« タイツマンズを見てきました・・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、写真で綴る笑六沖縄ロケ »

July 08, 2009

学校の授業で・・・・・・・・・・・かん。

先日、近所の中学校から女子生徒が3人、

ウチへ来た。

なんでも、授業の一環で、

”職業について知ろう”

みたいなことらしい。

事前に先生から連絡があり、本人達も数日前に挨拶しに来た。


私は「何を聞かれるんだろう?」と朝からちょっとウキウキ。

だって、私、インタビューされちゃうのよ。

しかも、将来を夢見る可愛い中学生ですよ。

もう、キラキラ輝いてるわけですよ。

そんな未来を担う子供達に、お姉さんはどんなトークをしたらいいのか?

と、ウキウキワクワクだったのさ・・・・・・・


午後1時を過ぎた頃、3人はやってきた。

「あら、いらっしゃい。今日はよろしくお願いします。」

「よろしくお願いします。」

「よかったら、座る?」

「いや、大丈夫です。」

「あ、そう・・・・・・・

皆さん、名前は何ていうの?」


のっけから、私が完全に仕切っている。


一通り私が聞いた後、いよいよ始まった。

「なぜ、この仕事をやるようになったんですか?」

「そうね~、なぜか~。

この店はね、元々私のお婆ちゃんの時代からやってたんだけど・・・・

って、ちょっと待って。

あんたたち、ノートとかに書かないの?」

「はい。」

「え?覚えてられんの?」

「はい。」

「あ・・・・・そう・・・・・」


なんとなく、雲行きがあやしくなってきた。


「私は本当は別の仕事が本業なんだけどね・・・・・」

と、間に、気になる言葉を入れてみた。

これは、きっと聞いてくるだろう。

「その仕事は何ですか?」ってな。


そして、中学生がしゃべった。


「お店をやってて、嬉しいことは何ですか?」


あれ?スルーした?

今、きれいにスルーしたの?


「やっぱり、沢山、売れた時だね。

あと、お客さんとしゃべってる時かな。」


そう言えば中学生は

来た時から、3人で小さい三角形を作って立ったまま

微動だにしていない。

そして顔に表情がない。

ま、ちょっと笑うけど、基本的にツタンカーメンである。


それからまた、プリントを見ながら

「大変なことはなんですか?」

「気をつけていることはなんですか?」

と聞いてきた。


三体のツタンカーメンがこっちを見て

聞いてんだか聞こえてないんだか、

聞いてるんだけど、何を考えているのか

全くわからない感じで、三角形を作って立っている。


以上でプリントに書いてある質問は終わったらしく

あとは、自由に聞いていいらしい。

三体がやっと、ザワついてきた。

お、いいぞいいぞ、生き返ったのか?

私は嬉しくなって

「何でも、聞いてhappy01

人生相談、恋愛相談、何でも受け付けるわよ。」

「はははは・・・・・」

三体が笑った。

生きている!

三体は生きている~!!

三体はまだプリントを見て、ちょっともじもじしている。

さぁ、こっからがディープな時間になるわね~。

「今日はどうもありがとうございました。」

「何!? 終わり!? もう終わっていいの!?

てかさ、その挨拶までプリント見て読んでんじゃねーよ!」


三体はやっぱりツタンカーメンだった・・・・・・


そして、一体がこっちに歩いてきて封筒を差し出した。

金か?金なのか?


「あの~これ、アンケートなので書いて下さい。

今度取りに来ます。」

アンケートかよ!

「はい、わかりました。

今日は御苦労さまでした。」


三体は帰って行った。


10分で終わった。


ま、こんなもんかな・・・・・・・・


思えば、大人になってからわかることは沢山あって

あの頃はわけがわからなかったことはいっぱいあった。

日光とか、今行った方が全然楽しめる。

小学生の頃は東照宮の前で、ぼぉ~と口開けてただけだもんな。

勉強も、今になって学ぶ楽しさを知ったくらいだから。

奴らがツタンカーメンになるのも、無理はねえ。

だから彼女達が大人になった時、

ふと、思い出してくれればいい。

この店で、聞いたお姉さんの話。

思い出すわけねーな。

|

« タイツマンズを見てきました・・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、写真で綴る笑六沖縄ロケ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/45574291

Listed below are links to weblogs that reference 学校の授業で・・・・・・・・・・・かん。:

« タイツマンズを見てきました・・・・・・・・・かん。 | Main | きんの、写真で綴る笑六沖縄ロケ »