« きんの、明日は初日だ~ | Main | ヨガ・・・・・・・・・かん。 »

December 15, 2009

ウチの・・・・・・・・・かん。

この季節、お花屋さんの前には必ず

ポインセチアが、赤々と可愛らしく、

可愛らしく

並んでいますね。

一体で、クリスマスカラーを表現してしまうところが

素晴らしい!

一石二鳥。

そして省エネ。


ウチもね、去年、ポインセチアを買ったのです。

赤々とした、とびきり可愛らしい奴をね。

おかげで去年のクリスマスは

世界的標準=ワールドスタンダードな

クリスマス気分になりました。


で、そのポインちゃんが、そのまま一年生き延びて

すくすくと育ち、今年もクリスマスを盛り上げようと

してくれてはいるのですが、

今年はワールドスタンダードに届いておらぬのです。

何しろ、赤くならない。

全部、緑一色。

「これ、ポインセチアだよ。」

って一言加えないと、

誰にもわかってもらえない

私も忘れてしまいそうなくらい

奴は我を忘れているのです。


「冬になったら赤くなるのかしら?

アンタも、じらすね~!」

などと話しかけて、もう12月半ば。

来週はクリスマスですよ。


ということで、お花屋さんで聞いてみた。

すると、ポインちゃんは

一定の時間、暗くしてあげないと

赤くならないのだそうです。

「ウチのは、青々としてるんだけど、

赤くならない?」

「あははは、ならないかもね~。

これは、少し手が掛かる子なのよ。」


ウチのは、健康優良児みたいに

緑ばかりだが、やたらすくすく健やかだ。

クリスマスなんつー、コジャレタ催し物を

サポートするようなデリケートな植物じゃ

もはやなくなっている。


こうなったら、どこまで伸びるか

成長を見守ることにしよう。

見れば、どんどん新しい葉っぱが出ているではないか。

ちびっ子がいっぱい顔を出しているゾ。

そして、追い打ちをかけるように

私は話掛けるのだ。

「いいね~!どんどん行こう!」

そして毎朝水をやる。

しめしめ。

いつか、奴も自分で気が付くであろう。

「やべー、自分、ポインセチアだった・・・・」

その時、

赤くて大きなポインセチアにもう一度なったら

たいしたもんだ。


|

« きんの、明日は初日だ~ | Main | ヨガ・・・・・・・・・かん。 »

Comments

ブロッコリーとカリフラワーね!

あれは、親戚かなんかではあるよね?

全くの他人だったら凄いこっちゃ!


そして、我が家のポインちゃんは

青くなったまま、赤くなれないとは

新しい観点!

そうきたか~!

先日、栄養剤を土に埋めてみました。

どうなることやら・・・・・・・・・

Posted by: かん。 | December 20, 2009 at 04:40 PM

メリークリスマス!!

知らない事ってありますよねー

どうも、ブロッコリーとカリフラワー

違うものらしいです・・

ブロッコリー⇒カリフラワーになるのかと

雰囲気にてるからてっきり。

Posted by: かんかん! | December 20, 2009 at 02:52 AM

「やべー、自分、ポインセチアだった・・・・」

 ・・・爆笑しました!!(T▽T)
 ポインセチア君、事の重大さに気付いて「青く」なったまま、
赤くなれずにいるのでは???(笑)


 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
 ポインセチアに負けずに、「ひと花」咲かせましょう♪♪♪

Posted by: 峯子♪ | December 17, 2009 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43112/47029069

Listed below are links to weblogs that reference ウチの・・・・・・・・・かん。:

« きんの、明日は初日だ~ | Main | ヨガ・・・・・・・・・かん。 »