« December 2009 | Main | February 2010 »

January 27, 2010

卒業試験・・・・・・・・かん。

先日、ヨガ学校の卒業試験を受けてまいりました~。

やったわよ、試験勉強。

もう、脳みそがちっちゃくなってるから

全然覚えられない・・・・・

資料を見てるそばから

情報が流れ落ちていくのよね。

笑っちゃうよ、全く。

でも、勉強最終日ぐらいになると

なんだか、勉強している時間が愛おしくなって

「この先、当分、こんなことないんだろうな・・・・・」と

感慨深くなっておりました。


んで、結果は


合格~!!


とは言え、私が学んだことはほんの

氷山の一角。

頂上なんか見えない見えない。

もしかしたら一生かけても見えないものかもしれないけれど

私なりに、じわじわと登って行こうと思っております。


思えば、この学校に入る時、

私は本当に続けられるだろうかとても心配で

珍しく、尻ごみしておりました。

舞台もあるし、ふいに入る仕事もあるし

お店もあるし、レッスンも通わなければならない・・・・・・・

でも、思った時にやらないと、絶対に機会は逃すんです。

次回はやってこない。

旅行もそうですね。

思い立ったら行かないと、一生海外旅行なんて行けない。


やってみるとなんとかなるものです。

というか

なんとかしようとするものです。


時間がないなりに、

彼氏と会う時間を作ろうと思えば

作れるんです!!

私には、その時間は作ろうと思わなくても

充分にあります!!


そうそう、先日、元劇団員の小形さんとヨガのレッスンを

受けに行きました。

小形さんの師匠のレッスンです。

師匠は最後にこんなことを言って下さいました。


「大丈夫、大丈夫。自分は大丈夫。」


そう思うと少し、自分に自信がついたような気になります。

どんなことにも、垣根を作らず

まずは、やってみること。

しょーもない自分だけど

「大丈夫。」

と言ってあげると、なんだかできるような気になるものです。


今度、卒業式があるのよ~。

いや~、新鮮だわ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 22, 2010

工事の人・・・・・・・・・かん。

先日、台所の蛇口から水漏れしてるので

修理しに来ていただきました。

たまたま冷蔵庫に、水道屋さんのマグネットが

貼ってあったので、そこに依頼してみたら

なんだか、とってもしっかりした対応。

一度、状態を見にきて、部品を持って再度いらして、

工事に入る前に会社に電話して

「作業に入ります!」

とか報告するのね。

「あらま~!そんなこと報告するの?徹底してるわね~!

じゃあ、朝の朝礼とか凄いの?」

とか聞いてみたりなんかして。


そして、手際良く修理を終えて、

お兄さんが帰って行くと間もなく

電話が掛かってきました。

女性の声で

「先ほどは修理させていただきまして

ありがとうございました。

お世話になりました。」

いや、お世話になったのは、完全に私なんですけど。

「対応はいかがでしたでしょうか?」

「最高です。」

「ありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。」


最後まで徹底していた。

しかし、これだけされると

「また、お願いしよう。」

と思うものだ。

最後までしっかりケアをするって大事なのね。


そうかと思えば、さっき

サッシ屋さんが来て、お店のドアを直してくれたんだけど

今度は笑顔の可愛いオッサンで。

よく見りゃ、チャック全開。

こちらも手際良く直して下さって

しかも「お代はいらねーよ。」

ときたもんだ。

お礼に

缶コーヒーを差し上げながら

「おじさ~ん、チャック開いてるよ~。」


おじさん、しっかり閉めて、ヘラヘラ笑いながら帰って行きました。

これはこれで、心を打たれちゃうのよね~。


職人さん、万歳fuji


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2010

咳・・・・・・・・かん。

イノシシじゃないよ。

ノドでもないよ。

セキだよ。セキ。

最近、咳が出るのよね。

特に、夜。

昼間はそうでもないのに、なんで夜って

症状が出て来るんだろうね・・・・・・・

と思って調べてみたら


背中や肺が温まり過ぎると

出やすい。

横になると気管支に痰(たん)が流れ込んできて

それを排除しようと、咳が出る。

お布団のホコリやダニ。

ただの風邪。

ま、大元は私の場合、風邪なんだけどね。


それにしても、今までこんなに咳を連発したことが

なかったので、わからなかったけど

咳って、凄い体力がいるのね。

咳をしながら

「うわ~腹筋鍛えられてるわ~!

明日、お腹が六つに割れてるかも・・・・・・」

と思うほど。


常に前向きです。


歌を唄うことがある時のために

声帯に負担をかけないように

咳はなるべくしないように心がけてはいたけれど

我慢にも限界があって、今回は咳祭りです。


お年寄りなんかに、咳は本当に負担がかかるそうなので

周りにそんな方がいたら、早めのケアをしてあげて下さいね。


ということで、咳が治まるまで、緊急対策委員会を作ろう。

会員一名。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 18, 2010

目玉おやじ・・・・・・・・かん。

目玉おやじが亡くなりました。

鬼太郎は40年の歴史を持つ

国民的漫画。

「おい、鬼太郎!」

という名セリフは、皆さん必ず一度は口ずさんだことが

あるはずです。


鬼太郎や、他の妖怪の声は

世代と共に変わっても

この目玉おやじ、田の中勇さんだけは変わりませんでした。

唯一、鬼太郎の歴史を目の前で見続け、

共に歩んできた方です。


私は3年間、共にお仕事させていただけたことを

本当に良かったと思っています。

子供の頃から、声だけは知っている人。

初めて録音スタジオでお会いして

声を聴いた時、とても衝撃的でした。

そして、我ながら

「よく、この現場に参加することができたなぁ。」

と、自分を褒めてやりました。


スタジオでは静かな方でしたが

お茶目なところもあって

目玉おやじのクッションに座って

お菓子をつまむ姿が可愛らしかった。

声優のお仕事では、ド素人のような私にも

優しくして下さって、まるで昔から知り合いであるかのように

気さくに接して下さいました。


突然のお別れはあまりにも意表を突かれてしまい

なんだか実感すらわかない。

妖怪横丁は寂しくなるなぁ・・・・・・・・・・・


今夜はしっかりと、おやじさんを見送ってこようと

思います。

目玉おやじ、どうもありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2010

牛久大仏・・・・・・・・かん。

ついに!

夢の牛久大仏とご対面してきましたよ~!!

いや~、デカイ!!

デカ過ぎて、正直ゾッとした!!


高速の途中から、もうすでにお姿が見えてくるのですよ。

その時点でデカイ!

と思うんだから、近くへ行ったら相当ですよ。


見降ろしておりました。

見守っておられました。

そして、足元の広場では

”小動物ふれあい広場”がありました。

ウサギちゃんが鼻をほげほげ。


見上げる度に、ため息です。

「凄いなぁ~。」

しか出てこない。

何時間見てても飽きない。

何時間でも見ていたい。


しかし、寒かった~!!

何しろ寒かった。

さよならするのは辛いけど

じっと眺めて何時間も過ごすには

寒すぎた。

また改めて、ポカポカと温かくなったら

会いに行こう。


さて、大仏様の前で邪心を払った私達。

次はどこへ行ったかと言うと

”アウトレット”

物欲の塊ですね。

やっぱり寒かった。

寒いから、途中で毛糸の短パン買って

ズボンの上から、それを履いて買い物続行。

ほどなくして、コーヒータイム。

私は珍しく、くたびれモード。

「私、車で待ってるから、心残りがある人は

もう一度行ってきていいわよ~。」

と本当に珍しく、戦闘モードゼロ。

なぜなら、その時すでに

寒気と筋肉の痛みを感じていたのです・・・・・・・

まさに風邪ね。

実は朝からノドが痛かったりして

でも大丈夫だろうと思っていたら

やっぱり大丈夫じゃなかった。

とほほ。

調子に乗っちゃダメな年頃なのね。

本当に。


帰りに横浜駅の薬局で

症状を訴えたら

二種類の漢方を、その場で飲ませてくれました。

「今夜は汗をいっぱいかくから

繰り返し着替えて下さい。

朝には熱は引きます。

ノドの痛みはあと二回、この漢方を飲んだら

大丈夫でしょう。」

ピタリと当たった。

凄い。

大仏様も凄かったけれど

漢方薬屋さんのお兄さんも

神々しかったわ・・・・・・・・・・・・


皆さん、この時期、本当に体調には

気を付けましょうね。

ちょっと元気になったからといって

「ひゃっほー!」と

遊びに行くと私みたいになっちゃいますから。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 11, 2010

きんの、『世田谷区から』

のっけからですが…

今年もよろしくお願いしますhappy01

さて、
2010年も、もう10日も経ち、
すっかり街は普通モード。

私も普通モードになりたいのですが、
今は、時間があれば、
撮り溜めていた、年末年始のビデオを観ているので、
何だかまだお正月気分が抜けきれてません…

それから、
時間のある時にやらなきゃ!
と、思い立ち、
昔のビデオを、DVDにガンガンcdダビング

で、今やってるのが、
『北の国から』シリーズ。

やっぱりいいっweep
文句なしに泣けるcrying

黒板五郎さんに、
何度、泣かされたことか。

今まさに、『’98 ~時代~(後編)』をダビング中。

ダビングしながらちょっとだけ観るつもりが、
すぐ世界に引き込まれてしまい、
気づけば、視線、釘付け。

「次のCMまで観たらやめよう」と、
CMに変わると、
昔のCMがまた、懐かしい~happy02

「うわぁ~!こんなCMあったなあ~」
って見入っていると、ドラマが始まる。

この連鎖で結局、3時間、観てしまいました…

やっぱり、『北の国から』は、永久保存版ね。
後世に残さなければいけないshine名作shineです。

今年も、
たくさんいいものに触れて、
たくさん心を動かして、
それが、
人様に喜んでいただける
作品づくりの「肥やし」になるよう、
蓄えていきたいと思います。

うっ
ちょっと強引にまとめすぎ…?

改めて、

今年もよろしくお願いしますhappy01


| | Comments (1)

January 08, 2010

忙しい一日・・・・・・・・・・かん。

昨日はね、忙しかったんですよ。

まずは、友人と今年初ランチ。

年末年始の溜まった面白話をしながら

あっという間に時間が過ぎていった。

そうそう、その時、

隣りのテーブルの女の子のコートが

床にハラリと落ちたのよ。

本人も気づいてないから

私が拾って

「落ちましたよ。」

って言ってるのに、なかなか気が付かない。

しかし、よく考えてみて。

女の子の向い側に男の子が座ってるのよ。

私のことも見えてるはずなんだから

促してくれればいいのに、

何も言わない・・・・・・・・・・

なんかね~、

今時の方々っていうんでしょうかね~。

草食系っていうの?あれ。

青チョロイ顔してさ

食べ物見たら、リゾットだったよ。

全然、力つきそうにないやつ。

その隣で私なんか

がっつり、イベリコ豚丼だぜ。

そのぐらい食ってくれよ。

そして、彼女に「コート落ちてたよ。」

って言ってやってくれよ。


さて、それから今度は有楽町へ、ラジオCMの収録。

その後、靴屋のバーゲンで、シンデレラにぴったりの

靴が見つかっちゃったので、買い

次は赤坂見附でオーディション。

そして、最後は秋葉原でSET新年会~!!

ふかひれ!ふかひれ!

後輩の出口君とテーブルが一緒で

「僕、ふかひれ初めて食べました~!」と

今年もバカ丸出しな様子。

コース料理だから、おかわりなんかできないのに

「チャーハンおかわり欲しいんですけど~。」

と言っていた。

そして、八木橋さん、バカ出口、松村真知子ちゃん、榊君で

同テーブルで楽しくお食事。

その後、小倉さんのテーブルなんかも

まわったりして。

ま、しかしどこへ行っても話題は同じ。

なんだと思う?


結婚ですわ。


ははは~。

その内、”丸山対策委員会”とか誰かが

作りそうな勢いですよ。


いや~そして、新年会は宴たけなわ。

超たけなわプリンスホテル。

景気のいい感じでござんしたfuji


それから、二次会へ行き

後輩の失恋話に花を咲かせたりなんかして

夜は更けていきました~moon3

あ~、今日は眠い!

そして何よりブサイク!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 01, 2010

元旦から!・・・・・・・・・・・かん。

皆さま、明けましておめでとうございま~すfuji


あった、あった!

早々に、出来事があったよ!

お参りに行ったらさ、

おっさんに、蹴られた~!

クッソ~!!

ふざけんなよ、コラァ~!!


いや~神社が混んでてね~。

行った時間がちょっと遅かったんだな~。

って言ってもお昼前よ。

でもちょうど混む時間帯だったんだな。


お参りするのに、長蛇の列で

私の前が空いたから一歩前へ出たら

お参りを済ませたジジイが横から出ようとしてさ

「出る者を先に通せ!」

って言いながら、軽く膝蹴りさ。

もう、ふざけんなだよ~!!


しかし、あんなモミクチャの中

後も詰まってるから、お参りもおざなりで

意味あんのか?ってことよね。

もうすでに、何を祈祷したか

忘れちまったよ。

来年は落ち着いてから行くべ。

さて、ウチの外には

タバコとジュースの販売機が6台もワシワシと

働いてくれてるんだけどさ

その中に一台、しゃべる奴がいるんだよ。

買ってくれた人にはもちろんお礼を言うんだけど

よく聞いてると

「お久しぶりですね~!」

とか言ってんのよ。


で、冬は

「寒いですね。」

夏は

「暑いですね~。」

朝は

「行ってらっしゃい!」

夜は

「お仕事御苦労さま。」

ま、ここまでは誰でも言えるからいいんだよ。


31日だ。

「良いお年を・・・・・・」

って言ったんだよ。

”え~!マジで!アンタ、そこまで言えるの?”


ってことは、本日、元旦ですよ。

誰かがジュースを買った・・・・・・・・


「明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!!」


私より先に新年の挨拶してた。

アイツすげー。

あなどれねー。


私、店頭で

普通の挨拶してたら、奴と一緒になっちゃうから

なんか、変えてかないとダメだな。


今年の目標。

奴に勝つ。

皆さま、本年もよろしくお願いいたしますfuji

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »