« かわうそ日記・・・・・・・・・・かん。 | Main | 最近は・・・・・・・・・かん。 »

June 03, 2009

駆け込み寺・・・・・・・・かん。

やっぱりね、角のタバコ屋ってーと、町内を牛耳ってくるわけだよ。

ただ、まだ牛耳きれてないところが、

もどかしいね。

一番多いのが、道を聞かれること。


「すいません、1丁目、○番地、ってどこですか?」とか

「お寺はどこですか?」とか。

まだ、この辺を全て把握しきれてないので

ナビ打率は5割。

あ~悔しい。


ところが最近は様子が変わってきた。

小さい女の子が

「靴ずれしちゃったから、絆創膏ちょーだい。」と来た。

しょうがないから、左右に貼ってやったよ。


裏に住んでるジジイが、回覧板を持って来て

「何て書いてあるの?

かいつまんで教えて。」とか

先日は

「こんな手紙がポストに入ってたんだけど、どう思う?」と持ってきた。

見てみると、ゴミの出し方が悪いだのなんだのと書いてある。

「おじさん、これに思い当たる?」

「全く。俺は、ちゃんと分別してるし、こんなことしてない。」

「じゃあ、いたずらか間違いだな。

また今度、入ってたら、持ってきな。」

「うん。ありがとう。」


すると今度は斜め向かいのジジイがやってきた。

「よう、ノリ貸してくんない?」

「どうしたの?」

見ると、定額給付金の申請用紙を持っている。

「ほら、色々と貼らなきゃいけねーだろ?

でも、ノリがねーんだよ。」

「しょうがないね~。」

「給付金なんていらねーんだけどさ。」

「何言ってんだよ、もらっときなよ。

美味しいもんでも食べな。」

「じゃあオレは、お姉さんとどっか行きたいな。」

「あら~私ね~、ず~っと先まで予約がいっぱい入ってるから

おじさんと行けるのはずいぶん先の話だよ~。」

とかなんとか言いながら、

ジジイの誘いをやんわり断りつつ、貼ってやった。


それから今度は、若い男の子。

「すいません、”タイヤの空気入れ” ありませんか?」


はぁ?

お前さんは、この店のどこをどう見たら

空気入れがありそうだと思ったわけ?

自転車屋の雰囲気かもしだしてるか?

と、思ったが

「何で?どうしたの?」

と聞くと

「空気がぬけちゃって・・・・・・・」

と困り顔。

「しょうがないね~。ちょっと待ってて。」

ウチには、空気入れがあるのだ。

父が自転車が趣味なので、たまに家の前で空気を入れたりしているのだ。

コイツはそれを見ていたんだろうか?

「やり方わかる?」

「はい。」

「じゃあ、どうぞ。終わったら言って。」

男の子は入れ終わり、小さな声で

「ありがとうございました。」と言った。

「声が小さい!!」

と説教しようと思ったが、やめた。


最近はこんな調子で色んな困った人が駆け込んでくる。

しかし、大抵は男だ。

男ってやつは、どうしてこうも、駆け込んでくるのかね?

1人で解決できないのか?

まるで、「母ちゃん、頼むよ~。」と言われてるみたいだ。

しかし、それが可愛い。

私も頼られると、まんざらでもないぞ、と思ってしまうから

困る。

そうそう、ちょっと前に、体操着屋さんの、ゼッケンのシール作りも

手伝った。

社員より早く終わらせて、しまいにはハヤワザを伝授してた。

ご褒美は焼肉だった。

次はどんな駆け込みがくるか楽しみだ。

私がやりたいのはね、人生相談。

誰か、駆け込んでこないかなぁ~。

|

« かわうそ日記・・・・・・・・・・かん。 | Main | 最近は・・・・・・・・・かん。 »

Comments

 角のタバコ屋さんは、
ず~~っと地域の皆さんに愛され続ける事でしょうね♪ 

 私も、定額給付金を握って
「優子さん、一緒に呑みに行きましょう!!」
・・・って立ち寄りたいです♪♪

Posted by: 峯子♪ | June 03, 2009 at 08:14 PM

たばこ屋の前を通る度に寄ろうか迷ってます。

今度何かあったときは駆け込んでみます

Posted by: え | June 03, 2009 at 05:56 PM

駆け込みに行きたいですrundashdashdash

Posted by: じゅん | June 03, 2009 at 11:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/45220237

Listed below are links to weblogs that reference 駆け込み寺・・・・・・・・かん。:

« かわうそ日記・・・・・・・・・・かん。 | Main | 最近は・・・・・・・・・かん。 »