先日、ミュージカルを観に行ったのですが、
予てから抱いていた疑問に、とうとう確固たる答えを見つけましたflair

それは、「私は、その人の歌声を聴くと、涙が出る」という法則。

声の主は、土居裕子さん。
ミュージカル界の、それはそれは重鎮的存在の方。
もひとつ言うと、去年、スペースシャトル・エンデバー号が地球に還る朝、
ウエイクアップミュージックで流れた「ふるさと」を歌ってる方です。
…スゴイ方です…

2年ほど前に、一緒に舞台に立たせていただいてから、
そのご縁で、土居さんのライブや舞台をちょこちょこ観に行ってるのですが、

毎回、必ず、泣く。
悲しい歌やバラードは、もちろんのこと、
明るい歌でも、泣く。

これはちょっとおかしいぞ?と気づき、
先日の舞台、『この森で、天使はバスを降りた』を
観に行った時のこと。

初めて土居さんが登場して、歌い始めた途端、

…目頭が熱い…

で、この法則を、確信しました。
「私は、この人の歌声を聴くと、涙が出る」と。

“法則”、というより、“体質”です。

終わった後、楽屋に行くと、ステキで爽やかな笑顔が。
もう…天使よっ、天使っshine

そんでもって、すぐ近くにこれまた大好きな女優さん、田中利花さんが!!
土居姐さんにご紹介していただき、お話しもさせていただき、
はしゃぎすぎて、写真を撮るのも忘れてしまった…shock

この舞台、5月31日までやってます。
ステキなミュージカルだったので、よかったら是非sign03

それにしても、何故涙が出るのか?

歌を聴いて泣くことはたくさんあります。
詩がいいとか、曲がいいとか、想い出の曲とか、
歌い手の表現力とか、そのときの精神状態とリンクしちゃうとか、

でも、土居さんの歌を聴いた時、
上に書いた理由とは、また違う何かが作用してるのです。

強いて言うなら、「心が洗われる」
…でも、これもしっくりときてない感じ。
うまい言葉が見つかりません。

う~んsweat01
歌声の中に、涙腺を刺激する周波数が出てるのか?
そもそも、そんな周波数があるのか?

謎だ~

でも、大好きだ~heart04

|

« 伊東四郎一座・熱海五郎一座合同公演。・・・・・・・・かん。 | Main | かわうそ日記・・・・・・・・・・かん。 »

Comments

もしかして
あたしだけなのか!!!
知らないの・・・・

きょうは ずーと ジッタ・リンジン
いまさらな感じですが すごくいいです
あと、少年ナイフもいいですよ~~


いつかライブハウスであいましょう~~~

Posted by: はやまプリン | June 08, 2009 at 12:16 AM

みかんさん

なんとまあ~嬉しいコメント、
なりがとぅ~ございますっweep

そのコメントに…
涙が出るわぁ~crying

奢り高ぶらず、
がんばりますっっclover

Posted by: きん | June 02, 2009 at 11:57 PM

るまるさん

るまるさんもご覧になりましたか?
土居姐さん、ステキでしたよね…shine

姐さんのフィールド、行けるもんなら行ってみたいですが、まだまだ実力不足…

あっちに行けるよう頑張りますが、
しばらくは、こっちに降りてきていただく感じです…bearing

Posted by: きん | June 02, 2009 at 11:54 PM

土居さんの声素敵ですよね~。なんか透き通ってるというか・・・。

私は、白土さんの歌声で泣きます・・・。

実際、泣いてしまいましたcrying

Posted by: みかん | June 01, 2009 at 09:42 PM

私も土居裕子さん大好きで、泣きます。今回のミュージカルの空気の透明感が土居さんにピッタリでしたね。
音楽座の頃から現在まで、土居さん出演の作品はほとんど観てます。今度はぜひ土居さんのフィールドの舞台で共演してくださいね。それともSETの本公演というものもよいですね。

Posted by: るまる | May 30, 2009 at 08:49 PM

峯子さん

コメント、ありがとうございますhappy02

峯子さんは、『マッチ売りの少女』ですか…
あれも、本当に可哀想なお話ですよね~crying

それで思い出しましたが、
『探偵ナイトスクープ』という番組で、
「子供に、ある絵本を読みきかせたいのだけど、
どうしても泣いてしまい、最後まで読めない」
という悩みを持つ主婦の方がいました。

峯子さんは、きっとその気持ち、分かるんじゃないでしょうか?

いつか、土居さんの生歌を聴く機会があったら、
是非、聴いてみてくださいね。
ホント、心に染みますよ~

Posted by: きん | May 30, 2009 at 08:33 PM

 土居裕子さん!!
 存じてますよ~♪
 全身全霊で唄われる方ですよねshine
 生で体感されたなんて、羨ましいですhappy02

 私は歌ではありませんが、童話「マッチ売りの少女」だけは
題名を読んだだけで泣いてしまいます・・・sweat01
 どうも、最後の「おばあさん」が出て来るくだりに弱くて・・・。

 でも、土居裕子さんの歌声を聴かれて
涙が出るのは、いたしかたががない事だと思いますwink
 「心で感じている」のでしょうからshine

Posted by: 峯子♪ | May 30, 2009 at 02:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 伊東四郎一座・熱海五郎一座合同公演。・・・・・・・・かん。 | Main | かわうそ日記・・・・・・・・・・かん。 »