« July 2009 | Main | September 2009 »

August 29, 2009

きんの、お稽古日記①

前回、7ページしかなかった台本が、
現在、73ページまで、増えました~happy01
やった~happy02

って、最後までまだ出来てない…
不安…

ま、やれることはやっておかないとっdash

というわけで、台本が出来ているところを、
さくさくさくさく、稽古しております。

今回、私は、3姉妹の次女役。
その3姉妹はこんな顔ぶれ

3simai

一番左が、三女の横関咲栄ちゃん。
真ん中が、長女の入絵加奈子さん。

咲栄ちゃんは、まあ~素直で、ナイスバディで、カワイイ娘。
早くも、妹のように思えてきた今日この頃。
あ~、若さっていいわねcherry(あんま、関係ないか…)

そして、問題(?)なのは、この人。

Kana

入絵キャナコねえさん。

この方、かつて『ミス・サイゴン』で、
本田美奈子さんと同時期に、
ヒロインのキム役をやってた、すごい方です。

楽屋お見舞いすると、常に、バスローブ。
“ザ・舞台女優”的な優雅な雰囲気に、
「あたしもいつか、楽屋でバスローブ着よう」と言った事が、
前回書いた、今年のバースデイプレゼントの“バスローブ”に繋がったわけです。

光栄なことに、姉妹役なので、
一緒に出ているシーンが殆どなのですが、
まあ~wobblyいちいち面白い。
お客で観たいくらい、釘付けです。

めくるめく変化する表情。
おかしなポージング。
そんでもって、歌えばスゴイ。

刺激を受けまくっております。

昨日のこと。
三姉妹の出番がなかったので、稽古場の外の階段の踊り場で、
自主稽古をしていたのですが…

狭い場所で、あーでもない、こーでもないと、
台詞をいいつつ、動く、踊る(?)…

一緒につくったシーンは、めっちゃ楽しくなりました。
本番でやるかどうかはわかりませんが…bearing

今回、一緒に歌わせてもらえるので、
そちらもめちゃくちゃ楽しみnotes

そんなわけで、毎日、勉強させてもらっています。

そのうち、「お師匠さま」と呼ばせてもらおうと思っています。

| | Comments (3)

August 28, 2009

徳島県に行ってまいりました!・・・・・・・・かん。

行ったことない徳島県。

阿波踊りで有名な徳島県。

私が行ったのは三好市という

全校生徒22人の中学校へ行ってまいりやした。


リズム、アクション、お芝居を教えながら

生徒さんはもちろん、私達も色んなことを学んできました。


教えていると、欲が出てくる。

そうすると、全然時間が足りないのよね。

ざっと4時間。

途中で少々の休憩は入れても、ぶっ続けで授業するんだから大変かと思いきや

あっという間に時間は経つ。


なかなか思うようにできなかった子

結構できた子

色々でしょうが

皆の中に少しでも、

蒔いた種が目を出すことを祈っております。

心の片隅にポチッとでいいんだけどね。


さて、時間があったので、オレタチは観光もしちゃったぜ~!

もう~、行くとこ行くとこ、素晴らしい景観。

山が連なり、谷が深く、水が綺麗で空気が美味しい。

おまけに温泉があり、食べ物も美味しいときてる。

なかなか自前の旅でもこんな高得点出せません的な感じ。

本当に、素晴らしい景色は何時間いても飽きないね~。


でもさ、たま~にくるからいいんであって

今回の中学生の皆は山を一つ、二つ、越えてやって来る。

気の遠くなるような距離なのだ。

それを毎日である。

言葉が出ない・・・・・・・・・


この学校では9月に人権劇というものを公演する。

テーマは”自分の個性を大事にする”

人は必ず、コンプレックスを持っている。

完璧な人間なんていやしない。

私にも、いっぱいある。

でも、それも全て自分の個性。

それを認めて、好きになって、個性として伸ばしていこう。

という素晴らしいテーマのお芝居だ。


このお芝居と共に、皆が伸び伸び成長されることを

願っています。


あ~徳島、ホントに良かったな~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2009

「丸山さ~ん!毎日ブログ書いて下さいよ~!!」・・・・・・かん。

きんちゃん、お誕生日おめでとう~!!

ようこそ40代へ。

私は一足先にこっちの世界に来ておりましたが

特に変化することなく、

ま、だいたいどこへ行っても有難いことに

40には見えず、

ただ、化け物を見るような目がちょっとだけ気になる

今日この頃でござんす。

楽しくいきやしょう~ね~!!


さて、昨日は私の友達も誕生日でござんした。

本人が飲んでる店にケーキを持って、カナティと(いつも一緒です。)

突撃したら、めちゃめちゃビックリしてくれました~。

大成功!!


彼女は

「いくつになっても誕生日が嬉しいのは

祝ってくれる人がいるからですね。」

と名言を吐いておりました。

ホント、その通り。

やっぱり嬉しいよね。

で、誕生日プレゼントは女子力アップグッズ!


足の裏の皮がキレイにむける液体。

液体に足を浸して、2,3週間後には

一皮むけてトゥルトゥルになるらしいのよ。

で、それにちなんで


”足の皮ずるむけコンテスト”


っていうのもやってるらしいの。

ずるむけよ、ずるむけ

しかもそれをコンテストにしちゃうのよ。

すごくな~い?

ずるむけぶりを競っちゃうんだから~!

もう、完全に女子力ダウンなんですけど~!

ただ、どん底まで行くと後は上がる一方。

ずるむけた後は女子力マックスよ。

あ~、

35歳を迎えて、

中日ドラゴンズばっかり応援してる

友達に女子力満開になって欲しいわ~。


ちなみに私は足の裏を最近、

亀の子たわしで擦っております。

これがね、奥さん、気持ち良くて最高よ!

足裏はツボがあるから適度に刺激されて

しかも続けているとトゥルトゥルになります!!

おススメです!!


さて、その35歳の子はよく会社の昼休みに

私のブログを読んでるそうで

「昼にしか読めないんだから

できれば午前中に毎日アップして下さいよ~!」

と言っておりました。

今、ちょうど昼を少し過ぎましたけど、

これはやっぱり明日になっちゃうのかしらね?

がんばります・・・・・・・・

つまんなくても、許してくれよな~。


で、言ってるそばから悪ぃんだけど

明日から徳島県に行ってまいりやす。

中学生に芝居とか、アクションとか、リズムとかを

教えるお仕事。

私はリズム係。

中学生の手に血豆が出来るまで教えたろ。

うそうそ。

エネルギー吸い取られないようにがんばろっと。


ほいでは、また帰ってきたらね~!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2009

きんの、はじまりの日

はじまりました。

40代が。

8月19日。

40回目の誕生日を無事に迎え、
いよいよ、40代のはじまりです。

本音を言えば、かなり、抵抗あり。

「40代って…どう生きればいいんですか?」
こんな質問を、40代を生きる、いろんな先輩に尋ねてきました。

今まで、そんなこと、考えたことなかったのになあ。
なんだか、抵抗があるなあ。

でも、そんなことにかまっちゃいられないangry
そんなありがたい境遇にしてくれることが、この日からはじまりました。

芝居の稽古の幕開けだぁ~happy02

ということで、9月に客演いたします。
まずは告知をさせて下さい。

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

水木英昭プロデュースVol.9
『虹色唱歌~眠れぬ夜のオールドメロディー~』

Flyer_0917_a

○作・演出:水木英昭

○出演:

 宮本大誠/曾我泰久
 山本崇史 (PaniCrew)/白土直子 (劇団スーパー・エキセントリック・シアター)

 椎名鯛造/横関咲栄

 大橋光/ひとし/松田沙希/阿部未来

 佐藤浩之/原育美/相澤一成

 水木英昭

 入絵加奈子

 土居裕子

 他

○日程:9月17日(木)〜9月27日(日)

○会場:紀伊国屋ホール
    
○チケット料金:前売:5,300円/当日5,500円(税込・全席指定)

○詳細はHPまで
http://www.mizu-pro.com/index.html

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

是非是非!いらしてください~っdash

で、稽古開始~up
かと思ったら、台本が7ページしか出来ておらず、
すぐ終了~down

稽古初日ということもあり、
終了後は、みんなでお夕食beer

ところがsign03

いきなり店が真っ暗になり、「あ…」と、思った瞬間

なんとまあ、ありがたいことにweep
みなさんで、お祝いして下さいましたbirthday

ほんとうに、ほんとうに、うれしい…cryingshine

プレゼントにバスローブを頂きpresent
(なぜかは、近々お話しします)
最高に幸せな時間を頂きました。

パーティムードも落ち着いた頃、
大好きな大先輩に、あの質問を尋ねてみました。

「40代って…どう生きればいいんですか?」

土居ねえさんは、可憐そうに見えて、意外と男前なところがあります。

「そのまんまでだ~いじょうぶっ!40代って面白いからっ!」

Cado_2

この笑顔でそう言われたら、
安心しないワケがない。

人はこうやって、救われていくのね…

これから1ヶ月ちょい、
いらんことは考えず、
いい作品づくりをするぞ~run

Minna

…と思ったら、次の日から4日間、
台本待ちで、稽古がお休みになっちゃった…

いらんこと考えちゃうから、
早く台本くれ~ぃっsweat01sweat01

| | Comments (2)

August 20, 2009

ご無沙汰でした~!・・・・・・・・かん。

すいませんね~!

ご無沙汰で。

ま、最近は先週、母の一周忌を終えて一段落。

「三回忌までは早いわよ~!」と、

皆さんに言われる通り。

なんだか、早いですな。

とは言え、それなりの時間が経ったとも思っております。


去年の夏。

そして秋が来て、冬に入り

春が来て、また夏が来た。


なんだか、季節と共に私自身が、

歩んでいた気がしています。

少しづつ回復していったような感じ。

「ゆっくりでいいんですよ。」

という誰かの言葉にただひたすら助けられて。

そして、今度は私が誰かにその言葉をかけてあげられるようになっていて。

そうやって、次の人に恩返ししていくのだなぁと思います。


私がヨガにのめり込んでいったのも、

ある意味、このどん底の気持ちから

這い上がりたかったからでしょう。

心も体も健やかになれる、とてもいいものを

見つけたと思っています。


さて、後は何をしてたかと言うと

ま、相変わらず”女子会”。

これは定番ですね。

それから、”コストコ&アウトレットツアー”

観劇、同窓会、友人のフラメンコ教室発表会の影アナ

子供とお母さんの為のワークショップ講師

あとね、先日は山梨県で山登り。

子供の時以来だったかしら?

上り一時間半かけて、登った登った。

なかなか、無心になれて、清々しかったわ~。

かなり、ヨガに通じるものアリ。


その後は、死ぬほどバーベキューで食べて

帰りの山道で車酔いして、お腹がびっくりしてた。


そんなこんなでございます。

まだまだ暑い日が続きますが、

皆さん、ほどほどにお元気で。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 11, 2009

きんの、気づきの日

先週末、知り合いの舞台を観に行きました。
1日に2本、“はしご観劇”。

1本目。
中村JAPANドラマティックカンパニー。

「マッスルミュージカル」の生みの親、中村龍史さんが立ち上げた、
一流アスリートによるカンパニー。

今までは、アクロバティックなパフォーマンスを展開していましたが、
今回は、そのアスリートたちが、お芝居に初挑戦。
「里見八犬伝」ならぬ、『マッスル八犬伝』

観ていて心を打たれたのは、彼らの情熱でした。

一生懸命、芝居に取り組む出演者の皆さんの姿に、
純粋に感動しました。

いつのまにか、お芝居を始めた頃の自分を、
想い出しました。

そして、クライマックスのアクションシーン。
ここからは、彼らの最も得意とするアクロバットの連続。

滞空時間が長い長い。
空中姿勢がキレイキレイ。

水を得た魚のように、
それはそれは気持ちよさそうに、空を舞っていました。

「ひたむきな熱さ」って、いいなあ!
・・・今の自分に、それはあるのか?!
考えてるうちに、次の劇場へ到着。

2本目。
『LIMIT 100』

PaniCrewさんの繋がりで観に行ったのは、
いろんなジャンルのパフォーマーが集結した、
ストーリー仕立てのパフォーマンス。

ダンスだけじゃなく、最近TVで話題の、水晶を使ったジャグリングや、
ヨーヨー、アクロバットなどが、てんこもり。
それを、狭い劇場空間をうまく使いつつ、
間近で魅せてくれるのです。

各々の才能を生かして、シーンを盛り上げる。
スゴ技揃いのショーでした。

そして、更に感慨深くさせたのが、その劇場。
新宿シアターモリエール。

劇団の研究生時代、
卒業公演をやったのが、モリエールでした。

みんな、必死に芝居していました。
ただがむしゃらに、取り組んでました。

20年前のここには、
ひたむきに熱かった自分がいました。

気づけてよかった。

来週、40歳になる自分へ、
これからのテーマをもらえた日でした。

ありがとう。

| | Comments (4)

August 10, 2009

肌セミナー・・・・・・・・かん。

先日、「肌セミナー」の講習会に行ってきた。

今、私が飲んでいる漢方薬の会社が主催しているもので、

色んなセミナーがあるのだが、

今回はお肌について。


お肌のトラブルについては

新陳代謝がよろしくない

血の巡りがよろしくない

内臓がよろしくない

ストレスがある

ホルモンバランスがよろしくない

など、様々。


ま、このぐらいは私も察しがついていた。

だからと言って、なかなか全てを改善するのも

難しい。

自分ではどうにもならないこともある。

全く気を付けてなくても、ならない人はならないし

気を付けていても、なる人はなるんだから

不公平だ。


で、この日の収穫はだ。


”顔を洗い過ぎないこと”


皆さんは、朝、洗顔料たっぷりで顔を洗ってますか?

私は洗ってました。

そして、何日に一回かは、ポロポロと皮が取れるもので

お肌をスリスリしておりました。


洗い過ぎるとお肌が薄くなって、

免疫力も弱まり、菌への抵抗力も下がるそうな。


ん~、これは!

と思い止めてみました。

朝は、ぬるま湯洗顔だけで。

夜はメイクも落とさなければいけないからしっかり洗顔で。


ま、まだ始めて間もないので、そんなに

大きな変化はないものの

でも、なんだか調子がいい感じはしております。


思えば、男子なんぞ、顔を洗ったまんま

化粧水もつけないだろうし、

洗顔料も使ってないかもしれない。

けど、皆、結構キレイ。

自前の脂がうまいこと化粧水になってるからなのね。


ま、さすがに男子と同じにしては

女子力ダウン、ヒゲまで生えそうな勢いなので

やらないけど、

少し、ほったらかしぐらいがいいのかなと。

何事もやり過ぎはよろしくないと学びました。


もう、いい年頃なんだから、

青春のシンボルもいい加減消えて欲しいわ・・・・・・・・

ま、裏を返せば、まだまだイケてるってことで、いいのかしらん?


ダメダメ。

こればっかりはいい加減にして。

日進月歩の歩みでも、頑張るわ!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 07, 2009

プロフィール写真・・・・・・・・・・・・かん。

昨日は、プロフィール写真の撮影でござんした。

SETのHPにも、私達の写真が載っていますでしょ。

後は、オーディションに提出する時の写真ね。

いわば、自分の看板でござんす。


スタジオで、メイクさんに髪の毛をセットしてもらっている時でした。

「このカット、上手いですね。」とメイクさん。

「え?そうなんですか?」

「うん。凄く、セットしやすい。」

「そうですね。でも、そういうの、わかるんですか?」

「わかる、わかる!この方、上手!」


へぇ~。

なんだか、嬉しい。

とっても嬉しい。

なんなんだ、この喜び。

この喜びを、誰に伝えたいですか?

本人です。


この方、横浜駅東口から徒歩5分ぐらいの所にある

”Pritt”

という美容室にいらっしゃる、井上氏。


なんともいえぬ雰囲気のある紳士です。

物腰柔らかな、懐深そうな方。

なんとなく、しゃべりながら

なんとなく髪を切ってる感じ。

それなのに、それなのに、この腕前とは。

恐れ入りました。


さりげなく、上手い。

粋だね~。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 05, 2009

ウクレレピクニック・・・・・・・・かん。

先週末、やっとウクレレピクニックを見に行ってきた。

毎年、夏に開催されるイベントで、

毎年、ウクレレえいじさんに「今年は出ませんか?」と誘われ

毎年「稽古があって・・・・・・・」と断り続けてきた。

しかーし、今年は空いてる!!

しかーし、今年は小倉さんも出演できないので、誘われてはいない。

ってなことで、お馴染みのカナティと見に行ってみた。


三崎口から少し車で走ったところに

小さな可愛いパン屋発見!

早速、道草。

お腹が空いてたので、焼きたてを買ってまずはパクパク。

チーズぱんとクリームぱんと大納言フランスが美味。


それから、ソレイユの丘に到着。

いたいた。

人がいっぱいいた。

ソレイユの丘は緑豊かな広~い公園。

そこに、皆、テントを張ったりして、

で、ウクレレのライブを見たり、屋台で何か買ったりして

のんびりモード。


この日の天気予報は怪しかったんだけど、

まぁ~、ドピーカンになっちゃって。

それもこれも、私とカナティのおかげ。

本当に私達は晴れ女。

車にいる時は雨が降ってても

降りれば晴れてくるから、あら不思議。

皆さん、この日が晴れたのは私達のおかげなのよ。


さて、今回ももれなく出演している

ウクレレえいじさんに会いに行くと

もうすでに顔が真っ赤に日焼けしているえいじさん発見。


「こんにちは~!見に来ました~!!」

「あらら、ありがとう!」

「私、初めて見るんですよ~!」

「あれ?そっか、年末は出てるけど、こっちは出たことないもんね。」

「そうなんですよ。」


するとそこへ、サザンの関口さん。

「あ、どうもどうも、見に来ました~。」

「あら、丸ちゃん、今日は出ないの?」

「はい、今日は初めて見るんです。」

「出ればいいじゃん。」

「あ、そうですね、出る?」とえいじさん。

「いやいや、いいですいいです!見てます見てます!!」

「いや、いいじゃん、ちょっと出れば。」と関口さん。

「じゃあ、僕のマニアックものまねの後に飛び入りゲストで、出てよ。」

「ああ、それいいんじゃない。」

「何コにする?3コぐらいやっとく?」

・・・・・・・・・・・話はとんとん拍子に決まり、出ることになった。


ウクレレやってる人は全体的に、ゆるい。

その日、その時、決まる事多し!


さて、それから私は何をやろうかとちょっとだけ悩み、

すぐ決まった。

やっぱりアレしかねえ。


”デヴィ夫人とWの悲劇”


もういい加減、卒業していいんだけど、

こんな急に言われるとやっぱりこれしかねえ。


さぁ~それからなんだかんだで、夕方5時。

いよいよ、えいじさんのライブの時間だ。

今年で10周年を迎えるウクレレピクニック。

共に歩んできたえいじさんが舞台に出ると

待ってました!とばかりの大歓声。

皆、ウクレレの演奏も好きだけど、本当はこれが見たくて

来てるんじゃないの?

ぐらいな盛り上がり方であった。


えいじさん、マニアックものまね絶好調!

客席、大盛り上がり。

そんなところに私が入って大丈夫なのか?

ま、所詮飛び入りですから、やり逃げ、やり逃げ。

えいじさんに呼ばれて

大きく手を振りながら、舞台に出て行く私。

「今から、鉄板芸をやりますからね。」とえいじさん。

もう、後は野となれ山となれ~。


♪マニアックでごめんね~微妙でごめ~んね♪

「生放送で危なっかしいトークをするデヴィ夫人」

ややウケ。

「映画”Wの悲劇”から、酔っ払って世良正則にからむ、薬師丸ひろ子」

大ウケ。

「映画”Wの悲劇”から、公園で芝居の自主稽古をする薬師丸ひろ子」

もう何をやっても大ウケ。


えいじさんが、客席を温めていたおかげで

私も気持ちよく、波に乗れ、一件落着。

あ~良かった。

あぶねーあぶねー。


そして、めでたくフィナーレにも出させて頂き、

「あの人誰?」

的な、客のきょとーんな感じを見ないようにして

出演者の皆さんとハンドインハンドしながら、

全く知らない歌を口パク。

いや~、また良かった。


そして帰りはやっぱり、マグロを求めて店に入った。

入ると、店では”アド街ック天国”

なんと、三浦海岸特集。

マグロのづけ丼を食べながら見ていると、

この店がランクインされている!

「ああ!出てる出てる!!」

私達の興奮をよそに、意外と店員さんのテンションが低くて、

ガックリ・・・・・・

ま、美味しかったからいっか。


・・・・・・・・・その夜

私の師匠、小倉さんから電話。

「今日、ウクレレピクニック、出たのか?」

「そうなんですよ~。楽しかったです。」

「だろ~!オレが出た時、30分ぐらいものまねやってた。」


もはやウクレレは関係ない。

とりあえず、持ってるだけ。

そういや、えいじさんもウクレレを床に置いてたなぁ・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »