« 今夜は ”オールナイトニッポン” を聴こう!!・・・・・・・かん。 | Main | 大仏・・・・・・・・・・かん。 »

September 04, 2009

今朝・・・・・・・・・かん。

家の前を散歩しているデッカイ犬と目が合った。

私は、出会った犬や猫とは

必ず目を合わせることにしている。


猫は、性格上、勝手なので

じっと見ている私にはとんと、おかまいなしだが

犬はやっぱり違う。

まず、飼い主に連れられているという

切なさがある。


自分の行きたいとこには行けず

向こうから来た犬のケツの匂いをもう少し嗅いでいたいのにできず

オシッコも、まだ出てる途中なのに

引っ張られる。

切ない・・・・・・・


だから、奴らはわりと斜め歩きなのだ。

私は奴らの斜め歩きを見るのが大好きだ。

後ろから

「斜めだよ、斜め。」

と必ず教えてやることにしている。

そして、じっと見つめるのだ。


今朝はとびきりデカイ犬が向こうからやって来た。

あれは何犬だ?

時々通る。

飼い主の女性とそっくりだ。

「お、」と思い、目をじっと見てみた。

すると、奴もこっちをじーっと見るではないか。

すれ違ってもお互いじーっと見続けた。

私は止まって、奴を見続ける。

すると、奴も足を止めてじーっと見る。

私があと一歩前へ出たら、飛びかかってきそうな

迫力だ。

まぁ、「ウ~!」とか言って

怒ってるわけじゃなく

舌を出して、バカ丸出し顔なので

大丈夫ではあろうが。

これ以上見てたらヤバイと思って

私は折れた。

奴も飼い主に引っ張られ、歩いて行った。


あいつは何を思っていたのやら?

目と目が合うことで、何を感じるのか?

私はこれからも、じーっと見つめていこうと思う・・・・・・・・・・・・・


|

« 今夜は ”オールナイトニッポン” を聴こう!!・・・・・・・かん。 | Main | 大仏・・・・・・・・・・かん。 »

Comments

やっぱり皆、ペットが好きなのね~。

子供の頃、私もカメを飼っていて
長い冬眠だな~と思っていたら
干からびて死んでおりました。
カメさんの冬眠明けには最善の注意を
払ってあげて下さいね・・・・・・・

私は猫が好きなんですが
なんとアレルギー持ち。
くしゃみと鼻水が止まらなくなります。
犬ちゃんも好きなんですが
もしかしたら、こっちもアレルギーあるのかな~?
飼いたい気持ちは山山。

Posted by: かん。 | September 05, 2009 at 11:03 AM

かんちゃ-ん ご無沙汰してます

犬か~ また、飼ってみたい気もします

今は亀を飼ってます。ミドリガメ大きいです。

ジ~~~と目をあわすと

目をそらします アタフタします。

そろそろ冬眠の季節かな 眠そうにしてます。

朝晩冷え込んできました 体調には十分お気をつけ下さいませ。

Posted by: かんかん! | September 05, 2009 at 01:30 AM

開いてる窓から、わんばんこ♪
近所にボギーって生意気な名前の
体長25cm程のチビ・テリアが居るんですが、こいつ、自分ちに居るときは家の中から、ギャンギャン!吼えるクセに
散歩中はずっと、地面ペロペロ舐めながらチンタラ歩いてやがるんですよぉ~!
だけどもだっけーど♪可愛いヤツです♪
...ってなんの話や。
失礼しました。

Posted by: 銀蔵 | September 04, 2009 at 09:27 PM

 私は小学5年生の頃、塾の帰り道に猫とバッタリ鉢合わせし、
道路の真ん中でお互い3分くらい微動だもせずニラミ合いをし、
それから猫が怖くてたまりません(笑)

 でも、犬は忠実で可愛いです♪
 今は、子猿を2匹(息子達)がいるので、
ペットを飼う余裕も気力もありませんが・・・(笑)


 優子さんは、犬派ですか?猫派ですか??

Posted by: 峯子♪ | September 04, 2009 at 08:25 PM

夕べ、仕事から帰ってきた私に気が付いた我が家の犬。
網戸やぶって、私をお出迎えしてくれました。
アホです。

Posted by: ねーさん | September 04, 2009 at 12:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/46117176

Listed below are links to weblogs that reference 今朝・・・・・・・・・かん。:

« 今夜は ”オールナイトニッポン” を聴こう!!・・・・・・・かん。 | Main | 大仏・・・・・・・・・・かん。 »