« 最近は・・・・・・・・・かん。 | Main | 株主総会・・・・・・・・・・かん。 »

June 15, 2009

きんの、忘れていたこと

先月のこと。

実家の私の部屋を、急遽、明け渡すことになりました。

小さい頃からなにかとお世話になっていた叔母が、
一年ほど私の部屋を間借りする、ということになったのです。

部屋は、ほぼ、住んでいたときのまま。

その部屋を明け渡す、ということは、
部屋のものを全て、どうにかせねばなりません。

母は、ものが捨てられない性格でした。
なんでも、「もったいない」といって、とっておく人でした。

母の妹である叔母は、やはり家系なのか、
物が捨てられない性格。

そして私は、その血をしっかり引き継いで、
当然、ものが捨てられない性格。

したがって…荷物整理は、かなり苦手。

でも、ここは心を鬼にして、ガンガン捨ててこう~punch
と、試みたのですが、
ひとつひとつに、思い出が…

そんなノスタルジーに浸っていたら、明け渡す日に間に合わないsweat01
と焦った私は、
思い切って、家に持ち帰る事にしました。(捨てないんかいっdash

ところが持ち帰ってみると、意外に割り切れはじめ、
けっこう潔く、「捨てちゃおうモード」に。

おかげでだいぶ片付き、最後に出てきたのが、
大量のカセットテープ。

「うわ~…これはさすがに聴かないだろう~」と、
全部ゴミ袋に捨てようとした時、
カセットウォークマンが出てきました。

…おぉ~懐かしい…

本体にスピーカーが付いているので、
音楽を聴きながら片付け作業をしようと思い立ち、
カセットを入れました。

入れたテープが悪かった。

“杉山清貴&オメガトライブ”

曲を聴いた途端、ぶわ~っと別世界が広がっていきました。
中学時代。高校時代。
そして驚いたことに、1曲1曲に、想い出がちゃんとあるのです。

こうなっちゃうと、私の性格上、当然、捨てられません。

そして原因は、もうひとつ。
“インデックス・カード”

同世代の人~、買いませんでした?
曲名を書く、カードよっ

お気に入りのテープに、お気に入りのカード。
このカードに、自分なりのこだわりがちゃんと宿ってるんです。

極力丁寧に、曲目が書かれているその筆跡…
もう、たまらなく、懐かしい。

そんなわけで、全部、キ~プ。
また家に荷物が増えてしまいました…bearing

最近聴いて、改めていいなあ~と思うのは、
岡村靖幸と、EPO。

「あらやだ~懐かしい~」って思ったあなたっ
実家にカセットテープがあったら、捨てずに、聴いてみてください。

忘れていたことを、
たくさん想い出しますよconfident

Casset

|

« 最近は・・・・・・・・・かん。 | Main | 株主総会・・・・・・・・・・かん。 »

Comments

もぐさん

コメント、ありがとうございますhappy02

「初さわり・つわり」でしたか~
楽しんでいただけてよかったですhappy01

SETを観るきっかけが総会だった、ということは…
数年前、アミューズ所属の女の子と一緒に、ミュージカルの曲をやったのを観たのですか?

だとしたら…懐かしい~

何がきっかけになるか、分からないですね~
やってよかったっdash

まだまだ先ですが…年末、是非いらして下さいね~happy01

Posted by: きん | June 24, 2009 at 01:27 AM

つわり、さわり 初めて観れました☆彡
おもしろい!!かっこい〜
12月のスイートベイジルも是非いきた〜い
さすがです、白土さん丸山さん
麻美さんの歌よかったです
思えば、SET観にいくようになったのも
大里会長(名誉顧問でしたっけ)ご推薦の
『きんかん』を総会で観てからです。
すばらしいショウありがとうございます

Posted by: もぐ | June 21, 2009 at 08:52 PM

銀蔵さん

お久しぶりのコメント、ありがとうございますhappy02

私も、なかなかのアナログ人間ですよ。
カーナビも信用しません。
いまだに10年愛用してる地図を使ってますcoldsweats01

レベッカ、バービーボーイズ…
これまた懐かしいわ~crying

レコードとカセットテープ、
大事にとっておきましょうねshine

Posted by: きん | June 20, 2009 at 10:44 PM

ご無沙汰しております♪♪
僕も捨てられないんです!
なんでもかんでも!取って置く!
つまり、ひきづり男...
僕は今でも結構!カセットテープ♪聴いてます♪
iPodも一応持ってますが、
何故か、カセットテープとかレコードとかの、あの!サァァァァァー♪って音♪
好きなんだよなぁ~♪
デジタルってなんか冷たい感じがするんです!アナログ人間だから、ダウンロードとかで音楽買うのって、何か損してる感じ!だって、やっぱジャケットや歌詞カードがあるから、良い~んじゃん!

僕も聴いてましたよ♪
“杉山清貴&オメガトライブ”
懐かしいなぁ~♪海に行く時のカーステで聴いたなぁ~♪あとは、こないだの再結成Liveが最高だったバービーボーイズとかレベッカとか♪レコード全部持ってる♪
絶対捨てられないですよね♪

Posted by: 銀蔵 | June 19, 2009 at 10:38 PM

はやまプリンさん

また、いいキーワード、出してくれましたね~

メタルテープってhappy02
クローム(クロム?)テープってのもありましたよね?

メタルテープはノーマルより重くて、
高級感あったなあ~


転写シートも、使ってましたよ~
そうそう!SとかTとか母音(AIUEO)は、
なくなるのよね~

それだけのシート、売ってたなあ~

ああ…やっぱり昭和はいいなあ…catface

Posted by: きん | June 16, 2009 at 04:25 PM

峯子さん

ワムッhappy02
キャ~聴いてた聴いてたear

しかも同じインデックスカード使ってたのですね?
もう一気に親近感湧いちゃいますっheart04

共感してくれる人がいると、
ホント、うれしい…crying

捨てるタイミングが来るのは…
いろんな意味で環境が変わる時でしょうね。

私のカセットテープは、
とりあえず10年はまだそばにおいて置くでしょう…

Posted by: きん | June 16, 2009 at 04:20 PM

なつかしいですにゃ~。
TDKだ!いいやマクセルだろ!!!!
メタルテープは高くて手が出なかったり
FM STATIONで番組チェクしたり。

あたしも転写してましたよ
よく使うアルファべットが足りなくて
買いに走ったり!!!一生懸命でした。

Posted by: はやまプリン | June 16, 2009 at 01:03 AM

 うわ~~っ♪
 私も、画像右上から2つ目のインデックスカードを使った記憶があります~~!!(笑)
 しかも、タイトルは「こすって転写するシール」を使って、凝っていたような・・・(笑)

 きっと、きんさんがオメガトライブを聴いていらっしゃった頃、私は「シンディ・ローパー」や「ABBA」や「ワム」とか、洋楽に走っていた頃だと想います♪

 昔の曲を聴きながら、「一気に青春時代にタイムスリップツアー」に旅立つのもオツかもしれませんね!!(笑)

 捨てるタイミングって・・・、いつ訪れるんでしょうね・・・(^^;)
 

Posted by: 峯子♪ | June 15, 2009 at 07:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近は・・・・・・・・・かん。 | Main | 株主総会・・・・・・・・・・かん。 »