« 駆け込み寺・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、忘れていたこと »

June 11, 2009

最近は・・・・・・・・・かん。

近頃、ヨガを習いに行っておりまして。

前から、自分でやってはいたのですが、もう少し深く知りたいと

思い、外へ習いに行ってみることにしました。

そこは、ヨガはもちろんのこと

勉強もできるところで

体について色んなことを学べるのです。

この年になって、授業を受けるというのは

なかなか新鮮で、面白い!!


私、字がとびきり汚いんですけどね、

お気に入りのノートとシャーペンなんかも揃えて

先生の話を聞きながら書いてんですよ。

字がとびきり汚いんですけどね。


先生の話が結構面白くて、

聞いてると書くのが遅れるし

書いてると先生の面白話を聞き逃すし

なかなか忙しい。

で、字がとびきり汚いのが、もっと雑になるから

目も当てられないようなノートになってるわけですよ。

で、隣りの子のノートをチラッと見ると

ちっちゃい字で、でも綺麗に書いてる。

「あ~いいなぁ、そのノート。誰に見せても恥ずかしくないよ。」

私にはとうてい無理。

私は、自分が理解できればいいと思ってるから

一生、美しいノートは作れないだろうなぁと思います。


で、昨日は心理学のお勉強。

ま、さわりの部分ぐらいですが、やはり面白かった。

私がその授業で感じたのは

ストレスは全くないより

少しある方がいいということ。

これは、ストレスによって、自分が成長できるから。

強い心を養うことができるからです。

それと、多かれ少なかれ、皆、精神的な問題を持っているものだ

ということ。

生活や仕事に支障がなければ、大きな問題ではないのです。

私も思い当たることは沢山ありました。

特に、去年、母を亡くしてからしばらくは

そんなことが山盛りでした。


でもそんな時、何が良かったかというと

何でも話せる仲間がいたことでした。

隠さず、溜めず、話したいことは聞いてもらって

泣きたい時には大いに泣いていたのです。

こうしてストレスを発散していたからこそ

今があるのだなぁと思います。

”カタルシス”

と言うんですって。

発散することを。

とてもいいことなんですって。


人前では、なんでもない振りをしていても

どこかで、毒を出さないと

壊れてしまう。

溜めちゃダメですよ~。


そして、ヨガをやると、さらにスッキリします。

身体もすっきりしてきます。


いつか、ヨガ教室やりますよ。

丸山先生で。

女子はなんてったって、身体が気になるはずなのよ。

なんだかんだ言っても、キレイになれるなら

ストイックになれる女子は多い!!


ん~、学ぶことは楽しい。

そして、キレイになれるなら尚よし!

|

« 駆け込み寺・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、忘れていたこと »

Comments

数年先には、同居のために
横浜に引越しするので
横浜で開いてくださいませ。
先生、お手柔らかに。

Posted by: ねーさん | June 15, 2009 at 12:49 PM

 優子先生のヨガ教室、通いたいです~~!!

 私も、ヨガを習っていました♪
 「武将のポーズ」が苦手でした(笑)
 
 本当に実現したら嬉しいな~♪

Posted by: 峯子♪ | June 11, 2009 at 08:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/45305266

Listed below are links to weblogs that reference 最近は・・・・・・・・・かん。:

« 駆け込み寺・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、忘れていたこと »