« September 2009 | Main | November 2009 »

October 29, 2009

生中継・・・・・・・・・かん。

水曜日の公演が衛星放送で生中継されて

おりました。

見ていた友人から、早速メール。

ありがたいことです。

開演が5分押しなので

最初の5分は野添おじさんによる

バックステージ紹介。

その後ろで私はアンケートを読んでたりして

オープニングからしっかり登場していたのでした~!!


こういう、放送される時に限って、何かやっちゃったりするから

丁寧にやりましたよ~。

いや、いつもは雑、とかいうことじゃなくてね。


さて、衣裳を着る時は必ず、汗取りの為に

下にもう一枚着るんですね。

で、私ももちろん着ているのですが

私は”グンゼ子供用肌着・130センチ”

なのです。

だって、2枚組で¥700よ。

普通、大人用肌着が一枚買えるか買えないかでしょ?

三茶の洋品店で見つけた時

昔懐かしい感覚が蘇った。

だって、胸の真ん中に

小さなお花の飾りが付いているのよ。

可愛いの。

思い返せば、私はこのお花の飾りが大好きだった。

さり気なく、可愛らしい。

女の子の気持ちがよくわかっていらっしゃるわね。

グンゼさん。

楽屋で皆に見せると

皆も懐かしそうにしておりました。

母親役でも、着てるもんはグンゼっす!


昨日は、帰りに美味しい物を食べてデザートもたらふく食べて

帰宅。

今日になったら、そんな美味しい物も

全て水に流れていく。

なんだか、美味しい物もお芝居も似ている。

心を込めて作った物は、儚く、一瞬の内に消えてしまう。

何も残らないけど

形を変えて、その人の中に残るのだ。


wowwowを友人が撮ってくれていたので

後ほど、頂くことにした。

儚い物の真空パックだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 27, 2009

やっとお天気・・・・・・・・かん。

相変わらず、大きな失敗はなく、

順調に進んでしまっている本公演でございます。

今日はいいお天気になり、お洗濯物を

ガンガンに干しまくっております。


さて、ロビーでは毎日

丸山ヨガ教室が行われておりまして

だいたい時間がなくて

いつも30分ぐらいしかできないんですね~。

本当は、1時間はやりたい。

しかし、時間がない。

ロビー開場ぎりぎりまでいつもやっていて

「ロビー開けますよ~!!」

っていつも怒られながら終わる感じ。

ヨガの余韻もありゃしない・・・・・・・・


てなことで、本日は夜公演だけなので

早く来て、1時間じっくりやろうということになりました。

さあ、何人集まるかなぁ?

明日、皆を筋肉痛にしてやる~catface

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 23, 2009

きんの、休演日の過ごし方

今回の休演日は3回。

この休演日、いかにリフレッシュするかが大切です。

しかし休演日は、すでにその前日の終演後から始まっています。
だから、終演後はみんなうかれて、
嬉しそうに夜の街に散っていきます。

最初の休演日前日、
繰り出したのは、恒例の、ジャンボ餃子のお店。

毎年欠かさず、ここのでっかい餃子を食します。
めちゃめちゃ美味しいのですよ~

で、繰り出したメンバーが、
きんかんと、悦代さん。

若い女子たちは、「西海杯ボーリング大会」に根こそぎ取られたので、
大人の女たちで繰り出しました。(おばさんとは言わせないっdash

大人の女の話は濃い!
いろんな話をしていくうちに、
急に泣き出す、悦代お姉さま。
大人の女は、人生経験豊富だから、
すぐに感極まるのよ!(年で涙脆くなったとは言わせないっdashdash

でも、あんまり唐突だったから、
思わず写真撮っちゃったわよっ

Etsuyosan_2

まだまだ悦代さんの域には達せない…

次の日。
最初の休演日は、お日様に誘われてsun
葉山に行って参りました~rvcar

知り合いのお家に遊びに行き、
葉山マリーナと、音羽の森というホテルのカフェへ、
連れて行っていただきました。

このカフェが、まあ~絶好のロケーションeye
眼下に、海がプワ~っと広がって、もう大興奮happy02

Hayama1

時間も忘れておしゃべりしてると、
いつの間にか、サンセット

Sunset

もう、泣きたくなるほど、キレイでした。

そして日が落ちるのを見届けた後は、
行きつけの民宿へ。
ここのポーチでその日に釣れたお魚を頂くのです。
この日はカツオをいただきました。
めちゃくちゃ美味しかった~

その近くの浜からはこんな景色が。

Mtfuji

わかりますか?富士山でございます。
世界に誇れるシルエット。
古き良き日本を象徴する美しさ…

2時間ほど宴会をして、さくっと切り上げる。
毎度のこの地元の方との集いが、とても楽しい。

最高の休演日になりましたshine

で、2回目の昨日の休演日は、
うってかわって、地元探索。

愛猫カノッサのお墓参りからはじまり、
あちこち、わが街を歩いて散策。

知らない道や、お店や、公園…
人の庭になってる花や果実で秋を感じたり。
発見がいっぱいありました。

疲れた頃に、商店街のちいさな喫茶店でひとやすみ。
散歩の醍醐味ですなあ…

これもまた、リフレッシュclover

今日からまた、張り切っていきますhappy01notes

劇場でお会いしましょう~fuji


| | Comments (3)

October 22, 2009

只今公演中!!・・・・・・・・かん。

今日は嬉しい休演日。

本番中、今のところ大きなハプニングはなく、進んでおります。

ネタがなくてすいませんね。


さて、私は連日連夜、帰りにご飯を食べて帰っております。

なんたって、池袋から横浜。

遠いっつーの!

楽しくワイワイやっていても、23時を過ぎると

ソワソワしだす私。

シンデレラは辛いわね・・・・・・

東横線の定期買ったけど

帰りはほとんどJRに乗ってるシンデレラ。

京浜東北がまた、沖縄のバスぐらい、のんびりしてんだ。

眠りから覚めても、まだ鶴見だったりするからね。


でもこの間、久々に桜木町からタクシーに乗ろうと

駅を出たら、みなとみらいが前方に広がっていて

「はぁ~、やっぱり横浜はいいなぁ・・・・」

とつくづく思った。

深夜の明かりの消えた景色だけど

なんだかとっても落ち着く風景。

沢山の思い出が詰まった風景。

私の育った街の風景。

なわけです。


今日の休演日は、その風景を味わいに

みなとみらいをお散歩しました~。


また明日から始まる30周年公演にむけて

充電充電。


まだ見ていない方、どうぞお楽しみに!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2009

とりあえず、こんにちは。・・・・・・・・かん。

きんちゃんも、お伝えのように、いよいよ劇場入り~!

もう、これから出掛けるんだけどさ、ちょっと時間あったから

顔出してみた。


今日は、衣裳を付けて、場当たり。

これは、芝居の頭からゆっくり順を追って

セットチャンジとか、暗転での移動とか

芝居の段取りを細かく確認していくのね。

ここをしっかりやっておかないと

素晴らしく、かつ安全な舞台はできないのよ~ん。


さて、そんな中、アタイは昨日、オーディションに行ってきたのよ。

待合室に行くと、どう見ても皆、20代の女子達ばかり。

「おっと・・・・・アタシ場違いじゃね?

このオーディションはそんな狙いか?

やべーやべー。」

皆、なんてったって、フレッシュだ。

フレッシュな香り。

そこへ行くとアタイはもう・・・・・・なんつーか、

漬物。

ま、漬物には漬物の旨さがあるさと、開き直った。


いや~、久々にやたら緊張して、歌が上ずっちまった。

ちくしょー。

ん~、アタイもまだまだ、ちっこいな・・・・・・・・


どうなることやら・・・・・・

しかし、

どんなに頑張っても、

若さには勝てん・・・・・・・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

きんの、劇場入り~

稽古も佳境に入ってきたなあ~

と、思っていたら、もう劇場に入っちゃいましたcoldsweats02
早かったわぁ~この10日間。

台風が来たり、3連休があったり。
もう遠い日のことのよう…confident

台風で想い出したflair
あの日、こんな写真を撮りました。

Drunker

あら~ご機嫌ねえ~

実は、12月28日@スイートベイジルの、
ビッグバンドライブのチラシ撮影。

なんだか愉快なチラシになりましたぜ~bleah
多分、公演中に折り込まれているの思うので、
探してみてくださいな~

そういえば、昨日は、レコーディングに行きました。
劇中歌のコーラス入れnotes

音楽監督の大崎さんと、モエヤンと、新人の平林&石川。

Rec1

レコーディングで熱唱する私。

Rec3

…うそです。
ひと声も出しておりません。
今回は、監修のため、スタジオに行っただけでした。
レコーディングしないとなると、気楽でいいわぁ~note

何の曲をレコーディングしたかは、観てのお楽しみ~

明日からは劇場に缶詰め…

お~catfaceいよいよ始まるぞ~、と、
身体がザワザワしてきました。

では、劇場でお会いしましょう~happy02


| | Comments (5)

October 11, 2009

稽古まっただ中!!・・・・・・・・かん。

今、一番疲れがピークでしょう。

帰りの電車は熟睡。

朝は起きるのが辛い。

あんまりにもだと、栄養ドリンクを飲みます。

すると、元気になるなる。

凄いね~!


で、そんな中、私は毎日、お弁当を作っておりました。

こんな時しかお弁当なんて作らないから、結構楽しい。

ウチには可愛らしいお弁当箱はないので

非常にシンプルなタッパー。

最初はご飯を右に、おかずを左に。

ってやってたんだけど、なんだかつまらない。

そこで、次の日からは

ご飯を一面に敷いて、海苔を敷いて

その上に、おかずを乗せていくことにしました。

「あ~、これだこれだ!いい感じ。」

私はご満悦。

粕漬けの焼き魚、ウインナー、卵焼き、カブの漬物、

カボチャサラダ、ほうれん草のナムル、梅干し、

最終的にはご飯は見えなくなる。

愛おしい。

自分の作ったお弁当はなんて愛おしいことか。


そして、稽古場で食べるそのお弁当の美味しいこと。


私は、そんなに料理が上手なわけでもない。

でも、きっと何か見えない調味料が入ってるんだろうと思う。

稽古場は今日を含めて、あと2日。

最後は何弁当にしようかな・・・・・・・・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2009

きんの、ステルス!

ちょうど1週間前、『虹色唱歌』が無事千秋楽を迎えました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

テンポの速い台詞劇だったので、
もう毎回、緊張の連続でした。

1場が終わると、毎回、
背中にジト~っと汗をかいていました。

でも、楽しかった~
たくさんのことを学べた舞台でした。

ありがとうございました!!

カエル三姉妹より

Flogs

spaspaspaspaspaspaspaspaspaspaspaspaspaspa

さて、次の日からは『ステルスボーイ』!

完全に私だけ稽古が遅れてるので、
それを取り戻すのに、精一杯。

みんな台本を離すのが早く、
持ってるのは、私ぐらいなもの。

これが、結構なプレッシャー…

小倉さんは、
「白土、大丈夫だよ。俺も台本持って立つから。」
と言ったにもかかわらず、
立ち稽古になったら、

…小倉さん、台本、持ってないじゃん!

…裏切られた…weep

座長に至っては、
私が台本を持つと、必ず

「あれ?台本、持つの?」

とご丁寧に一声かけてくださいますcrying

そんな私も、今はもう両手フリーhappy02
(ってあったりまえだっつーの)
台詞も入ってきて、なんとかみんなに追いついて来ました。

これから更に追い込みをかけていきますrun

さてここで、世田谷近辺の方に告知です

FM世田谷にまた、出演させていただきました~
千明と真知子と3人で、
本公演のことをちょろちょろ喋っております。

Radio

10月7日(水)21時~22時
THEATER F
(HPでも聴けるようです)

よろしかったらお耳を拝借~ear

| | Comments (0)

October 01, 2009

嬉しい出来事・・・・・・・・かん。

さ~て、毎日毎日稽古に明け暮れておりますが~。

先日、心温まる嬉しいことがありました。


ウチの常連さんが

タバコを買いに来て、言いました。


「この間、BS放送でSETの”昭和クエスト”

見ましたよ~。

お姉さんがどの役なのか、最初全然わかんなかったんだけど

ウチの旦那がこれじゃないか?

って、教えてくれて。

あの、メガネブスって言われてた子?」

「そうです、そうです!」

「へえ~!!

わかんないもんだね~。」

「でも私、小さい頃はあんな顔してたんですよ~。

だから、わかったんじゃないですか?」


この方の旦那さんは、私が小さい頃

よく一緒に遊んでくれていたお兄ちゃん。

私が子供の頃、どんだけモンゴル人みたいだったか

よく知っているのだ。

今でこそ、人並みではあるが

昔はどっからどうみても、残念な感じだった。

しかも、その残念に輪を掛けて、モンゴル人の前は、男子を装っていた。

兄貴の影響で、私も男子になりたかったのだ。

夏に海パン一丁で、ウチの前でピースしている写真がある。

いさぎいい。

つーか、海パンはかせる親もどうよ。


幼稚園に行くようになって、泣く泣くスカートをはき始め

「あら、お宅の子はお嬢さんだったの!?」とビックリされていた。


てなことで、昔の名残が”メガネブス”には

しっかり滲み出ていたのであろう。

私も、あの役はなんだかやたら楽しかった。


「私、初めて舞台を見たのよ。

お姉さんの舞台、見れてよかった。

どうもありがとう!」

そう言って、常連さんは

私に、花束を差し出した。


「ひゃ~!!

何?何~?

嬉しい~!!

すいませ~ん!!

いいんですか~?

ありがとうございます~!!」


まさか、

こんなドッキリがあるとは。

やられた。

いや・・・・・・・

嬉しい。

こんな可愛らしい心遣い、

わたしゃ、したことない。

また、いただいたお花が可愛くて、もうキラキラして見えるshine


舞台、やってて良かった。

ここへ、来て良かった。


ありがとう。

でもなく、

嬉しい。

でもなく、


言葉にできない。


言葉にしたら、軽くなってしまいそうでね。

ただ、間違いなく、

ホカホカです・・・・・・・・・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »