« 親分いよいよ!・・・・・・かん。 | Main | やっぱGWはどっか行かないと・・・・・・・・・かん。 »

May 02, 2009

いざ、青森へ!・・・・・・・・・・かん。

「24日位には桜も咲きそうですよ。29日は仲間で花見です。参加します?」

青森から、参加募集のメール。

いよいよお誘いが全国規模になってきたぞ!

よ~し!行ってみよう!

ということで、お馴染みのカナティとヨッシーに声を掛けて

いざ、青森へ!!


誘って下さったのは

かつてのSETの稽古場をデザインして下さった作見さん。

以前は東京でお仕事をされていたが

8年ほど前に青森へ戻られた。

こちらでまだまだお仕事をやってらっしゃるので

青森でお家を建てる際には

是非、作見建築工房へお願いします。

かなりの凄腕ですから!


青森空港に着くと

到着ロビーに作見さんご夫妻の姿。

遠い所に来た時の、友人の出迎えって

なんで、あんなに嬉しいんだろうね。

特に空港は、会えた時にじ~んとする。


さっそく弘前公園へ。

弘前公園の桜はJRのポスターになるほど凄い。

という知識はあったが、

ありゃ、本当に凄いわ。

10年分ぐらいの桜を見たって感じ。

見渡す限り、桜桜桜祭り。

めでたくて、バカになりそうだったね~!

桜の下で、おでんを食べた。

こちらのおでんは、”しょうがみそ” を付けて

食べるんだそうな。

なるほど旨かった!


それから、お土産屋さんで旨いものを買いまくり、

陸奥湾を眺め、

青森に戻って、宿へ。

移動の車中は3人共、爆睡。

作見さんご夫妻も、やっと車中が静かになって

落ち着いたことでしょう・・・・・・・・・


夕食まで、時間があったので

タクシーで”極楽湯”へ行くことにした。

そうそう、宿泊はビジネスホテルだからね。

”極楽湯”で極楽気分だったんだけど

帰りのタクシーがつかまらず、危うく地獄を見るところで

タクシーゲット!


夜は津軽三味線と民謡の生演奏を

聴きながら、海の幸をたらふく。

最終的には、良田さんが、踊ってたなぁ・・・・・・・

こうして一日目は、大きな事件も小さな事件もなく過ぎていった。


そして、二日目。

まずは、お迎えの時間まで、近所のコンビニを探検。

どうやらこちらでは、

食パンにカステラと小倉あんとマーガリンを挟んだものが

ブームらしく、物凄く積んであった。

これだから、違う土地のコンビニは面白い。


さて、作見夫妻のお迎えで、まずは

市場へ。

お魚、ホタテ天国~!

試食で、お腹いっぱいになりそうだった・・・・・・・・

ほっけ、ホタテかまぼこ、銀だら、紅しゃけ、とば、昆布、

皆、色々買った。


続きましては、浅虫温泉へ。

こんないいお天気に、ほとんど人がいない海岸沿い。

皆、どこへ行ってしまったのか・・・・・・・

桜見に行ってんだな。

そんなのどかな海岸を歩いて、「浅虫観光ホテル」へ。

昼間から、海を前に露天に入るなんぞ

なんて、幸せ。

思わず歌う 

♪津軽海峡冬景色~♪


体もホカホカになり、いよいよ今回の

メインイベント ”ザ・花見”

朝6時に毎年、合浦公園に場所取りをしているそうな。

行ってみると、何人か、お弁当を前にシートに座っていた。

作見さんの同級生なので、50代のおっさん達。

え~と、ちょっと旦那さん候補になる方は

残念ながら、皆無。

ってか、皆さん、既婚者ですからね・・・・・・・・・


さて、宴会がなんとなく始まったはいいが、

人数の割には、シートがデカイ。

向いのおっさんと話すには、やけに遠い。

なんで、こんなに広くしてんのか?

と思っていたら、やっぱり最後は

シート半分に全員が座っていた。

来年からは広く取ってもいいけど、固まろう!

な。


同級生の皆さん達は

楽しくて、陽気な人ばかり。

料理上手な人もいたりして

イベントが大好きらしい。

東京から戻ってきて、

この友達に、とても助けられたと作見さんは言う。

やっぱり友達は、財産だね。

心がホッと温かくなった。

しかし、青森の夕方は寒い!!

6時になり、さすがに耐えられなくなったので、

お開きになった。


最後は、作見さんのお宅へおじゃま。

愛犬ラッキーに、おやつをいっぱい食べさせて

お母さまの、たてたお抹茶をいただき、

帰京した。

完璧な青森花見ツアーcherryblossom

現地添乗員さんのおかげだね。

今となっては、トラブルが恋しい感じもするなぁ・・・・・・・・・・・・

旅の写真は、良田麻美のブログを見てみて~!!

|

« 親分いよいよ!・・・・・・かん。 | Main | やっぱGWはどっか行かないと・・・・・・・・・かん。 »

Comments

青森の空、見ましたか?

星空きれいですよ。

Posted by: かんかん! | May 05, 2009 at 09:07 PM

 うわ~~!!
 私も今、青森県八戸市の実家に帰省してます!
 2日~5日まで滞在予定です!
 優子さんが同じ県内に居らっしゃるなんて・・・嬉しいです♪

 弘前の桜は、本当に最高ですよね!
 過去に2度だけ、観ました!
 「もう、お腹イッパイ!!勘弁して~!!」
 ・・・ってくらいの桜ですよね!(笑)

 青森市内で、矢野あ○こさんのお兄様が経営なされてる、夜の飲食店があるそうです。いかれましたか?

 
 あぁ、いつの日か、優子さんと青森で一緒に呑めたら「生涯悔いはない」なぁ~~~♪(笑)
 夢見て、今日は寝ます!!

 青森を大好きになって、帰って頂けたら嬉しいです!!

Posted by: 峯子♪ | May 03, 2009 at 12:27 AM

あさみのブログには行く前からの情報が逐一入ってました。

そのうち丸ちゃんが面白く脚色してくれるだろうと期待してたので満足です(^0^)/。

次回のネタも楽しみにしてます!

Posted by: うつきち | May 02, 2009 at 07:07 PM

楽しく拝見しました。
機会がありましたら、青森のねぶたも楽しんでみてください。
これからの更新も楽しみにしています。

Posted by: しん | May 02, 2009 at 03:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/44853516

Listed below are links to weblogs that reference いざ、青森へ!・・・・・・・・・・かん。:

« 親分いよいよ!・・・・・・かん。 | Main | やっぱGWはどっか行かないと・・・・・・・・・かん。 »