« January 2010 | Main | March 2010 »

February 25, 2010

お稽古中・・・・・・・・・かん。

そろそろ、佳境に入ってまいりました。

きんちゃんの言う通り、やっと。

やっと、私達の部分が出来上がってきたのでございますsweat02

アタイ達は、今、誰よりも稽古している。

Tシャツで汗をかいている私。

すぐ汗かく私。

汗っかきなよんじゅっちゃいの私。

なかなかの重要なポジションなので、奮闘しております。


そんな中、昨日は稽古場に春風亭昇太さんがいらっしゃいました。

昇太さんは、私の顔を見ると、必ず指を指して

逃げるか

「何やってんだ!お前が何でここにいるんだ!」と

いきなり馬頭するか、

どっちかです。

が、

昨日はどっちもやってました。

私の知り合いに昇太さんの大ファンがいて

それを言ったら

「可愛いのか?可愛いのか?」

としきりに聞いて

「じゃあ、今度楽屋へ連れて行きますよ。」

と言ったら

「いや、いい。」

「何で?」

「運命の人っていうのはな、自然に会えるもんなんだよ。」

と、本当にそう思ってるのか

全くそんなこと思ってないのか

相変わらずわからない感じで作り真顔をしていました。


そんな話をしていると

伊東さんが通り過ぎて

「あら、昇ちゃ~ん。」とニコニコ。

伊東さんは昇太さんのことをいつも

”昇ちゃん”と呼ぶ。

そしてその時の伊東さんは、いつも、なぜか可愛らしい。

まるで、愛犬の名前を呼んでるような雰囲気。

きっと、愛犬・昇太が可愛いんだろう。


そうこうしてる内に昇太さんも帰り、

きんかんも、自主練を終えてお開き。

お腹がペコリんコ。


今日はこれから、小倉さんのお芝居を見に行ってきます。

師匠から、偉大なパワーを頂いてこようっと!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

きんの、全然関係ない話

『いい加減~』の稽古、
着々と進んでおります。

毎日、刺激を受けています。

本当に、面白いですhappy02

きんかんの“仕事”も、
毎日、着々と増えてきて、
エキサイティングしてまいりましたよ~smile

覚える。
叩き込む。

の作業の日々。

でも、少しずつやることが増えるのって、
ワクワクします。

なんだか、頭が良くなっていくような…

成長期のような…

…例えが、ちと違うか…?
でも今は、そんな感覚です。

う~んgawk
あまり詳しいことが言えないので、
全く違う話、しましょう。

1ヶ月ほど前に読んだ本。
すんごく良かったので、ご紹介します。

Ringo

表紙がナイススマイルheart02の、この本。

『奇跡のリンゴ』

NHK『プロフェッショナル・仕事の流儀』で放送された、
リンゴ農家の木村秋則さんのお話を綴った本です。
結構有名なので、知ってる方、多いかと思います。

去年の秋、土居裕子さんに、
「これ、いいのよ~。泣くぞ~っ」と勧められて、
1月にやっと読み始めた…

絶対不可能だと言われていた、
リンゴの無農薬栽培。

これを実現させ、
今や、木村さんの作ったリンゴは
手に入らないほど、とんでもなく美味。
まさに、「奇跡のリンゴ」を作った、
すごい人なのです。

挑戦をはじめてから、
成功するまでの、
道程のすごさ。

“バカ”になれる、すごさ。

そして、やっぱり、自然の偉大さ。

ステキなことがたくさん詰まってる、
刺激的な一冊でした。

木村さんの歯がないワケも、
…深いんだなあ~

もし興味が湧いたら、
読んでみてくださいbook

全然関係ない話、でしたjapanesetea


| | Comments (2)

February 18, 2010

放課後・・・・・・・・かん。

昔から、放課後は魅力的な時間。

開放感に包まれまくりだもんね~。


さて先日、

「いい加減にしてみました」の放課後。

座長を筆頭に、私、白土さん、松村さん、西海君、榊君、岩澤君で

飲みに行きました~。


行ったのは沖縄料理屋さん。

メニューはおまかせで、次々と運ばれてくる。

どれも美味しくて、皆、パクパク。

座長もお酒が美味しいようでご満悦でございました。

しかし、座長は向いに座ってる岩澤君に、

何か、気になったようで・・・・・


「お前、酒の進みが遅いなぁ。

もっと、飲めよ。あんまり飲めないのか?」

「いや、飲めます。飲めるんですけど・・・・・・・・

グイグイ飲んじゃうと・・・・・・・・

コレが・・・・・ねぇ?」

と、手でお金のマークを作ったのだ。


「ふざけんなよ~!

お前、誰に言ってんだよ~!」

と大爆笑。


岩澤君は普段、同期の小暮君におごってもらって

いるそうで、常に足元を見ながら

ビクビクと飲んでいるわけですね~。


「お前、俺の金の心配してんじゃねーよ!

お前に心配されたくないんだよ!

いいから、飲めよ!

丸山なんかな、

カニをごちそうしてやってんのに、


”カニ飽きましたね~。”


って言ったんだぞ!」


「そうそう、言った言った。」


そこから一気にテーブルは盛り上がり

だんだんと、お話の内容が

(良く言えば)生命の神秘について。

(普通に言えば)

クダラナイバカ話へと

発展していきました。

ん~、全く教えられませんが

実にクダラナ~イ感じで

また、そういう時に限って

座長の声がデカイ。

「座長、声、デカイ!」

何度、注意したことか。

しかし、実に楽しそう。

クダラナイ話はいくつになっても

大事なのよね~。


17時半から飲みだして、時計を見たら

21時。

次はデザートを食べに二次会へ。


いつもよく行くアメリカンなお店。

ピザ二枚、ポップコーン、バターコーン

揚げたてドーナツ&アイスクリーム。

皆、スゲー食う。


座長はチョコバナナシェイクをチューチュー飲みながら

ホットコーヒーを交互に飲んでいる。

もう、ちゃっぽんちゃっぽんです。


放課後はこうして、

食い疲れて終わっていきました。

また明日からの稽古に張りが出る!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 10, 2010

きんの、3泊4日の猫

どっひゃ~

前回のブログから、もう1ヶ月経ってるcoldsweats02
気づけば、花粉が飛んでる季節…

相変わらずマイペースですみませんshock

最近は、
「いい加減にしてみてる」毎日です。

今日も面白くて、笑いすぎて涙が出ました。

観に来る方、どうか、腹筋を鍛えておいてくださいねsmile


さて、
タイトルにも書きましたが、
先日、3泊4日で我が家にお客様catが来ました。

彼女は、近所のお友達、ミキちゃんのペット。
キジトラのユメちゃんです

「犬は人につき、猫は家につく。」

言葉の通り、
最初の2日間は、やはり落ち着かず、
常に気を張っている様子。

エサもあまり食べず、
眠る姿を見せず、
見ると、いつも目を開けている。
部屋の端にちょこんと佇んでる。

Yume1

こんな感じ。

なんだかかわいそうだなあ~
早く帰りたいんだろうなあ~

と思っていた、3日目。

朝、起きると、
窓際の陽だまりで、
思いっきり昼寝してるcoldsweats02

Yume3

キャ~happy02
これよsign03
このくた~っとした感じが、猫の醍醐味よっhappy02
これが、人を癒すのよ~japanesetea

人が…もとい、猫が変わったように、
この日から心を開いてくれました。

足元に擦り寄ってくるわ、
ブラッシングも喜ぶわ、
顔を寄せてくるわ、

当然思いました。

「いっそ…このまま、うちに猫に…」

そうなるわけもなくbearing
無情にも、別れの日はやって来てしまいました。

ただひとつ、救いだったのは、
ミキちゃんが来ても、すぐに帰りたがらなかったこと。

ふふふ…てなづけたぞsmile

それにしても、
動物の持つ、癒しのちからはすごいなあ。

ユメちゃんのいない、今日のうちの中は、
すこーんとして、どうもさみしいです。

| | Comments (2)

February 08, 2010

「いい加減にしてみました3」・・・・・・・・・・かん。

出る!!

私はコレに出るのさ!

伊東四朗・三宅裕司 コントライブ

「いい加減にしてみました3」

ゲストは沢口靖子さん。

3月5日~22日

下北沢・本多劇場


いい加減にしてみるらしい。

伊東さんも、座長も、沢口さんも。

だから私も、いい加減にしてみる。

後、いい加減にしてみる人は

きんちゃん(白土さん)と、松村真知子ちゃんと、西海君と

榊君と岩澤君ね。

よかったら、いらして下さいませよ。


稽古中、沢口さんが座長に、台本のことで

色々と質問したり、説明を聞いたりしてるんだけど

その様子がね、

座長の奥様=マコ様に、なんだか似ている。

「ふむふむ。」と話を聞く眼差し。

少し考えてから、何かを言う眼差し。

似ている。


なんだか、穏やかな空気が漂っていて

こちらまで優しい気持ちになるのでございます。

私に一番足りないところですね。


このお稽古中に、そんな

たおやかさ

を、私も身に付けたいものです。


そしていい加減にしてみたいと思っております。

皆さま、何卒よろしくお願いいたします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 02, 2010

かわうそからのお知らせ・・・・・・・・・かん。

♪ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲー朝は寝床でグーグーグー♪

なんと、

CD ”妖怪パラパラ・ゲゲゲの鬼太郎” 

が2月19日に発売されるぞ~!!

もちろん俺、かわうそ

唄ってるのだ~!!


「好きなように唄っていいから。」

って、鬼太郎に言われたので

本当に好きなように唄ってるオレ様。

歌の合間も色んなことを言ってるオレ様。

しっかり聞いてくれよ。


売ってるとこは、

東映HPのショッピングのコーナーに

ある。

深大寺の鬼太郎茶屋に

ある。

一枚¥1000也

早く買うとサイン入りが買える。


先日、妖怪横丁でサイン書き会をやったんだけど

マジックが乾かず、

ジャケットの表紙にペタペタとくっついてしまい

悲惨なジャケットになってしまった為

もう一度、やり直し~!

集まり直し~!

皆、仲良し~!


CDのジャケットには

パラパラの振り付けのイラストが

ちゃんと載ってるから

買ったら、練習するんだぞ。


じゃあ、頼むから買ってくれよ。

本当に、頼むぞ。

心から。

妖怪横丁青年部からのお願いよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »